【2021年最新】パソナキャリアの評判はひどいって本当?実際の口コミから本音で評価

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

「エージェントのサポートが手厚い転職サイトがいい!」
「今の仕事より少しでもいいからキャリアアップしたい!」

そんなことを思っているなら転職エージェント「パソナキャリア」がおすすめです。
パソナキャリアはエージェントによる親身なサポートが大変好評な転職エージェント。
もちろん求人に関しても他の転職サイトに引けをとりません。

しかしその一方で、パソナキャリアに対してあまり良い印象を感じられなかったという方も。

逆に1番最悪だったのがパソナキャリア。担当のアドバイザーが良くなかったのか、一番最初に紹介してくれた求人から二社ほど申し込んだんだけど、その後一ヶ月音沙汰なし。追加の求人情報もなし。おかしいなと思って一ヶ月後に電話したら、すごい慌てた感じでパソコンをいじってる音が聞こえて、

— こえみ。 (@20100915) 2011年6月22日

パソナキャリアってあんまいいイメージないからなぁ。転職のサポートも不十分だったし、よくわからん会社。

— H.I (@pakuakisan) 2020年8月31日

そこで今回はそんなパソナキャリアの口コミを調査しつつ、本当にひどい転職エージェントなのかを徹底調査。
詳細情報については公式サイトを参考にしているため、とても信頼性の高い情報となっています。

>>パソナキャリアの公式HPをチェック<<

パソナキャリアは自分で求人を探すスタイルではなく、担当のエージェントが一人ひとりのキャリアや希望に応じて適切な求人を紹介します。

もし希望の職種や企業が決まっていてすぐに応募したいという方は、以下で紹介している転職サイトの登録がおすすめです。

>>転職サイトはどれを選ぶべき?本当におすすめなところを年代・職業・特徴別で紹介

もちろんパソナキャリアとの併用も可能なので、転職成功率を上げたい方は検討してみてくださいね。

目次

パソナキャリアってどんな転職エージェント?

パソナキャリアのLP
(引用:パソナキャリア公式HP

パソナキャリアは派遣会社の「株式会社パソナ」が運営する転職エージェントで、特にエージェント達の質が高いと評判です。

求人数は50,000件と極端に多いわけではないですが、厳選された高品質の求人は多くの方からも高評価。※2020年6月時点

またパソナキャリアは「2019・2020年オリコン顧客満足度調査転職エージェント 第1位」と2年連続1位に輝きました。

2020年、転職エージェントの顧客満足度ランキング総合1位は、【パソナキャリア】でした。昨年1位に浮上し、今回で2年連続となります。また5つの評価項目のうち、「利用のしやすさ」「担当者の対応」「紹介案件の質」「交渉力」の4項目でも1位となっています。

引用:オリコン顧客満足度

まさに2020年を代表する転職エージェントといっても過言ではありません。

パソナキャリアがおすすめな人|40~50代は併用すべし

以下では年代・特徴別にパソナキャリアの利用が向いてる人についてまとめました。

パソナキャリアに向いてる人の特徴複数の転職エージェントを併用すれば、より転職成功率を上げることができます。

パソナキャリアに年齢制限はありませんが、40代~50代向けの求人はやや少なめです。

とはいえパソナキャリアがおこなうサポートの質や扱う業種の豊富さは、転職活動にぜひ取り入れたいところ。

上記の年代に該当する方やハイクラス転職をしたい方は、他のエージェントと併用していいとこどりしましょう。

【関連記事:転職エージェントは複数登録した方がいい?併用するメリット・デメリットや注意点を解説

▼併用におすすめな転職エージェントについては以下の記事で詳しく解説しています。
>>本当におすすめの転職エージェントランキングBEST7!年代別おすすめや転職成功のコツも

▼40代向けの転職エージェントをお探しの方は以下も併せてご確認ください。
>>40代におすすめの転職エージェントをランキング形式で紹介!選ぶポイントや成功のコツも解説

パソナキャリアの口コミ総評

パソナキャリアの総評以下は口コミを元にまとめたパソナキャリアの評判総評です。

パソナキャリアの評判5段階

パソナキャリアは提案力や対応の素早さなどサポート面に優れていますが、求人数自体は少ないといった実情があります。

以下では、利用経験がある方達によるパソナキャリアの評判をピックアップしました。

良い評判 悪い評判
  • 中小企業の求人数も多い
  • 細かいアドバイスや入念な打ち合わせが充実
  • いくら質問しても誠実に答えてくれる
  • 異業種への転職も可能
  • レスポンスが早い
  • 第二新卒にも強い
  • どうしても求人数の少なさを感じる
  • メールや電話が多い
  • 転職支援を行ってくれない

比較的、年齢層の若い人たちに評判がいい傾向にあるようです。

パソナキャリアでは大企業の求人ばかりではなく、中小企業の求人も多く扱っています。
またエージェントの対応の素晴らしさも高く評価されているようです。

ただ全体の求人数の少なさから、希望の職種を見つけられない可能性もあります。
電話やメールを多く感じる方もいるそうで、少し面倒に感じる方もいるかもしれません。

しかしその分スタッフの方が全力でサポートしてくれるので、一人で決められない方にはオススメのエージェントといえるでしょう。

パソナキャリアの良い口コミ

以下では、実際に寄せられたパソナキャリアの良い口コミをご紹介します。

最適な求人情報を提供してくれる

希望する給与や給与などの待遇を最大限に配慮してくれた上で最適な求人を紹介してくれるのでとても頼りになりました。履歴書も担当のアドバイザーさんからワンツーマンで徹底添削してくれるので大きく改善しましたし感謝しています。

