ふるさと納税は、住んでいても遠くの土地の地方創生のお手伝いができる制度です。福岡県にゆかりがある方で、福岡県のどの自治体にふるさと納税をするか迷っている方もいるでしょう。ここでは、福岡県の5つの自治体をふるさと納税の返礼品を交えて解説していきます。

これまでの福岡県の自治体の紹介は以下の通りです。
久留米市・飯塚市・中間市・筑紫野市・春日市・福岡県のふるさと納税返礼品を解説 
志免町・須恵町・久山町・筑前町・大刀洗町・香春町 福岡県のふるさと納税返礼品を解説③ 
添田町・糸田町・川崎町・赤村町・苅田町・上毛町 ふるさと納税福岡県の返礼品紹介④

「ふるさと納税」とは何か?

「ふるさと納税」が人気な理由は、地方創生のお手伝いができることだけでなく、自己負担額2,000円で所得税と住民税の控除がうけられるうえに、ふるさと納税をした自治体から返礼品があることです。

納税とうたっていますが、実質的には寄付です。収入や家族構成で制限額があるものの、かなりお得な制度なのは間違いありません。以前は控除を受けるために確定申告をしなければいけませんでしたが、今は給与所得のみの方なら手続きが簡略化されています。

では、福岡県へのふるさと納税を考えている方へ5つの自治体をまとめて解説いたします。九州は、ふるさと納税で人気の自治体が多い激戦区です。

わかりやすい!ふるさと納税とはなにか、仕組みやメリットについての解説

福岡県太宰府市ってどんなとこ?

太宰府
太宰府市といえば、「太宰府天満宮」を思い出す方が多いでしょう。

人口70,000人強の太宰府市は、福岡県中西部の筑紫地域に位置します。「大宰府」の名は、7世紀から統治組織「大宰府」のもとになる機関が置かれたところからつきました。

その長い歴史から、数多くの史跡や名所が存在し、自然豊かな歴史浪漫あふれる都市として有名です。また、福岡市のベッドタウンとして発展しており、大学、短期大学、高等学校などが多く、学生の街としても知られています。

太宰府市には、「太宰府天満宮」をはじめ、紅葉シーズンににぎわう観光名所がいくつもあります。特に人気なのは、「竈門神社(かまどじんじゃ)」や「光明禅寺」でしょう。紅葉シーズンに限らず、「苔寺(こけでら)」として有名な「光明禅寺の石庭」も見ものです。

福岡県太宰府市のふるさと納税返礼品

返礼品といえば食品が多いですが、太宰府市の返礼品では「ソフトレザートートバッグ」、「ストールセット」や「キャンバストートバッグ」などのおしゃれな返礼品が多く揃っています。

一人暮らしで食品の返礼品は活用しきれない方にも、おすすめです。食品も「辛子明太子」や「もつ鍋セット」「水炊き」などの福岡名産品の定番、またスイーツなども揃っています。

大宰府参道の名物「鬼瓦最中」や「梅ヶ枝餅」は、ご利益もありそうな一品でおすすめです。
ポータルサイト「さとふる」を使えば、寄付金額10,000円~50,000円で、お得なふるさと納税を試すことができます。

福岡県古賀市ってどんなとこ?


人口60,000人ほどで福岡県の糟屋地方に位置する古賀市は、西は玄界灘に面し、松原が広がる砂丘地帯に接しています。

緑豊かな山々と美しい海岸線が自慢の市で、市内にも自然が豊富です。美しい自然の中で遊べる公園をはじめ、有名な「古賀グリーンパーク」では桜や紅葉、菜の花など、1年を通して四季折々の花を楽しむことができます。遊具もあり、家族連れに特におすすめの場所でもあります。

地元の方だけでなく観光客にも人気なのは、温泉施設「薬王寺温泉」です。近くには、特産物直売所などがある「古賀市コスモス館」もあり、ドライブコースにもよいでしょう。

福岡県古賀市のふるさと納税返礼品

古賀市の返礼品では、A5ランクの「九州産黒毛和牛」から「焼酎」やケーキなどのスイーツや生活雑貨まであるので、気になるのもが見つかりそうです。注目したいのは、古賀市の郷土料理の「とりすき」です。

これは、珍しい鶏のすきやきで、ブランド鶏「はかた一番どり」を贅沢に使ったお鍋で、〆は九州らしいちゃんぽん麺がついています。また、桐でできた「米びつ」や「野菜保存箱」と古賀市らしい品物もあります。
寄付金額5,000円~10,000円の返礼品が、魅力的でお得な品ぞろえになっています。

福岡県朝倉市ってどんなとこ?

