仕事量が多いと感じる際のよくある理由と対処方法を詳しく解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

働き方改革という言葉がありますが、働き方よりも、そもそもの仕事量が多いかもと悩んでいる人も多いでしょう。しかし、仕事量をどう感じるかは個人差があるため、どう解決すべきかわからないこともあります。

ここでは、仕事量が多いと感じたら考えてみるべきことと、仕事量が多い時の対処法をご紹介します。ここで詳しく学ぶことで、仕事をうまくコントロールして、仕事量の悩みを解決できます。

仕事量が多いと感じたら確認すべき点

仕事量が多いかどうかは、成果がはっきりしない仕事ほど計り知れないでしょう。多い少ないは感覚であるため、個人差があります。自分自身では仕事量が多いと思うけど、それはただのわがままやスキルのなさなのかと悩んでしまうこともあります。

仕事量が多いと思ったら、以下の2つのことを考えてみるとよいでしょう。

自分の仕事の範囲や役割を確認する

一般的には、仕事は上司が割り振りするものです。上司は、仕事内容から能力に応じて仕事を配分しますが、個人のスキルも見極めて割り振っているでしょう。

仕事量が多い理由のひとつに、自ら仕事を多くしているということがあります。上司からの指示を正確に理解していないため、他の人がすべき仕事までしていることもあるでしょう。仕事には他の人がある程度してからでないと進められないものもあります。

チームで仕事を進めているときには、周囲のミスや遅れをカバーしてあげるのも重要です。チームで協力して、改めて配分をし、仕事を分け合って進めることが大切です。

仕事量が多いと思ったときには、あらためて自分の仕事の範囲や期待されている役割を確認してみましょう。

周りの人も仕事が多いと感じているか

自分だけが仕事量が多いと感じているかを他の人に確かめてみましょう。もし、周りも仕事量が多いと思っている場合、単に全体の仕事が多いという可能性があります。

逆に、自分だけが仕事量が多いと感じている場合、仕事量は適正である事が多く、自分に仕事をこなす能力がない場合もあるため注意しましょう。

自分の仕事のレベルを知る

仕事をする上で、自分のスキルの強み・弱みを自覚しておくのは大切なことです。自分の仕事のレベルを知っておくと仕事のスピードを、自分である程度コントロールできるようになります

仕事には、期限や納期がつきものです。それに間に合わせるなら、自分が得意でない仕事は、時間がかかってしまうことをあらかじめ計算してスケジュールを立てるか、場合によっては、周囲の人の助けをお願いすることもあるでしょう。

仕事は、間に合わせるのが当たり前です。見極めには、自分が自分のことを知っていなければいけません。弱みの部分の仕事は他の人に助けてもらい、強みの部分の仕事は積極的に助けてあげられるような進め方にしましょう。

どうしても仕事量が多いときの対処方法

それでも相変わらず仕事量が多いと思う場合、以下の対処方法を試してみましょう。

上司に相談して対処する

自分の強み・弱みを理解した上で、上司に相談してみましょう。

ひょっとすると、仕事の割り振りが多いのは、上司に期待されている証拠かもしれません。また、上司が評価をしすぎていて、割り振り分がもともと多いのかも知れません。

どちらにしても、仕事量が多いと漠然と相談するよりも、強み・弱みを活かした仕事量の提案までできるように準備をして相談するのがよいでしょう。単に仕事量が多いという相談の仕方だと、評価が下がってしまうこともあります。

優先順位とスケジュール管理で対処する

強みを活かせる、好きな仕事から手をつけていませんか?仕事量が多いと思うなら、重要な仕事や納期のあるものから仕事するなど、仕事に優先順位をつけてましょう。

すると、今までよりもスケジュールを管理できて、仕事量が多いと感じることが少なくなるでしょう。

仕事の優先順位は、大きな仕事は1日にいくつと決めて、小さな仕事で手をいっぱいにしないようにしましょう。自分でなければできない小さな仕事でない限り、量によっては他の人にお願いするなどの対処も考えましょう。

効率化をはかり対処する

仕事の進める手段を再確認して、効率のよいやり方に変えていきましょう。効率アップには、やり方そのものを変えるだけでなく、順序を組み替えたり、簡単に仕事の目的を達成できるように省略したり、仕事の分け合い方を変えたりといろいろな方法があります。

また、デスク周りなどの整理整頓で、環境を整えるだけでも仕事の効率がアップします。探している資料が分かりやすいように、また作業がしやすいように環境を整えることを日ごろから意識しましょう。

完璧主義はやめて対処する

仕事は、10割しないと10割の結果が返ってこないものもありますが、8割できれば10割の結果を導ける仕事もあります。すべての仕事に全力投球するのではなく、求められている範囲の結果を出す仕事をしましょう。8割でよい仕事は8割にして、重要な仕事や時間のかかる仕事に時間をセーブしましょう。それだけでも、だいぶ仕事量が減ります。

完璧主義で8割がたの仕事を上司に報告しにくいと思う場合、報告の際にどうしたら10割までできるかもあわせて報告するとよいでしょう。

不当に仕事量を多く任されていたり、社員数に見合わない仕事量に毎日追われていると思ったときには、他の人はもう転職活浮動をしています。その結果より好待遇な職場で働けている人もいます。この波に乗り遅れないために一度就職・転職エージェントに相談することをおすすめします。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 
転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方 

仕事量が多いと感じる際についてのまとめ

  • 仕事量が多いと感じたら、まずは自分自身の仕事について分析してみましょう。まずは、自分の仕事の範囲や役割を確認し、自ら仕事を増やしていないかチェックしてみてください。次に、自分だけが仕事量が多いと感じているかを確かめてみましょう。自分だけが多いと感じているなら、上司が割り振る仕事量は適正だと思われます。自分のスキルの強み・弱みを自覚して、周りの人にサポートをお願いしましょう。
  • それでも仕事量が多い時の対処法としては、自分自身のスキルを把握したうえで上司に相談、仕事に優先順位をつけてスケジュール管理する、仕事のやり方を変更、または環境整備などで効率化をはかる、目的達成できるなら8割で見切りをつける仕事もつくるなど完璧主義はやめることなどがあるでしょう。