もつにさん 31歳

サポート体制が手厚い

パソナキャリアを利用して良い点は「サポートが手厚い」ところです。面談の対応も丁寧でしたし、転職が初めての人には転職のノウハウが詰まった冊子を貰うことができ、とてもいい知識になったと感じています。こちらの希望した求人案件にほぼ近いものを紹介してもらえました。
履歴書、職務経歴書の添削や面接対策などもサポートしてもらえたので、スムーズに転職することができました。求人数は、他の大手転職サイトには敵いませんが、求人の質に関しては勝っていると感じました。
パソナキャリアは、転職が初めての人にはおすすめの転職サイトだと思います。

キョーちゃんさん 36歳

福祉関係も豊富ですよ。しかも対応がはやい。

私の業界はなかなか転職情報がありませんが、こちらはかなり豊富にありました。しかも高時給の転職案件です。登録して依頼したらすぐに担当者からメールがありました。対応のスピードもピカ一のサービスだと思います。

しばっちさん 42歳

求人数だけでなく、待遇の良い職場が多い

勤めていた職場が遠くて通うのがめんどうになり、転職を考えるようになりました。 こちらのサービスは求人数が多いだけでなく、待遇などトータル的にバランスが取れていた印象です。これまで勤めていた経験をいかせる仕事に出会えたし、利用して良かったと思います。

ゆいなさん 45歳

担当者気遣いがありがたいです。

担当者の対応の良さが良かったです。外資系に転職する際に利用しました。担当者との初回面談の際に1対1ではなくパソナキャリア側が2人いました。医療系企業への転職だったのですが、その専門の人もついていました。しっかりとしたサポートが期待できました。要望をある程度伝えた後、その専門の担当者が離席し、思いつく企業を10社ほど選んできてくれました。その中から数社興味があると伝えたところ、紹介してほしい企業の軸が分かったらしく、自分の希望にあった求人しか紹介されませんでした。紹介の数は少なかったのですが、ピンポイントでした。自分の条件に合った企業に転職できましたが3年後に買収されることになりました。その際も転職を勧めるわけではなく電話で「状況が変わったら連絡してください。」とお話できたことは嬉しかったです。多くの転職エージェントは紹介したら終わりですが、紹介したという責任感を感じました。

利用限界さん 32歳

サービスに満足され、「他の人にもお勧めしたい」という声まで見受けられました。

>>パソナキャリアで転職サポートを受ける<<

パソナキャリアの悪い口コミ

以下はパソナキャリアを利用し、満足できなかった方々の口コミです。

求人数や質は弱かったですが、担当のサポートは良かったです。

転職するためにパソナキャリアがちょっと気になったので試しに登録し利用してみましたが、すごい悪くはなかったものの他のサービスよりも求人数や質が弱かったサービスだったかなという風に思い、もう少し強い案件が有れば良かったサービスですね。ただ、担当者のサポート対応は親切に感じられましたので、サポートが良いサービスを使いたい方にはパソナキャリアはオススメになりますね。

ぱときちさん 34歳

エージェントのクオリティが低い気がする

求人案件自体の数は、JACやリクルート、マイナビに比べてかなり少ないと思います。
ただ、事務職や営業など特定の職種には特化している印象を受けました。
一方で、私の担当になったエージェントはまだ新人さんだったのか、マニュアル通りに話している感じであまりためにはならず。
また、同社の複数人のエージェントからしきりに「面談はいかがですか?」と似たような連絡が何度も来ていたのが気になりました。社内で情報共有ができていないのでしょうか。
個人的には、希望する業界の案件が少なかったので、もうお世話にはならないかなと思います。

じゅんさん 28歳

高度な専門性に弱い。

高度な専門性に弱いです。とくによわいのが技術系です。
担当者は別の業界からの転職からのアドバイザーなので、専門的な知識は薄く、専門的なアドバイスがないので面接などで苦労しました。扱う求人に対して専門的に対応できる。人材が不足しています。

カクシンさん 31歳

担当者によって当たり外れが大きいパソナキャリア

転職活動の際、まずはパソナキャリアに登録したところ京都に住んでいたが大阪の支店まで面談を受けに行った。面談数日前に事前にメールで送られた職務経歴書みたいなものをデータで送ったが、面談当日の朝になって突然担当者から職務経歴書が送られていないと連絡が入る。確かにメールで送ったが担当者はメールが見つからないの一点張り。仕方なくもう一度メールを送ってから大阪に向かう。現地に着き、担当者との面談は2時間弱ほど。当時、京都に住んでいたので勤務地が京都の求人を希望したが当日提案された求人は全て大阪が勤務地だった。確かに求人数は豊富に思えたが、都道府県によって差が激しい印象を受けた。結局、その日はいただいた求人を持ち帰った。翌日以降に数件だけ新しい求人がメールで届いたがやはり大阪が勤務地のものばかりで、その後は何も届かなくなった。最初から最後まであまり良い印象が無かったパソナキャリアだった。