筑後地域、福岡県の中央部に位置するのが、朝倉市です。

人口50,000人ほどで、市の南側は盆地、北側には山々が広がります。市の山間部には、水資源供給の役割を担うダムがいくつかあります。盆地では稲作が盛んで、今では珍しい田園を潤す「三連水車」が活躍しています。

豊かな自然、歴史、文化に彩られた街は歴史も古く、奈良時代から続く夏の風物詩「鵜飼」は、全国的に有名です。春には、桜で有名な「甘木公園」がにぎわいをみせます。

また、市の中心部から8kmほどの位置にある秋月地区は「筑前の小京都」として観光客を集めています。

その地区の秋には、「秋月城跡」や「黒門」で紅葉を楽しめます。また、“博多の奥座敷”と呼ばれる「原鶴温泉」も、福岡市内からのアクセスのよさもあり、人気です。 その手前の「道の駅:原鶴」は、地元の方にも観光客にも人気のスポットです。

福岡県朝倉市のふるさと納税返礼品


キリンビールの福岡工場が朝倉市にあることから、返礼品にビールをはじめとした飲料が数多く揃えられています。また、自然が豊かな市だからこそ、鉢植えのお花や観賞用の小型の木もあります。珍しいレモンの木がおすすめです。

また、なかなか手に入らないブランド豚「あさくら豚米」のお肉が返礼品にあるのは、離れた地域のふるさと納税を楽しむひとつの理由でしょう。バッグやストールなどのオシャレ小物もたくさんありますが、3人掛けソファーまで返礼品にあるのは、他の自治体ではあまり見かけない品揃えです。

寄付金額10,000円から返礼品があり、100,000円を超える高額ふるさと納税にも対応しています。

福岡県糸島市ってどんなとこ?


福岡県の最西部に位置する糸島市は、人口100,000人ほどの都市で、縄文土器が出土する古くから栄えている地域です。自然や文化が豊富ですが、海も自慢です。糸島の海の恵みを堪能できる「糸島牡蠣街道」が有名で、シーズンには多くの方が牡蠣を楽しみに来ます。

糸島といえば、海上にしめ縄で結ばれた夫婦岩と海上鳥居の「二見ケ浦」を思い出す方も多いでしょう。その美しい景色は、朝日の伊勢二見ケ浦に対して「夕日の二見ケ浦」と親しまれています。また、8世紀に聖武天皇の勅願(ちょくがん)で清賀上人によって開山された「雷山千如寺大悲王院」も人気のスポットです。

福岡県糸島市のふるさと納税返礼品

糸島市の自然を生かして飼育されたブランド牛「糸島黒毛和牛」とブランド豚「糸島夢豚」と「伊都の豚」が人気で、ソーセージやハンバーグなど加工品も揃うのが糸島市の返礼品です。

黒毛和牛はブロックで提供される返礼品もあり、見た目にもかなり豪華です。福岡の定番「辛子明太子」は、地元企業が地元の醤油とお酒を使って漬け込んだ地域ならではの一品もあります。

今流行のクラフトビールが、糸島市にもあり返礼品にもなっています。「いとしまBEER」は糸島の小麦を使った薫り高い白ビールで、幅広い年齢層が楽しめるクラフトビールです。

ふるさと納税の寄付金額5,000円からの返礼品も用意されているので、まずは気軽に試したい方にもおすすめの自治体です。

福岡県那珂川町ってどんなとこ?


福岡県の中西部の筑紫地域に位置する町で、2015年には人口が50,000人を突破したことから、市制施行に移行しようとしています。

福岡市の中心部を流れる川として有名な那珂川からとった町の名前は、那珂川町の南部が源流になっているためです。都市化が進んでいますが、人口の8割ほどが都市部に集中しているので、郊外では豊かな自然環境にふれあえます。

那珂川の中州を利用した「中ノ島公園」は、川で水遊びができ、夏には多くのファミリーでにぎわいます。福岡の都心より車で1時間のアクセスのよさで、五ケ山地区が行楽スポットになっています。那珂川の上流には「筑紫耶馬溪(チクシヤバケイ)」という絶景の渓谷がありますし、キャンプ場やゴルフ場などの施設も充実しています。

福岡県那珂川町のふるさと納税返礼品

家族で楽しめるセットものが多い那珂川町の返礼品は、品数が多く迷ってしまうほどです。もつ鍋と辛子明太子のセットやもつ鍋と水炊きのセットと、地域の食を楽しめるうえにボリュームも満点なセットもあります。

ヘルシー志向の方には、無添加天然だしのセットや珍しい高級いちご「あまおうの甘酒」もあります。アレルゲンフリーのだしポン酢や食育のための天然だしパックなど、珍しい返礼品もあります。

人気の肉では、お得な博多和牛の切り落としと味付けに使える万能味噌のセット、九州産豚肉のみそ漬けなどは、届いてすぐに焼いて食べられる嬉しい返礼品でおすすめです。

現在の那珂川町の一番人気は、寄付金額10,000円でレトルトカレーが50食も送られてくる返礼品です。

福岡県のふるさと納税返礼についてのまとめ

  • 確定申告をしない給与所得のみの方であれば、手続きが簡略化された「ワンストップ特例制度」を活用して、簡単に税金の控除をうけることができます。
  • 各自治体では地元ならではの返礼品を用意しているので、それを参考にふるさと納税をするところを選ぶのもひとつの選択方法です。
  • 数多い自治体の中から選ぶのは、かなり大変な作業になります。そんな時には、ポータルサイトを使うといいでしょう。おすすめの「さとふる」では、福岡県でふるさと納税を導入している自治体が簡単に検索できます。品目だけでなく、寄付金額での検索もでき、人気返礼品ランキングは、ふるさと納税先選びの目安になります。