身だしなみを整えることの意味 チェックポイントを交えて解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

ビジネスシーンでは、身だしなみを整えることが最低限のマナーとされています。

身だしなみとはどういったことをさしているのかを正しく理解して、社会人としての基本的なマナーを身につけましょう。この記事では、身だしなみのチェックポイントや就活のときの身だしなみについても解説します。

そもそも身だしなみとはなにか?

「身だしなみ」は漢字であらわすと「身嗜み」です。「身」は自身のことであり、「嗜む」は見苦しくないように整えるという意味があるため、身だしなみとは自分の身なりを整えるという意味をあらわします。

身だしなみとおしゃれの違い

身だしなみを整えるというと、おしゃれな服を着ればよいのではないかと思う人がいるかもしれませんが、身だしなみとおしゃれは全く違うものです。

おしゃれは自分が楽しむためのものですあるため、流行を取り入れたり個性的な自分をアピールしたりする要素があります。一方で、身だしなみは相手に不快感を与えないために服装を整えることです。

身だしなみに重要なのは清潔感やTPOで、個性的であることや奇抜なことは必要ありません。

身だしなみを整えることのメリット

第一印象で好感を持ってもらえる

メラビアンという心理学者が唱えたメラビアンの法則では、人は初対面の相手を93%は見た目で判断していると発表しています。

また、会って数秒のうちには第一印象が決まるといわれているため、一度ついた第一印象はそう簡単には変わらないものです。

ビジネスシーンでは、全く面識のない人と接する機会が大変多いため、身だしなみを整え第一印象で悪い印象を与えないようにすることは、その後の仕事に大きく関わってくる大事なことです。

自分の気持ちの切り替えになる

身だしなみを整えることはプライベートと仕事の切り替えにもなります。

部屋着に着替えるとリラックスするのと同じように、仕事に向かう前に身だしなみを整えれば気持ちが引き締まり、仕事モードへの切り替えが自然とできるでしょう。

相手ヘの気遣いが自分の成長につながる

身だしなみを整えるのは相手への気遣いの要素が大きいですが、好印象を持たれることで自分に自信がつき、自分が成長することができます。

身だしなみのチェックポイント

身だしなみの基準はシチュエーションによって多少変わってきますが、基本的なチェックポイントは以下の通りです。

男性
-髪・頭-
・きちんと整髪されているか
・極端なカラーリングや長髪にしていないか
・フケや寝ぐせはないか
・無精ヒゲはないか、剃り残しはないか
-シャツ-
・シワや汚れはないか
・ボタンが取れかけていないか
・華美ではないか
-ネクタイ-
・曲がっていないか
・結び目が緩んでいないか
・服装に合った品のあるものか
-スーツ-
・サイズがあっているか
・シワはないか、ズボンの折り目はついているか
・上着やズボンのポケットに物を入れすぎていないか
-靴-
・きちんと磨かれているか
・靴底がすり減っていないか
-手・指-
・爪が伸びすぎていないか
女性
-髪-
・清潔に手入れされているか
・極端なカラーリングやきついパーマにしていないか
・仕事のじゃまにならないようなスタイルか
-化粧-
・ビジネスシーンに合ったメイクか
・化粧崩れはないか
・香水をつけすぎていないか
-服装-
・スカートの丈が短すぎたり長すぎたりしていないか
・透けたり露出が高すぎないか
・汚れ、シミ、シワはないか
・ストッキングは破れていないか
-靴-
・歩きやすいヒールの高さか
・形や色はビジネスシーンに合っているか
-爪-
・爪が長すぎないか、ネイルが派手すぎないか
-アクセサリー-
・目立ちすぎる大きさではないか
・仕事のじゃまにならないか

身だしなみのマナー

身だしなみの基本は清潔感と上品さ

身だしなみとは相手に不快感を与えないことであるため、まず一番に清潔感があることが大切です。服装は汚れやシワ、臭いに注意し、崩した着かたはせずにきちんとした着こなしをしましょう。

また、華美なアクセサリーや光る素材などは避け、上品に落ち着いて見えることを心がけましょう。

何度もお伝えしますが、清潔感が身だしなみの基本です。それを忘れずに着こなしていきましょう。

就活での身だしなみのポイント

身だしなみはTPOに合わせることも大事です。就活では清潔感があること、健康的に見えること、機能的であることを意識するとよいでしょう。

基本は前述のチェックシートの内容と変わりませんが、スーツを着なれない学生には気づけないこともあります。男性ならシャツの下のアンダーウェアに白以外の物を着ないことや、白い靴下はスーツには避けるべきなことも覚えておきましょう。女性なら替えのストッキングを鞄に入れておくと安心です。

また、トイレで面接先の会社の人と出くわすこともあります。清潔なハンカチも忘れずに用意しましょう。

身だしなみは成功への第一歩

身だしなみを整えることは自分自身の成長や成功につながります。悲しいときや辛いときはまず笑顔を作ってみるのもよいでしょう、そうすれば気持ちもついてくるという考え方がありますが、身だしなみも同じです。

きちんとスーツを着ればモチベーションが上がってくるはずです。言葉遣いや身のこなしも自然とそれに見合ったものになるものです。

相手が自分をよく評価してくれれば、実績もついてきます。入試の面接では、身だしなみや立ち居振る舞いの違いによって採用の可否や給与などの待遇面に差が出ることもありえます。身だしなみを整えることは成功への第一歩といっても過言ではないでしょう。

身だしなみについてのまとめ

  • 身だしなみとは相手に不快感を与えないように服装や身の回りを整えることで、おしゃれとは違います。
  • 身だしなみを整えることのメリットには、第一印象が良くなること、気持ちの切り替えがつくこと、自分の成長につながることなどがあります。
  • 身だしなみはチェックポイントに照らし合わせて確認しましょう。
  • 身だしなみの基本は清潔感と上品さ、就活では清潔感があり健康的で機能的であることを意識しましょう。
  • 身だしなみは自身の成功への第一歩といってもよいほどビジネスシーンでは重要視されるものです。