緑おじさん 30代

求人数が少ない他、担当者によってサービスの質も違うといった印象を受けます。

パソナキャリアは評判悪い?良くない口コミと実態を調査

人気の高いパソナキャリアですが中には良くない口コミもあり、全ての人がサービスに満足しているわけではありません

否定的な声の中でも特に多かったのは以下の2点。

  • 求人の数が少ない
  • 扱う求人の年収はそこまで高くない

利用を検討する際は、悪い口コミもみたうえで自分に合っているか判断しましょう。

①求人の数が少ない

年収具体的な数字を提示してくれる

パソナキャリアの良くない口コミには、求人の数に対する不満の声が多くみられました。

エージェントさんはいい人だったのですが、肝心な求人数は少なかった。

エージェントの方の親切で丁寧な対応や、面接や職務経歴書の書き方のアドバイスなど、大変役に立ち、転職する際に自信にもなりました。
しかし、求人数が少なく、希望の職種を見つけることができませんでした。また、メールや電話での勧誘が多く、正直迷惑だと感じてしまいました。

げんさん 30代

正直担当者次第・・・

タイトルにも記載の通り、正直担当のエージェント次第で転職の幅は広がるのではないかなと思います。
自分自身の場合、まずは、エージェント経由でまず内定をもらおうという魂胆でしたが、出される求人数が異様に少なく、 求人数の多さに関しては、担当者によってかなり変動する可能性があります。

ふじしさん 29歳

やはり転職エージェントとして、求人の数が少ないというのは大きなデメリットです。

以下のように、求人の数で見るなら「リクルートエージェント」が業界最大の求人数を誇っています。

  • リクルートエージェント :300,000件
  • doda(デューダ) :100,000件
  • マイナビ転職エージェント: 80,000件
  • パソナキャリア:50,000件

ただし数が少ない分一つひとつの求人の質は高く、エージェントからのスカウトサービスもあります。

また「職種」で見ると幅広く扱っており、希望の職業がある確率は非常に高いです。

営業や事務など12種類の職種から選ぶ事ができますので、一度数が少ないからと言わずためしに検索してみましょう。

スカウトサービスに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
>>転職サイト・エージェントによるスカウト機能の仕組みとは?おすすめの転職サイトを紹介

求人数を重視するなら【リクルートエージェント】

リクルートエージェントのLP(引用:リクルートエージェント公式HP

もし転職先を探すうえでより多くの企業をみてみたいのなら、リクルートエージェントの利用を検討しましょう。

リクルートエージェントの主な特徴は以下。

  • 非公開求人20万、公開求人10万
  • スカウトサービスあり
  • 充実の面接対策

全体の求人数が30万超えと、他のエージェントに比べて圧倒的に多いです。

またアプローチの仕方等の面接対策や、設定によりスカウトサービスを受けられる利点も。
さらにサポートが非常に丁寧なため、転職初めての方にもお勧めのエージェントです。

求人数の多いエージェントで仕事を探したい場合は、ぜひリクルートエージェントを活用してみてください。

>>リクルートエージェントで転職サポートを受ける<<

リクルートエージェントについて気になる方は以下記事も併せてご覧ください。
>>【2021年最新】リクルートエージェントは評判ひどいって本当?50人の口コミから見た実態・特徴を解説

扱う求人の年収はそこまで高くない

パソナキャリアは若い人向けの求人が多く、年収が高額クラスの転職には向いていません

社会人経験無でもチャレンジできる転職サイト

社会人経験が無かったので、それでも問題ない企業もいくつかありましたが年収的には平均よりも下がってしまうのは否めません。
担当者は自分と面談した上で良い部分を企業に伝えて下さったのでそのお蔭で面接を受けされてもらえる企業が何社かありました。

snowさん 29歳

あくまでパソナキャリアは、年齢の若い人が「今の就職先より少し年収を上げて転職したい」という目的を達成することをモットーにしている転職エージェント。

年収が一気に上がるような転職先は少なく、平均として年収500〜600万円の企業が多い傾向にあります。

年収が高い企業への転職なら【ビズリーチ】

ビズリーチのLP(引用:ビズリーチ公式HP

もし今ある程度の年収(600万以上)を稼いでおり、それ以上の転職先を目指すならぜひBIZREACH(ビズリーチ)の利用をおすすめします。

ビズリーチの主な特徴は以下。

  • 平均年収750万以上の転職先を紹介してくれる
  • ヘッドハンターによるスカウト転職の大手
  • 「人事」や「経理」などのハイクラスな求人が多数

ビズリーチでは年収が高く、比較的ハイクラスな求人の取り扱いが豊富です。

またヘッドハンターは実績や評価によってランク付けされているので、希望に合った条件の人を選ぶことができます。

さらにスカウトでの転職活動になるため、自分の市場価値もわかるでしょう。
比較的年収が高額な仕事を探したい方は、ビズリーチでの転職活動をおすすめ致します。

>>ビズリーチで転職サポートを受ける<<

ビズリーチに興味がある方は以下記事も要チェックです。
>>ビズリーチの評判は最悪?口コミからメリットとデメリットを紐解く

パソナキャリアは悪いところだけじゃない。おすすめポイントを紹介

上記ではパソナキャリアのデメリットを述べてきたものの、当然ながら悪いところだけではありません。

以下ではパソナキャリアのメリットをご紹介いたします。

①親身な転職サポート

実際に寄せられた良い口コミも絡めて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

パソナの親身なサポート

まず1番にあげたいのがエージェントによる「親身なサポート」です。

利用しやすくおすすめです!

