源泉徴収票の再発行をする方法と源泉徴収票が必要になる場面の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

書類はきっちりとってある人でもなくしやすいのがサイズの小さい源泉徴収票です。中には数字だけ確認して捨ててしまっている人もいるでしょう。しかし日常生活の中で源泉徴収票が必要なときがいくつかあります。

ここでは、源泉徴収票が必要になる場面や、源泉徴収票再発行できるのか、再発行してもらうにはどうすべきかなどについて解説します。この記事を読むことで、源泉徴収票をなくしたり捨ててしまったりしたとしても、すぐに対応できます。

源泉徴収票の再発行はできる

源泉徴収票が必要になるのは、確定申告をするとき、住宅ローンなどを組むとき、扶養親族になるとき、子供の保育園入園のとき、転職(再就職)のときなどがあります。源泉徴収票が必要になる場合は少なくない事がわかるでしょう。

一般的な会社員でもっとも源泉徴収票が必要になる=確定申告をする必要があるのは、年度途中(1月1日から12月31日までの期間中)に転職、または退職・辞職したときでしょう。1年の間に2か所から給与を支給された、または年の途中で再就職していない場合も確定申告が必要になります。

源泉徴収票は小さな書類なだけになくしやすく、いざ必要なときには見つけられないことも多くあります。源泉徴収票が見つからない場合、悩んでいるよりも早めに再発行をお願いするのがおすすめです。源泉徴収票は再発行が可能であるため、探す時間をかけるよりも、気持ちを切り替えて再発行を依頼するほうが早いこともあるでしょう。

一般的な会社員など、給料をもらって働いている人(給与所得者)が年の途中で退職したときは、原則として1か月以内に源泉徴収票を発給しなくてはいけないと所得税法で決まっています。通常は郵送で退職した会社から退職後に源泉徴収票が送られてきます。

再発行の依頼は発行元の勤めている会社にお願いする

源泉徴収票は収入に関わる書類で、発行してくれたのは勤めている会社です。再発行のお願いは、発行元の勤めている会社にお願いすることになります。基本的に本人がお願いするのがよいでしょう。

再発行の依頼は、電話、手紙やメール、直接出向いても依頼してもよいでしょう。郵送で依頼する場合は、返信用の封筒を同封するのをおすすめします。源泉徴収票をなくしたのは自分自身のミスである場合は、会社に余計な手間とコストをかけさせてしまっているため、気持ちとして返信用封筒を用意するのがよいでしょう。

すでに辞めた会社で、辞めるときにもめてしまったなどの理由で依頼しにくい場合は、今の会社の経理や庶務の人から連絡してもらうのもひとつの方法です。

また、発行先の会社がすでに倒産している場合、まず税務署に相談するのがよいでしょう。

再発行にかかる時間は基本的に数日でできる

発行元の会社にお願いをした場合で、その会社が源泉徴収票を作成している場合、基本はあまり時間がかからないでしょう。

再発行に必要な書類を記入し、事務にあてる時間と郵送の時間の数日で、源泉徴収票の再発行ができます。

しかし、会社によっては、源泉徴収票の作成を税理士事務所などの外部委託をしている場合もあります。外部委託の場合には、もう少し時間がかかることが考えられるため注意が必要です。

公務員は電話でも源泉徴収票の再発行が可能

国家公務員、地方公務員、公立学校職員などは、源泉徴収票の再発行を電話でお願いすることも可能ですが、電話での依頼は、前年分の源泉徴収票の再発行のみとされています。

源泉徴収票の再発行は義務

源泉徴収票の再発行は、所得税法で基本的には依頼を拒否できないとされています。再発行を拒否された場合には、発行元の会社の地域を管轄する税務署に相談するのがよいでしょう。税務署には「源泉徴収票不交付の届出書」という書類があります。

届出書を記入して提出すると、源泉徴収票の再発行を拒否した会社に税務署から指導が入るため、再発行に応じてくれるでしょう。

再発行を拒否する会社は、源泉徴収しているにも関わらず納税していないことなども考えられます。

拒否してきた会社と関わりたくない場合であれば、税理士に依頼する方法もあります。税理士から源泉徴収票の再発行を依頼されれば、再発行に応じてくれる会社も多いでしょう。拒否された場合には、税理士が源泉徴収票の再発行をしてくれます。

会社によっては、顧問税理士がいるところもあります。以前の会社に頼らないで源泉徴収票を再発行したい場合は、時間がかかることが予想されますが、会社の顧問税理士にお願いしたり、自分で探した税理士にお願いしたりするのもよいでしょう。

源泉徴収票の再発行についてのまとめ

  • 源泉徴収票が必要なときとは、確定申告をするとき、住宅ローンなどを組むとき、扶養親族になるとき、子供の保育園入園のとき、転職(再就職)のときなどがあります。源泉徴収票が見つからないなら、悩んでいるよりも早めに再発行をお願いするのがおすすめです。
  • 源泉徴収票の再発行依頼は、発行元の勤めている会社にお願いすることになります。基本的には、本人がお願いするのがよいでしょう。再発行の依頼は、電話、手紙やメール、直接出向いても依頼してもよいでしょう。
  • すでに辞めた会社で、辞める時にもめたなどの理由があって依頼しにくい場合には、今の会社の経理や庶務の人から連絡してもらうのもひとつの方法です。また、発行先の会社がすでに倒産している場合には、まずは税務署に相談するのがよいでしょう。
  • 会社が源泉徴収票を作成しているなら、基本はそんなに時間はかからずに再発行をしてくれるでしょう。源泉徴収票の作成を税理士事務所など外部委託している場合は、もう少し時間がかかることが考えられるでしょう。
  • 国家公務員、地方公務員、公立学校職員などは、前年分の源泉徴収票の再発行を電話でお願いすることも可能です。
  • 源泉徴収票の再発行は、所得税法で基本的には依頼を拒否できないとされています。それでも、再発行を拒否された場合には、発行元の会社の地域を管轄する税務署に相談するのがよいでしょう。拒否してきた会社と関わりたくないのであれば、税理士に依頼する方法もあります。