この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合にとなるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際になにがあるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

 

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

福岡県の人口

福岡県の人口は約504万9千人です。

福岡県の県庁所在地

福岡県の県庁所在地は福岡市です。

福岡県の家賃相場

福岡市でのワンルームの家賃相場は4万円台半ばくらいです。しかし、同じ市内でも、天神を抱える中央区や博多区は5万円を超えていたり、大学の多い早良区あたりは高い傾向です。

城南区や南区であればファミリー向けが需要がある代わりに、ワンルームの家賃は下がる傾向にあります。

福岡県の特産物

福岡県は「チロルチョコ」や「雪うさぎ」、ラーメンやもつ鍋などの食べ物だけでなく、農産物や海産物も豊富です。

有名なのは辛子明太子などですが、農産物ではイチゴの「あまおう」「とよのか」、ラーメン専用の「ラー麦」、博多ネギなどがあります。

海産物も豊前一粒牡蠣や関門地ダコ、玄界灘のイカなど多岐にわたります。

工業品に関しても、戦前から久留米地域ではタイヤなどのゴム製品、門司港では製糖や酒類、八幡では製鉄とそれに付随する機械工業、筑豊地区ではセメント、京築地区では自動車部品など多くの工業品が作られています。

福岡県の主要交通

電車

地下鉄

モノレール

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

福岡県の県民性

福岡県の県民性は男女とも地域によって大きく分かれます。

男性は歴史柄、炭鉱地帯であった内陸の筑豊や、積出港であった北九州は基本的に荒っぽい人柄や、情に厚い人が多いです。

一方で、農業地域であった筑後などの県南では比較的おっとりとした人が多いです。

福岡市内は商業都市から発展したためか、比較的クセの少ない人が多く集まる傾向があります。

一方で女性は、総じて強気な方が多いです。

地方であるため、人前では男性を立てる行動をとりますが、しっかりと大事なところは握っているタイプが多いです。

男性と共通して情に深い傾向があり、博多の昔ながらの情が厚く、男を立てる一方で活発な奥さんは「ごりょんさん」と敬意を含めて呼ばれています。

福岡県の労働人口

福岡県の労働人口は約259万人です。

福岡県の最低賃金

814円

福岡県の有名企業

株式会社「山九」

山九は創業1918年の港湾・工業関連のプラント、大型輸送、物流など多岐に手掛ける工業系の総合商社です。

港湾荷役から派生するあらゆる業種をカバーする手広さと、全国規模のネットワークを強みに工業港が多い福岡で売上高は3500億円規模です。

特別産業廃棄物PCBの運搬処理を手掛け、全国の拠点への収集運搬を手掛ける数少ない企業として認知されています。

表にはあまり出てこない社名ですが、工業系の大規模事業には必ず関わっているほどの会社です。

株式会社「高田工業所」

高田工業所は創業72年を迎える地場のプラントで、特殊工業装置の企業です。

化学プラントから原子力プラントまで産業設備の設計、施工、メンテナンスを一手に引き受ける屈指の企業です。

大規模設備を得意とすることから、そのメンテナンスに至るまでトータルにサポートすることが強みの企業でしょう。

職種柄人材の育成にも力を入れており、地元だけでなく多くの人材を受け入れて長期にわたる技術職として育成しています。

株式会社「タカギ」

タカギは、家庭用浄水器メーカーとしてはトップクラスの企業です。

県内売上高は120億円ですが、浄水器をハンドシャワー一体にした「水工房」の開発で浄水器でのシェアは全国でも飛びぬけています。

ホースノズルで手元で切り替え可能な5種類の散水方法を選択できるノズルを初めて販売するなど、家庭向けの水回り製品ではトップシェアを誇ります。

水関係といえば「タカギ」といわれるほど福岡が誇る隠れた地場産業です。

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

doda