数年前に転職を行うにあたり、一度だけこの「パソナキャリア」を利用したことがありました。
利用した感想としてはとても使いやすく、転職をしっかりとサポートしてくれる転職エージェントであると思います。
専任のキャリアアドバイザーがしっかりと自分自身を転職をサポートしてくれますしわからないことが不安なことがあれば相談を行うことも可能ですので、初めて使用する方でも安心して利用することができると言えるでしょう。

たけしさん 27歳

求人数が少ないにも関わらず人気なのは、エージェントによる以下のようなサポートが手厚く転職の際の不安がかなり軽減されるからでしょう。

  • 入社後もサポート継続
  • 履歴書・職務経歴書の書き方添削
  • 次受かるためのアドバイス
  • 退職時のサポート
  • 面接対策・マナー
  • 転職先の業務内容


転職が初めての方、特に履歴書や職務経歴書を書くのが不安という方におすすめです。
また入社した後の公的手続き(所得税や年金など)もきっちりサポートしてくれますよ。

現職の退職時のサポートもしてくれるので、1人で上司に相談するのはハードルが高いという方も利用しやすいでしょう。

独自の「転職ナビ」アプリも導入

パソナキャリアの転職ナビアプリ(引用:App Store

パソナキャリアでは、どのような求人があるのか希望の条件で検索できる独自のアプリ「転職ナビ」を導入。

近年リニューアルで「職務経歴書作成機能」が追加され、よりサポート機能が充実しました。

パソコンがなくてもスマホさえあれば書類を作れるので、気になる方はぜひダウンロードしてみてください。

>>Google playでダウンロードする
>>App Storeでダウンロードする

②転職活動中の書類選考が通過しやすい

書類の書き方や添削を行ってくれるため、選考時の書類選考の通りやすさは高いようです。

転職活動……
書類が通らないからってやり過ぎた。
書類選考が一気に通りやがった。
昨日、今日で6件連絡来た。
1月は壊滅だったのになぁ………
僕はパソナキャリアとの相性がかなり良いみたいです。

— S!N@END ZERO (@kagura01) 2018年2月8日

その通過率は30%超え。

もちろん全てが通るといったわけではないですが、エージェントのアドバイスを取り入れていけば個人でするよりも転職成功率は高くなるでしょう。

個人で活動し応募を繰り返していても、「なぜ落ちたのか」まで把握するのは難しいですよね。
パソナキャリアでは履歴書の書き方やなぜ落ちたのかなどのフィードバックがあるので、落ちる確率が高い人は是非相談してみるといいでしょう。

③支社数は業界最多クラス

パソナは業界最多の支社

パソナキャリアは全国に70を超える数の支社を構え、業界最多クラスのエージェントです。

  • パソナキャリア : 70箇所以上
  • リクルートエージェント :16箇所
  • マイナビエージェント : 10箇所
  • doda(デューダ) :12箇所

上の表を見ていただけると一目瞭然、パソナキャリアが断トツで数が多いです。

支社数が多いことで、転職活動時は以下のメリットを感じられるでしょう。

  • 地方でも手厚いサポートが受けられる
  • 都会以外の企業の情報も入手しやすい

④エージェントからのレスポンスが速い

「他の転職エージェントは都会に集中していていい仕事が見つからない」と感じている地方住みの方には特におすすめしたいです。

パソナキャリアはエージェントのレスポンスが速いことも、メリットの1つとして数えられます。

パソナキャリアの回し者じゃないですけど、今使ってるエージェントの中で一番レスポンス早いのがここなんですよ。メールの返信も早いし、求人応募申請した瞬間電話くれたり。あと電話面談の時に疑問点ある?ってすぐ聞いてくれるから話しやすい。尻叩きがほしいタイプの人には断然おすすめだな〜と。

— S!N@END ZERO (@kagura01) 2018年7月6日

ツイートでこの方も言っているように、誰かにせかされながらの方が身が入るという方にはとてもいいですね。

なかなか返信が来なかったり、受かったのかどうかの通知が遅い転職サイトもあるのでこれは重視しておきたいポイント。

エージェントの出勤時間は「平日10時~19時」のため、この営業時間内に連絡をすると早く返ってくる確率は高くなりますよ。

⑤女性の転職に力を入れている

パソナキャリアのメリットを語る上で「女性に対してのサポートの手厚さ」は抜きにできません。

2016年からパソナキャリアは女性の活躍支援に特化した「女性活躍推進コンサルティングチーム」を発足しました。
希望すると女性のキャリアアドバイザーをつけてもらうことができ、女性特有の悩みなども相談しやすくなっています。

女性の就職に強い

20代の転職活動に利用しましたが、大手のパソナが提供するサービスで案件数が多く、業種・職種共に幅広く取り扱っている印象を受けました。
またキャリアが少ない女性の私でも、専門のキャリアアドバイザーのサポートを受け安心して転職活動を行うことができ、女性におすすめできるエージェントです。

