ワンマン社長の特徴とは ワンマン社長の対処法とあわせて徹底解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

ワンマン社長は、一人で会社を独裁的に采配しています。ワンマン社長はどんな特徴があるのか、ワンマン社長にどのように対処したらいいのか疑問に思う人もいるでしょう。

この記事では、ワンマン社長とは何か、ワンマン社長の特徴、ワンマン社長への対処法について説明します。いざという時に困らないため、ワンマン社長への対処法を理解しておきましょう。

ワンマン社長は独裁的に会社を支配する

ワンマン社長とは、色々な仕事に口を出し、一人で独裁的に会社を支配する社長のことです。

自分で興した会社の社長は、ワンマンであることが殆どです。日本の会社のほとんどが中小企業であり、中小企業は創業一族が牛耳っている場合が多いので、日本の会社の多くはワンマン社長であるともいえます。

ワンマン社長は、前提として起業で成功した人です。会社経営において自ら先頭にたって陣頭指揮をし、何か問題が起こったら矢面に立って対応する頼もしい部分もあります。

しかし、ワンマン社長の中には、この自信が行き過ぎて横暴や高圧的になってしまう人もいるのです。

全ての権限を自分が握っていると思い、色々な仕事を一方的に命令します。ここまで来ると会社がブラック企業化してしまいまうため、注意が必要です。

ワンマン社長によくみられる特徴

ワンマン社長によくみられる特徴について解説します。

いっていることがコロコロ変わる

ワンマン社長によくある特徴として、いっているがコロコロ変わるといったことがあります。社長がいうことに社員は従いますので、社員はそれに振り回されてしまいます。

一度きりであれば、まだいいのですが、何度もいうことが変わってはたまったものではありません。いわれた社員にとっては、今までの作業がムダになったり、顧客や取引先に説明出来なかったり、部下から信頼を失ったりもします。

誰でも気が変わるということはあります。しかし、こういったタイプのワンマン社長は度がすぎるです。

他人に感謝できない

ワンマン社長は自分だけが努力して成功を勝ち取ったと思っています。そのため、他人に感謝することが出来ません。

頑張ったのは自分だけで、部下や社員は自分が命令したとおりにやっただけ、偉いのは自分だけだと思っているのです。

確かに創業時は、社長一人ですべてをこなしたのかもしれません。しかし、会社が大きくなった現在は、多くの社員に支えられて会社が成り立っています。しかし、そのことが分からないのです。

会社が大きくなった今も、創業時も同じ調子で考えているので、このようなことが起こるのでしょう。

イエスマンばかり昇進させる

ワンマン色が強まると社長のいうことに反対しない人ばかりを昇進させるようになります。

このようなことが続くと、イエスマンばかりが社長の近くにいることになります。社長が誤った判断を行った時、それを止める人がいなくなってしまいます。

このような会社では、社長が経営判断を誤り、赤字体質から脱却しない事業にこだわるあまり、本業が立ち行かなくなり倒産寸前までいってしまうという話もめずらしくありません。

また、不公平な人事により、会社の体質に不満を抱き、有能な人材が流出してしまうという事態も起こります。

高圧的な態度になりがち

ワンマン社長は、会社のことは全て自分で決めてきたと思っているため、部下に対して高圧的になりがちです。

自分のいうことを聞かないと、脅すような態度で無理やりやらせようとします。「いったとおりにやれ」や「お前の代わりはいくらでもいる」などと、暴言を吐く社長もいるくらいです。

このようなワンマン社長は、大事な決断は全て自分が下し、社員を単に駒のようにしか思っていません。社員一人一人が大切な人間なのに、それが分かっていません。常に上から目線で、話し合いにならないので、不満から辞めていく社員も増えるでしょう。

ワンマン社長への対処法

それではワンマン社長に対処するには、どのようにしたらいいのでしょうか。

イエスマンを装う

時にはイエスマンを装いましょう。本当は自分の意見があるのかもしれませんが、社長の意見に同調することもひとつの手段です。

本当は会社のためにならないかもしれませんが、何も考えずただYESというだけです。実はこれが一番ラクな方法なのです。

とりあえずおだてる

ワンマン社長は、本心でなくてもとりあえずおだてておけば間違いありません。お世辞をいって持ち上げておきましょう。

どうしても自分の意見をいいたい場合には、他人から聞いたといって、やんわりといってみる方法もあります。しかし、ワンマン社長が、簡単に人の意見に耳を傾ける可能性は少ないため、あまり期待しない方がいいでしょう。

社長が可愛がっているイエスマンと仲良くなる

ワンマン社長が可愛がっているイエスマンと仲良くなる方法もあります。社長お気に入りのイエスマンと仲良くなることで身を守ることができます。

また、お気に入りのイエスマンであれば、社長に直接話しをする機会も多いはずです。そこから社長に意見してもらう方法もあるのです。

マナラボのコミュニケーション診断もおすすめです。
マナラボ式コミュニケーション能力診断

倒産リスクが高いようなら転職を考える

ワンマン社長の経営判断に誤りがあり、倒産リスクが高いようであれば、転職を考えてみましょう。

ワンマン社長の肝いりで始めた新規事業が、赤字から脱却できず、倒産リスクがあるなどの場合です。得てしてワンマン社長は頑固なので、自分が始めたことはなかなかやめられないものです。

こういった状況で倒産リスクがあるなら、早めに脱出することをおすすめします。

転職活動には転職エージェントの利用もおすすめです。以下の記事で詳しく解説しています。
転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方
業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較

ワンマン社長についてのまとめ

  • ワンマン社長とは、一人で独裁的に会社を支配する社長のこと
  • ワンマン社長の特徴は、
    コロコロ言うことが変わる、感謝できない、イエスマンばかり昇進する、高圧的
  • ワンマン社長への対処法は、
    イエスマンを装う、とりあえずおたてる、長お気に入りのイエスマンと仲良くなる