※本サイトはプロモーションを含んでいます。
空港の旅客サービスは、エアラインの快適な空の旅を地上で支える大切な役目を担っています。しかし年間訪日外国人が3000万人に迫る一方、その玄関口となる空港では、増え続ける旅客に対応する地上スタッフの人材不足が深刻化していることが問題になっています。
ここではそんな空港サービスを代表するグランドスタッフについて解説します。
グランドスタッフの仕事内容
グランドスタッフは空港に勤務する地上旅客係員で、エアラインを利用する旅客の搭乗・到着手続きをスムーズに行うために、さまざまなサービスを提供しています。
具体的には、チェックインカウンターで航空券を発券したり、手荷物を預かるなどの搭乗手続き、場内アナウンスなどで搭乗ゲートへ乗客を誘導する搭乗案内、乗り継ぎ客を次のゲートへ誘導、乗り遅れた乗客への対処などのゲート業務、さらに到着ゲートで手荷物を取り出したり、付き添いが必要な乗客への対応や、トラブル時のクレーム対応など、数多くの業務をこなしています。
グランドスタッフになるための方法
かつてはANAやJALといった大手エアラインのグランドスタッフは正規雇用の正社員でしたが、現在では国際的な航空自由化や、LCC(格安航空会社)に対抗するため、多くのエアラインが空港運営部門を子会社化し、経営のスリム化を図っています。
グランドスタッフになるためには、エアラインの旅客ハンドリングサービス専門の子会社や下請け企業に就職するのが一般的です。
雇用形態も、正社員として雇用される場合もありますが、ほとんどが非正規雇用の契約社員やアルバイトとして雇用されるため、一定期間働いたあとで、仕事ぶりがよければ正社員として再雇用されることになっています。
グランドスタッフになるために必要な資格
グランドスタッフになるために必要な学歴として、大学院、大学、短大、専門、高専を卒業もしくは卒業見込みであることが、一般的な新卒採用の条件です。一部の大学や専門学校には、グランドスタッフ養成コースがありますが、採用試験は学部学科を問わず受験できます。
大学のグランドスタッフ養成コースや専門学校のメリットは、めざす職種に合わせて、より実践的で効率的な勉強ができることと、求人や就職活動に関する傾向や対策などの情報を得やすいことですが、教育内容がグランドスタッフに特化しているため、他業種に志望変更するのがむずかしいというデメリットもあります。
グランドスタッフに必要な資格としては、まず第一に実践的な英語力です。具体的にはTOEICのスコアで550以上、もしくは英検2級以上で、日常会話に支障がない程度の会話能力が必須です。
また近年は中国をはじめアジア圏の訪日客が急増しているため、北京語やハングルの会話能力があれば、いっそう有利になるでしょう。また広い空港内を移動するために自動車免許も必須です。
グランドスタッフの年収
グランドスタッフの年収については雇用形態や勤務地などの条件に左右されるため、一概にはいえませんが、大手エアライン子会社の正社員の例として、ANAエアポートサービス株式会社の2018年度新卒採用募集要項を参照すると、東京国際空港(羽田空港)に勤務する空港旅客サービスおよびグランドハンドリング業務に携わる正社員の初年度給与支給額は以下の通りです。
高専、専門、短大卒・20歳の基本給:182,000円
4年生大学卒・22歳の基本給:184,600円
大学院卒・24歳の基本給:187,200円
(いずれも諸手当を含まず)
次に同じANA系列の株式会社ANAエアサービス松山の募集要項を参照すると、愛媛県の松山空港に勤務する空港旅客サービスおよびグランドハンドリング業務に携わる正社員の初年度給与支給額は以下の通りです。
短大、専門学校卒・20歳の基本給:152,400円
4年生大学卒・22歳の基本給:163,400円
(いずれも2017年の新卒実績で諸手当を含まず)
参考 ANA採用正社員募集
勤務地が羽田や成田などの巨大ハブ空港と地方空港とでは旅客数が大きく異なるため、年収にも差がつく傾向にあります。
次に人材派遣会社に所属する派遣社員の例として、株式会社旅行綜研の募集要項を参照すると、羽田空港で国際線グランドスタッフ業務に携わる派遣社員の給与は未経験者で時給1,000円〜1,100円です。
参考 羽田空港航空会社グランドスタッフ求人|旅行綜研募集エアラインの仕事
その他の職種・自分の平均年収が気になる方はこちらが参考になります。
dodaへ
グランドスタッフ勤務体系
グランドスタッフの勤務体系は航空機の運航スケジュールや、旅行シーズンなどの繁忙期に対応した変形労働時間制となるのが一般的で、多くの場合、朝番か遅番のシフト制です。
シフトは1ヶ月単位で変更される会社もありますが、ほとんどの場合「早番2日、遅番2日、休日2日」のローテーションとなっています。
勤務時間は1日8時間、週平均37時間以内が目安ですが、子育て支援のため1日5時間の短時間勤務が選択できる会社でしょう。休日は1ヶ月平均8〜10日程度です。
グランドスタッフの活躍する有名な企業
ANAエアポートサービス株式会社
東京都大田区羽田空港にあるANAエアポートサービス株式会社は、羽田空港でANAと提携エアラインのグランドハンドリングや空港旅客サービスなどの空港オペレーションを担当するANAグループの子会社です。
株式会社 JALグランドサービス
東京都大田区羽田空港の第一旅客ターミナルに本社を置く株式会社JALグランドサービスは、JAL系列の子会社で、成田と羽田をはじめ、札幌、大阪、福岡の各空港でJALと海外主要航空会社の地上ハンドリングサービスを担当しています。
株式会社旅行綜研
株式会社旅行綜研は航空と旅行業界を中心に人材育成と派遣を行う会社です。
転職を志している場合、一度就職・転職エージェントに相談することをおすすめします。
グランドスタッフについてのまとめ
- グランドスタッフとは空港に勤務するエアライン各社の地上旅客係員をいう。
- グランドスタッフの業務はエアラインの旅客の搭乗・到着手続きをスムーズに行うこと。
- グランドスタッフになるには短大・高専卒以上の学歴と外国語の会話能力が必要になる。
- グランドスタッフの勤務体系は航空機の運航スケジュールや繁忙期に対応したシフト制になる。
転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。 まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。 業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方 マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。
それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。
年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。
リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?
dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。 またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。 簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。