ななさん 39歳

また「女性が活躍」というという絞り込みができるのも特徴。

パソナキャリア求人検索ページ内【こだわり検索】(引用:パソナキャリア求人検索ページ

「ママ社員特集」などのコラムも作られ、これから結婚して母親になる人やキャリアを積みたい女性と幅広くサポートしてくれます。

パソナキャリア女性の転職特集内インタビュー(引用:女性の転職特集

「将来結婚の予定がある」「他の転職エージェントは女性向けの求人が少なくて困ってる」という方は、パソナキャリア一択でしょう。

⑥転職後の年収アップ率は67.1%

年収を具体的な数値で教えてくれる

パソナキャリアは驚異の年収アップ率67.1%を誇っており、転職後のキャリアにも希望を持てます。

具体的には年収が500万〜600万円になった方が多く、初めの年収が見合ってないと転職された方が多いようです。

優良なIT企業を多く提案して頂けた

異業種でしたが自分はプログラミングスクールでプログラミング言語を学びIT企業への転職を目指すべくIT企業への転職に強いパソナキャリアの利用を選びました。
キャリアアドバイザーの対応がとても丁寧で信頼できました。
自分の経験や希望を細かく聞いたうえで自分に合った優良企業を多く提案して頂けて大変満足です。求人案件数もかなり多いですしレスポンスの早さも迅速でよかったです。
年収UPにもつながりましたしやりたい仕事に就けています。

レビンさん 39歳

またパソナキャリアは年収交渉にも力を入れており、数字で明記してくれていると安心できます。

交渉を行いたい場合には、どういった背景の採用活動なのかを転職エージェントに確認をすることをおすすめします。企業としてどこまでであれば、年収の提示ができるのか、などの情報も持っていますので、最終的な年収交渉は転職エージェントを通じて行うほうがよいでしょう。

引用:パソナキャリア公式HP内「年収交渉について」

このように転職者自身の経歴から見合ってない年収などの場合は、きちんと相談すると交渉も行ってくれます。

「希望する転職先だけど年収がちょっと低いな」と感じた場合はためらわず、プロの人に相談してみましょう。

⑦無料で利用可能

中には料金がかかってしまう有料の転職サイトもある中、パソナキャリアは最後まで無料で使用することが可能です。

パソナキャリアの転職支援サービスは、パソナキャリアを通して求人企業へ応募した方がご入社された場合に、企業から手数料が支払われることで成り立っています。そのため、個人の方(転職希望者)からの料金は一切発生いたしません。

引用:パソナキャリア公式HP内「よくあるご質問・お問い合わせ」

要するに「企業がお金を出して社員を探しているから私達は払わなくていい」ということ。

「転職活動で忙しいのに、お金なんか払っていられない」という方にはおすすめです。

⑧若い人向けの求人が多い

パソナキャリアを利用している年齢層は20代から35歳にかけての人が多いです。

そのため求人の内容も若い人向けのものや第二新卒向けのものが多い傾向にあります。

スタッフの対応が非常に良かったです

当時24歳だった私はネット広告で知った「パソナキャリア」に登録し、転職活動をしました。
大卒後に就職したものの短期間勤務した後の転職活動だったので「第二新卒」に該当する転職活動でした。
担当のスタッフさんは「第二新卒は結構優遇されます」と言いましたがそれがなぜなのかわからず、質問しても話しが回りくどく論点がよくわからない気持ちになったのが利用していた上での懸念でした。
ただ、独自のネットワークは強く、提案力や紹介力があり条件に限りなく近い求人を紹介してくれたり、選考対策を徹底的にサポートしてくれたりと「内定をもらうための手段」はとにかくすばらしかったです。
結果的に私は紹介された企業含めて合計6社受け、その内2社から内定をもらうことができました。

NeNeさん 30歳

「未経験可」「第二新卒」などの絞り込みも可能で、特に第二新卒の方はコチラから専用の求人ページに飛ぶことができます。

もちろん30代に関するサポートも手厚く、なんと30代をそれぞれ分けて転職のコツを紹介しています。

  • 30歳の転職成功ポイント
  • 32歳の転職成功ポイント
  • 35歳の転職成功ポイント
  • 38歳の転職成功ポイント

30代の転職特集のページにはコチラから飛ぶことができます。


⑨扱っている業種が豊富

年齢に当てはまっている方は、是非登録しておきたいところです。

パソナキャリアで扱っている求人数の数では大手と比べると少ないですが、扱っている業種は豊富にあります。

  • 営業
  • 管理・事務
  • IT系
  • 技術職
  • クリエイティブ(デザイナーなど)
  • マーケティング
  • コンサルタント
  • 販売員
  • 研究職
  • 専門職
  • 金融関係
  • 不動産関係

以上12業種あるので、自分の探している業種が探してもないという確率は低いでしょう。

幅広いジャンルの仕事がありました。

求人数の豊富さは工学系を自分は希望しましたがけっこう数多くあり、質については中企業がやや多い印象がありました。
担当者の対応は年配の方に対応していただきましたが落ち着きがありゆっくりと丁寧に対応していただき細かく希望を聞いていただきました。
マイページの使いやすさは可もなく不可もなくといったところで特段苦労するとこもなく普通に使用できました。
サポート体制については面接が確定した後は細かい部分の受け答えの内容や話し方などに入念な打ち合わせがあって細かく指導やアドバイスをいただきました。
その他としては求人の会社情報に疑問があるときに複数聞いても嫌な顔一つせずに一つずつ確認していただいて助かったのを覚えています。

