かまってちゃんの特徴 原因と対処方法 注意点について詳しく解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

女性が多い職場では、この人はかまってちゃんかもと思わされる困った人がいるのではないでしょうか、SNSが広まった今では、SNSの中にもかまってちゃんらしい人が見られます。

ここでは、かまってちゃんとはなにか、かまってちゃんの特徴、共通する心理や、かまってちゃんへの対処法を解説します。ここで詳しく学ぶことで、優しい人は特に気をつけるべきかまってちゃんについてうまく対処できるようになります。

かまってちゃんとはそもそもなにか?

かまってちゃんは、人の注意を惹こうとして困った行動をとったり、相手にして欲しくてとんでもないタイミングで奇行をおこしたり、人に見ていてほしいために派手なことをしたりする人のことをいいます。

主に女性が多いため、かまって”ちゃん”といわれますが、すくなからず男性にもいます。男性の場合はかまって”くん”と呼ばれるでしょう。かまってちゃんには、愚痴や不満が多かったり、人の話を聞いていなかったり、SNSで自分の画像が多いなどが特徴で、性格は不機嫌なことが多い傾向にあります。

かまってちゃんの特徴

かまってちゃんにもいくつかのタイプがあり、それぞれ特徴が違います。

自己アピールかまってちゃんは、特にSNSに出没することが多いでしょう。豪華なディナーや派手なお買い物成果の公開などで、他の人に羨ましく思ってほしいと考えるのもかまってちゃんのひとつです。

また、自分を大きく見せて、成功者のような自己アピール方法を取る場合もあります。成し遂げた事について少し盛った話をすることさえ、躊躇ないでしょう。SNS上のかまってちゃんには、実際の生活ではおとなしく、まったく目立たないような人であるにも関わらず、作った自分をSNSで演出している隠れかまってちゃんもいます。

褒められたいかまってちゃんは、職場にいることが多いでしょう。どんな小さなことでも何かをしたときには、必ず誰かに褒めてもらわないと気が済まないかまってちゃんです。

承認欲求が激しい人に多く見られるタイプのかまってちゃんであるため、人の評価=自分の価値と信じている人です。基本的には、自分だけ褒められていれば、他の人のことはどうでもよい場合も多く、自分がほめてもらうためなら、他の人も褒めることもあります。

扱いに最も困るのは、「病みかまってちゃん」でしょう、常に具合が悪い人、しかし具合は見たでは判断できないケースも多いため、本当なのか疑ってしまうこともあります。具合が悪いといわれれば、それなりに周りは気を使ってしまいます。スルーしてしまうと、具合が悪いのに気を使ってくれないと周囲を悪者扱いするかまってちゃんもいます。

同じくネガティブなかまってちゃんには、人が傷つくようなことや気にすることをいって、注意をひくタイプの困ったかまってちゃんもいます。

 

かまってちゃんに共通する心理

かまってちゃんの根本は、他の人よりも一人ぼっちが嫌い、苦手というところがあるでしょう。

実は、自分に自信がなく存在価値を見出せていないため、他人から評価が欲しい可哀想な人ではありますが、困った人であるのも事実です。また、強い自己顕著欲から、かまってちゃんになっている人もいます。

かまってちゃんへの対処方法

かまってちゃんには、ある程度の距離感を保ちつつ優しくしてあげるのがよいでしょう。無視すると、しつこくなったり、ネガティブ行動につながったりすることも考えられます。以下ではシーン毎でのかまってちゃんへの対処法を解説します。

職場のかまってちゃんへの対処方法

職場にいるかまってちゃんとは、業務に支障がない程度に付き合うようにして、それ以外とは距離をおくようにしましょう。

近寄らない、かまってちゃんの独り言には反応しないなど、距離を置くようにすることで、かまってちゃんは次のターゲットを探しに行くでしょう。

周りにかまわれなくなったかまってちゃんに同情してしまうと、距離を置く前と同じことの繰り返しになってしまいます。心を鬼にして距離をおくようにしましょう。優しさが、こまったちゃんを助長させてしまいます。

女友達のかまってちゃんへの対処方法

女友達のかまってちゃんは、あまり優しくしてあげると、ますます依存してくる場合があります。

ある程度、自分の中で線引きをして接するのがよいでしょう。かまってちゃんにも、よいところがあるから友達関係を維持しているでしょう。かまってちゃんを嫌い過ぎず、よいところを見てあげることも大切です。

友達グループにいるかまってちゃんの場合は、”なんとなく”褒めてあげることで、かまってちゃんの承認欲求を満たしてあげることができるでしょう。ただし、軽く褒める程度に留めなければ、依存されてしまうこともあるので気をつけましょう。

恋人のかまってちゃんへの対処方法

かまってちゃんやかまってくんには、そういう困った行動もかわいいと思って、またはこどもな性格だから仕方がないと思って接しましょう。しかしあまりにも「かまって、かまって」な状態で近づいてくる場合は、将来を見据えて関係性を考えるべき時期かも知れません。

また、かまってくんには、自己顕著欲が激しいタイプが多い傾向があります。「すごいね!」といってあげるだけでも、状況がよくなることも多いです。

かまってちゃんについてのまとめ

  • かまってちゃんは、人の注意をひこうとして困った行動をとったり、相手にして欲しくてとんでもないタイミングで奇行をおこしたり、人に見ていてほしいために派手なことをしたりする人のことを言います。かまってちゃんは主に女性で、男性はかまってくんと言われます。
  • かまってちゃんの特徴は、タイプ別にいくつかご紹介します。自己アピールかまってちゃんは、SNS上に出没がすることが多く、羨ましい、すごいと思って欲しがるかまってちゃんが多いでしょう。褒められたいかまってちゃんは、職場にいることが多く、人の評価=自分の価値の承認欲求の強い人でしょう。扱いに最も困るのは病みかまってちゃんで、常に具合が悪いアピールの人です。スルーしすぎると、悪者扱いをしてくるかまってちゃんもいるので、要注意です。
  • かまってちゃんに共通する心理は、他の人よりも一人ぼっちが嫌い、苦手というところがあるでしょう。実は、自分に自信がなく、存在価値を見出せないから、他人から評価が欲しい人のけいこうがあります。
  • 職場のかまってちゃんへの対処法としては、距離をおくことでしょう。女友達のかまってちゃんは、ある程度、自分の中で線引きをして優しく接するのがいいでしょう。彼氏・彼女のかまってちゃんには、そういうところも好きなところ、そういうタイプと割り切って、こどもやペットを扱うようにある程度、自分の中で線引きをして優しくしてあげましょう。