転職に自信がない人は何が原因?原因と面接官がみている事を解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

人生のターニングポイントでもある転職、誰もが成功させたいと願うものです。

しかし、多くの人が転職に自信が持てず、本来の力を出し切れていません。

ここでは、転職に自信が持てない理由を紐解き、どうすれば転職を成功させることができるかを解説します。

転職に自信が持てない主な理由

スキルがなくて不安

自分自身にスキルが無いと思ってしまうと、転職に自信が持てなくなってしまいます。転職に自信が持てない人は、見えない何かと比較をして自分が劣っていると思い込んでいる人が多いです。

また、「転職=即戦力」という先入観を持ってしまうと、転職先ですぐに活躍できなければならない、と考えるようになるでしょう。

今のスキルが転職先で活きるかどうかは、転職してからの努力によるものであることを理解しなければなりません。

転職が成功するか不安

転職が成功するか不安に思えば思うほど、転職に自信が持てなくなっていきます。

特に、前職を退職している人や家族を持っている人は、転職の成功が今後の人生に大きな影響をもたらします。

成功するかどうかが不安になり、不安になれば成功するイメージが持てなくなる、という悪循環が生まれてしまうでしょう。

年齢が高くて不安

転職市場では、社会人経験5年~15年くらいまでの方にニーズが集中してします。管理職の方よりも高い年齢の方は、組織上マネジメントしにくいと思われているためです。

年齢が高いと転職に自信が持てなくなってしまう人もいます。年齢が高いということは確かにデメリットの1つかもしれませんが、逆に年齢が高いからこそ経験してきたことが多く、出来る仕事の幅も広いものです。

ハイクラスの転職を目指してみるのもよいでしょう。

面接が苦手で不安

面接が苦手な人は、転職に自信が持てません。面接で自己アピールができなければ、いくら優秀な職務経歴書であっても転職を成功させることはできません。

面接が苦手かどうかは、日頃の人との話し方や伝え方、交渉力などで判断をしています。

ただし、面接は練習をすればうまくなるため、伝える力も努力でカバーすることができます。面接が苦手だから転職に自信が持てない人は、すぐにでも改善する努力を始めることが大事です。

転職に自信がない人がするとよいこと

悩みすぎずに場数を踏む

転職に自信が持てない人は、企業に応募するのはおろか、転職活動を開始することすら躊躇してしまいます。

しかし、最初から面接が上手い人などいませんし、自己アピールも最初は誰もが失敗するものです。

スキルが無い、年齢が高い、面接が苦手といった悩みに時間を浪費する前に、行動を起こすことが大切でしょう。

まず、履歴書や職務経歴書を送って書類選考があります。そこで落ちることが続けば、書き方を見直すのがよいです。

いくつかのパターンの書類を用意しておき、上手くいったところといかなかったところを比較して見るのもよいでしょう。

面接も同じです。何度も面接をして場数を踏むことで本番に強くなります。

最初は緊張するでしょうが、何度も面接を繰り返すことで精神的にタフになり、徐々に自分に自信が持てるようになってきます。

自己分析をして長所に気づく

人には、長所もあれば短所もあります。転職に自信がない人というのは、自分の短所にばかり目がいってしまいがちです。転職を成功させるためには、自分の長所をまとめるために自己分析をしてみてください。

自己分析が出来ている人は、自己アピールの時にスラスラと言葉が出てくるようになります。綿密な分析結果は、嘘偽りのない長所として着飾ることなく話せるようになります。

また、分析結果が1本の軸になれば、書類と話している内容に齟齬が生じません。自分の長所がハッキリ見えている事は、面接官にも伝わるでしょう。

長所に気付くためには、ブレインストーミングのように紙に自分の個性を書き出していきましょう。この段階では誰にも見られることがないため、思いつくまま正直に書き並べていきます。

次に、用紙の半分のところに縦線を引き、左側に「長所」、右側に「短所」とタイトルをつけ、先ほどのキーワードを割り振っていきます。

「短所」に振り分けられたキーワードをよく見て、長所として捉えることができないかを分析します。

例えば、「仕事が遅い」と短所に書いてある場合、「慎重を仕事をこなす」という事も長所にもなります。

繰り返していけば、必ず短所よりも長所が多くなるようになり、自己アピールの方向性が見えてくるようになります。

個性が長所に集まることで、転職に自信が持てるようになるでしょう。

転職を志している場合、一度転職エージェントに相談することをおすすめします。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 
転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方 

転職の際に面接官がみていること

スキルよりもコミュニケーション能力

転職の際、面接官の人はあなたのスキルよりもコミュニケーション能力を見ています。

様々な質問をしながら、的確にこたえることができているか、質問の意味は理解しているか、組織に入ってうまくやることができるかを判断しています。

どの企業においてもコミュニケーション能力は重要であり、大げさにいえば、コミュニケーション能力さえあればどんな職種でもやっていくことができるでしょう。

面接で試される能力

面接で聞かれた質問には、的確に答えるようにしましょう。

いいたい事がたくさんあったとしても、ダラダラと話してはいけません。また、面接官の人の質問を即座に分析できるようにしましょう。

つまり、何が聞きたいのか、質問をした意図はなんなのかを探りながら答えるのが大切です。面接の際に必要になるのは、分析力と適応力、そして論理的思考能力です。

転職に自信がない人の原因についてのまとめ

  • 転職に自信がない人は、まず原因を洗い出してみましょう。
  • そして、全てにおいて行動を起こすことが大切です。何事もやってみなければ分かりませんし、悩み続けていても先には進めません。
  • 行動を起こして経験を積んでいくことで、転職に対する自信が生まれてくるようになるでしょう。