やすさん 34歳

また仮に未経験の業種、たとえば「経理・財務・会計(未経験可)」で探した場合もきちんとヒットします。

未経験者向けから異業種まで幅広く扱っているパソナキャリアなら「転職したいけど何をしたいか決まってない」という方も安心です。

非公開求人の割合が多い

パソナは約80%が非公開求人

パソナキャリアの求人数の約80%が非公開求人です。

私達が探せる、または応募できる求人数は50,000件ですが、スカウトサービスに登録しておくとエージェントから連絡があり応募可能になります。

また非公開求人には公開求人よりも競争率が低いというメリットもあるので、結果的に転職の成功率もアップしやすくなるんです。

「できるだけ早く転職を終わらせたい」「何回も面接や履歴書と向き合いたくない」という方は、登録して損はないでしょう。

⑪友達紹介制度がある

パソナキャリアでは、転職エージェントには珍しい「友達紹介キャンペーン」を実施。

友だちが登録すると、紹介した人とされた人両方に5,000円の電子マネーがもらえます。

  • アマゾンギフト
  • WAONポイント
  • nanacoカード
  • 図書カードネクスト

以上4つの中から選ぶことができるので、周りに転職を考えている方がいれば是非誘ってみてください。

>>パソナキャリアで転職サポートを受ける<<

パソナキャリアの登録手順4ステップを画像付きで解説

パソナキャリアはたった4ステップと簡単に登録することができます。

  1. 基本情報(メールアドレスや生年月日)を登録する
  2. 直近の勤務状況(退社してるか勤務中かなど)を入力する
  3. 希望する転職地や希望する年収などの入力
  4. 登録完了

パソナキャリアの登録方法は本当に楽で、項目も全て1ページに収まっているため見やすく見返しやすいです。

また他の転職サイトのように質問が多くないため、転職希望者の負担も少ないでしょう。

パソナキャリア公式HPのTOP画面(引用:パソナキャリア公式HP

まずは公式HP内の右上「転職サポートお申し込み」をクリックしてください。

①基本情報(メールアドレスや生年月日)を登録する

ページ移動後、以下のような基本情報の入力画面が表示されます。

パソナキャリア登録画面内【基本情報の入力】(引用:パソナキャリア公式HP

以下の個人情報を全て入力しましょう。

  • メールアドレス
  • 氏名
  • 生年月日
  • 性別
  • 住所
  • 電話番号

間違いがあるとパソナキャリアから連絡を受け取れないので、間違いのないようにしてくださいね。

入力し終えたら、画面下部の「同意して上記の内容で登録する」ボタンを押しましょう。

②直近の勤務状況(退社してるか勤務中かなど)を入力する

次に前職の会社のこと、主にこれまで経験したことを聞かれます。

パソナキャリア公式HP内【経歴に関する質問事項】(引用:パソナキャリア公式HP

入力の内容は主に以下の通り。

  • 直近で退職した会社名
  • 退職した日付
  • 主な経験業種
  • 主な経験職種

正確に書かないと審査に落ちてしまう場合があるので、きちんと思い出して書きましょう。

③希望する転職地や希望する年収などの入力

最後に転職先についての希望を記入します。

パソナキャリア登録画面内【職歴に関する質問】(引用:パソナキャリア公式HP

特に以下についてはエージェントが転職先を探すときの目安になります。

  • 希望の年収
  • 希望の転職地

現在の年収から考える額ではなく実際に希望する年収を入力しましょう。

仮に今の経歴では高すぎる場合はきちんと面談の時などにおっしゃってくれるので、安心してくださいね。

④登録完了。パソナキャリアからの連絡を受け取る

以上の入力で登録が完了です。

パソナキャリア登録画面内【登録完了画面】(引用:パソナキャリア公式HP

2営業日以内にパソナキャリアのエージェントから連絡があり、今後の面談についての詳細が伝えられます。

登録後の案内の電話番号は「0120−222−706」なので、あらかじめ電話帳に登録しておくといいでしょう。

また状況によっては1週間前後連絡がない場合もあるので、もし遅いようでしたらこちらから連絡しましょう。

パソナキャリアの面談内容と持ち物を紹介

パソナの面談で聞かれること7つ

パソナキャリアの面談は約60分間の、キャリアアドバイザーとの面談になります。

  • 現在の転職状況
  • 前職・現職での成功談と失敗談
  • 自分の強みと弱み
  • 自分が考える合う会社、合わない会社の特徴
  • 強みが活きた場面/弱みが仇となった場面
  • なぜ入社したのか/なぜ退社を選んだのか
  • 転職先の希望条件(年収・勤務先・職種/業種・他福利厚生)


など、かなり細かく話し込んだうえで今後の活動について決めていきます。

キャリアコンサルティングはコンサルタントの資格を持った人が行ってくれるため、話もしやすく自分の理想の転職先を見つける手助けになるでしょう。

行う日時に関してはこちらで指定する事が可能なので、登録後に電話がかかってくる前に希望する日時を決めておきましょう。

面談に行く時に用意したほうがいいものは?

