この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。
この記事を通して単身者がその土地に行った際に何があるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

また「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

長崎県の人口

143万1千人

長崎県の県庁所在地

長崎市

長崎県の家賃相場

3~5.5万円

長崎県の特産物

枇杷

長崎県の主要交通

電車

路面電車

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

長崎県の県民性

男性は、好奇心旺盛で新しいものには目がない人が多いです。開放的な性格で人見知りはあまりせず、おっとりしていて楽天的なところがあります。

お人よしですが、頑固なところがあるのも特徴です。優し気な風貌が多く、中身は九州男児らしい男らしさを持ち合わせています。比較的付き合いやすい県民性です。

女性は見た目がおっとりした男性が多いためか、女性は明るく活発でサバサバしています。包容力があり、細かいことはあまり気にしません。男女平等をモットーにしており、長崎男性同様に付き合いやすい県民性です。

長崎県の労働力人口

67万3千891人

長崎県の最低賃金

762円

長崎県にある売上が高い企業

大島造船所

長崎県西海市にある造船所で、内容は船舶の建造修理と鋼構造物等の製作据付です。

主力商品はバルクキャリア(穀物類や鉄鉱石などの鉱石類、石炭といったいわゆる一次製品〈資源のように何も加工していない状態で販売されているもの〉といわれる固形粒状貨物を、バラ積み〈貨物倉に直接積みこむこと〉して運ぶ船のことをいい、日本語ではバラ積み貨物船という。)です。

その他、船舶の建造以外にも、造船で培った高度な加工と溶接技術を礎に、橋梁、浮桟橋などの鋼構造物も製造しています。

大島が全国に愛される「ふるさと」になってほしいという願いを込めて、トマトや焼酎といった人々の心に残る特産品を作る取り組みも行っています。

佐世保重工業

佐世保市にある重工業株式会社の事業構成は、新造船、艦艇、修繕船、機械です。

新造船は中・大型タンカーの建造はもとより、高性能貨物船をはじめ、ばら積運搬船、冷凍冷蔵運搬船、RO-RO船、コンテナ船、LPG船、LEG船や防衛庁向け艦艇、海上保安庁向け船艇等各種船舶などを建造しています。

艦艇は<品質・工程・安全・保全>の4つのキーワードをもとに、即応体制を整えるための研鑽に努めています。修繕船は、伝統ある技術と豊富な経験とを生かして各種修繕・改造工事を行なっており、確実で迅速な工事は船主各位の好評を得ています。

機械は舶用・一般鍛鋼品及び機械加工品に多数の製造実績を有しており、特に舶用鍛鋼品の分野においては、組立式クランク軸・連接棒・舶用軸類(中間軸・プロペラ軸・ラダーストック)などを製造しています。

造船会社の機械部門として長年培った技術と経験を基に製造をしている事が特徴です。

長崎船舶装備株式会社

長崎船舶装備株式会社は長崎市の船内装備の製造をメインとした株式会社です。客船、フェリー、コンテナ船、観光船などの船舶居住区の内装工事、設計や、内装システムの技術開発などを行っています。

船舶に限らず陸上での内装工事も請け負っており、主に商業施設、医療施設、福祉施設などの建築工事も行っています。海外事業も展開しており、海外造船所向け船舶居住区内装材の輸出や、船舶居住区内装関連資材・家具類、陸上向け家具類の輸入なども行っています。

長崎県のふるさと納税関連記事
マナラボデータベース長崎県と就労環境

 

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

doda