パソナの準備と服装

以下を準備しておくと、面談の際にスムーズに運ぶことができます。

  • 転職先の希望条件をまとめる
  • 履歴書・職務経歴書を書いておく
  • 転職について聞きたいことを書き出しておく

また服装についてですが以下のことを守っておきましょう。

  • 実際に面接に行く服装
  • スーツなどフォーマルな服
  • 色は控えめ

基本的に面談時の服装に決まりはないですが、大体の人がスーツやシャツにジャケットなどフォーマルな格好で面談に臨みます。

下記の記事では、転職エージェントの面談について詳しく解説しています。
転職エージェントとの面談で求人案件の質が決まる!?話す内容や準備しとくべき物を紹介

パソナキャリアの面談場所は全国に9箇所ある

パソナキャリアの面談場所は全国に9箇所あります。

  • 東京都(本社)
    〒100-8228
    東京都千代田区大手町2-6-2 パソナグループ本部ビル 7階
  • 東京都(支社)
    〒100-6514
    東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14F
  • 神奈川県
     〒221-0835
    横浜市神奈川区鶴屋町2-23-2 TSプラザビルディング10F
  • 大阪府
     〒541-0045
    大阪市中央区道修町4-1-1 武田御堂筋ビル2F
  • 愛知県
     〒460-0008
    名古屋市中区栄3丁目6-1栄三丁目ビルディング10F
  • 広島県
    〒730-0035
    広島県広島市中区本通7-19 広島ダイヤモンドビル7F
  • 福岡県
    〒810-0001
    福岡県福岡市中央区天神1-6-8 天神ツインビル13F
  • 北海道
     〒060-0005
    北海道札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ16F
  • 沖縄県
     〒900-0015
    沖縄県那覇市久茂地3-1-1 日本生命那覇ビル5F

もし自分の住んでいる近くにない場合は電話面談もすることができるので、電話の際に「電話面談がいい」という旨を伝えておきましょう。

パソナキャリアで門前払いされる?断られた時の原因と3つの解決策

パソナキャリアではほとんど登録を断られる事はありませんが、登録時点で門前払いされるケースもいくつかあります。

  • 年齢が上すぎる(45歳以上)
  • 職歴が浅すぎる
  • 過去の転職が多すぎる
  • 年収や勤務先等を偽っている

以上4つのケースが審査の時点で発覚すると、パソナキャリアの登録をお断りされることがあります。

特に年齢が上すぎると言うのは何もパソナキャリアに限ったことではなく、比較的転職エージェントは年齢が若い方が採用されやすいです。

もし落ちてしまった場合は落ちた理由を聞き出すことはできないので、主に3つの対処法をご紹介します。

しばらく現職を頑張り、スキルアップを目指して再度応募

パソナキャリアは1度落ちたからといって再度応募することができないという決まりはありません。

年齢も30代までで転職も初めてなどの場合はおそらく職歴が浅すぎると言う原因で落ちたと思われるので、以下のようなスキルアップを目指したうえで再度応募しましょう。

  • TOEICを取得する
  • 1つ上の役職を目指す
  • 転職先で使えそうな資格を取得する

これらを頑張ることで転職に有利になるのはもちろん、資格を持っていると転職後の年収アップにも繋がります。

他の転職エージェントに申し込んでみる

もし今切羽詰まっている状況なら、違う転職エージェントに申し込んでみるのも1つの手段です。

パソナキャリアで案内できなくても、他の転職エージェントでは登録できることが多々あります。

本記事でも他の転職サイトを2つ紹介しましたが、リクルートエージェントはフリーターも可能と利用者層が広く受かりやすいのでおすすめです。

事前に下調べして自分にピッタリの転職エージェントに登録しましょう。

自力で転職活動を行う

最終手段は自分で転職活動を行う方法です。

必ずしも転職エージェントに登録しなければいけないということではなく、自分で転職活動をして成功した人もいます。

ただし今の状態で転職活動を行い数ヶ月経った後もう一度申し込もうとすると、以前より厳しい状況になっている可能性が高いです。

そのため一度自分で転職活動すると決めたら、成功するまでやり通す覚悟で行いましょう。

自力で転職活動を行う方法は以下にざっとまとめておきました。

  • 転職サイトに登録(転職エージェントではないので、誰でも登録できる)
  • 履歴書・職務経歴書を作成する
  • 転職サイトをつかい応募をする
  • 内定が決まったら、退職届けを書く
  • 実際に転職する

1人で行う問題としては受かりやすい履歴書の書き方・面接練習ができないことや、福利厚生がいい企業か自分で確かめなくてはいけないところ。

転職活動をする上でのマナーや会社の口コミをネットでリサーチした上で、焦らず進めることが大切です。

パソナキャリアで転職を成功させるコツ

パソナキャリアでの転職を成功させるには以下のポイントを意識しましょう。

  • エージェントと頻繁に連絡を取る
  • 企業へ出す推薦書は自分で確認する
  • 質の悪いエージェントに当たったら変更する

エージェントにはこまめに連絡を入れ、転職意欲が強いことを伝えましょう。
少なくても2週間に1回は連絡することをおすすめします。

また稀にやる気がない・質の悪いエージェントが存在するのも事実。
中には推薦書を雑に書く人もいるので、念のため提出前に一度確認してください。

万が一エージェントに対して、連絡が遅い・親身になってくれないと感じたら要注意。
担当変更は電話やメールからできるので、遠慮せず迅速に判断しましょう。

エージェントの見極め方については以下の記事で詳しく紹介しています。
>>信用できない転職エージェントの特徴と見分け方!おすすめのエージェントも紹介

パソナキャリアに関するその他Q&A

最後に、これまでの項目で解説しきれなかったことなどをQ&A形式でお答え致します。

  • パソナキャリアのサイト・会社概要は?
  • マイページにログインできない時は?
  • パソナキャリアの退会方法は?
  • 再就職支援とは?
  • フリーターやニートでも使えたりする?

Q.パソナキャリアのサイト・会社概要は?

パソナキャリアのサイト・会社概要については以下にまとめました。

  • 利用者層 :転職の際エージェントのサポートを重視している人
  • 求人数 :公開・非公開合わせた求人数が50,000件(内公開求人27,000)
  • 年代 :20代から35歳までの若い年代の人。特に20代
  • 拠点
    〒100-8228
    東京都千代田区大手町2-6-2 パソナグループ本部ビル 7階
  • 運営会社 :株式会社パソナ (Pasona Inc.)
  • 事業内容
    インディペンデント ワークシステム(人材派遣)
    インソーシング(委託・請負)
    HRコンサルティング
    教育・研修
    その他グローバルソーシング(海外人材サービス)
    キャリアソリューション(人材紹介、再就職支援)
    アウトソーシング
    ライフソリューション
    パブリックソリューション

株式会社パソナはパソナキャリア以外にも多くの事業を行っており、どれも実績が多く信頼できる会社です。

求人数だけみると他の大手の転職サイトには敵いませんが、前述した通り支社が全国70カ所にあるので地方の方でもサポートして貰えるでしょう。

Q.マイページにログインできない時は?

パソナキャリアのマイページにログインできない時は、以下の流れでおこなってください。

  1. メールアドレス・パスワードのスペルミスを確認
  2. 間違っていなかったらパスワードリセット・お問い合わせはこちらでリセットする
  3. 自分のメールアドレスに届いたリンクからパスワードを変更する

もしメールアドレス自体を忘れてしまった場合や、機種変更を行った場合は「お問い合わせフォーム」から問い合わせてみましょう。

Q.パソナキャリアの退会方法は?

パソナキャリアの退会方法は簡単で、以下2種類の方法で退会することができます。

  • エージェントに直接退会したいと伝える
  • メールで送信する

きちんと退会が受理されたかなども分かりやすいので、抵抗がない方はこちらを選択するといいでしょう。

逆に直接エージェントに伝えるのに抵抗がある方はメールでの退会がおすすめ。
登録時にパソナキャリアから届いたメールアドレスに送りましょう。

きちんと退会できたか分かりづらいので、マイページに入れなくなっているかなどの確認をするといいです。

下記の記事では、パソナキャリアの退会方法や注意点について詳しくまとめました。
パソナキャリアの退会はたったの1分!解約時の注意事項や他におすすめの転職エージェントも紹介

Q.パソナキャリアの再就職支援とは?

パソナの法人支援

再就職支援とはパソナキャリアが行っている法人契約のサービスです。

  • 海外移転
  • 特定事業の縮小・撤退
  • 企業合併
  • 早期退職

ただ再就職支援サービスは法人向けのサービスなので、転職活動をする方はにとっては直接関係するわけではありません。主に上記について、契約している企業の状況に合わせてキャリア支援を行ってくれます。

適性適職診断PATについて

再就職支援というサービスの中に「適性適職診断PAT」というものがあります。

受信者の資質などを分析し、育成方法や配置などをAIが診断してくれるサービスです。

ただこちらも法人の人事の方が使用するものなので、転職エージェントを使用する我々には関係のない機能になります。

Q.フリーターやニートでも使えたりする?

パソナキャリアはフリーターやニートでも利用することはできます。

登録は可能です。ただし、就業経験をお持ちでない方にご案内できる求人が非常に少ないため、ご希望に添えない可能性がございますので、予めご了承ください。

引用:パソナキャリア公式HP内「よくあるご質問・お問い合わせ」

ただ公式サイトには上記のように「就業経験をお持ちでない方にご案内できる求人が非常に少ない」と明記されていいる為、あまり良い結果にはならないでしょう。

そもそも登録する際の職歴の部分で、英語が話せたり何かの資格を持っていたりしない場合は落とされる確率が高いです。

そのほか、フリーターのお役立ち就活情報はこちらの記事をチェック!

▼フリーターの職業選び
フリーターでも就職できる職種7選!正社員になる秘訣やおすすめの転職エージェントも紹介

▼フリーターおすすめ転職エージェント
本気で正社員を目指すフリーター向けおすすめ転職エージェント9選!成功ポイントを伝授

【おさらい】20代~30代ならパソナキャリアで転職活動!

パソナキャリアは年齢の若い人や女性の転職に力を入れている、サポートが充実した転職エージェントでした。

  • エージェントによる手厚いサポート
  • 女性目線でのキャリアアドバイス
  • 無料でのサイト利用
  • 速いレスポンス


現在の年収や歳とパソナキャリアの特徴を見比べ、自分に合うか見極めましょう。

>>パソナキャリアで転職サポートを受ける<<

パソナキャリア以外の女性におすすめ転職エージェントは、以下の記事をチェック!

>>【2020年最新】女性におすすめの転職エージェントは?年代別での紹介や上手に使うコツも解説