仕事が回らない原因と対処法 仕事をうまく捌く方法の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

繁忙期や休暇前、重要な仕事をこなしているときなどには、仕事が回らないと感じると、いらいらしてしまうこともあるでしょう。

ここでは、仕事が回らない原因と対処法、仕事をうまく捌く方法をご紹介します。ここで詳しく学ぶことで、いらいらしたり、悩んだりせずに、仕事に取り組んでいけるようになります。

仕事が回らない原因

まずは、仕事が回らないと感じる原因を探らなければ、それに合わせた対処ができないでしょう。主に考えられる原因には、以下のようなものがあげられます。

仕事量が多いと仕事が回らない

まず考えられるのが、単純に仕事量が多いということでしょう。

本来は仕事を割り振る上司が、それぞれの適性や能力を考えて適当な仕事内容と量を調整します。

しかし、目が行き届いていなかったり、見極めができていなかったりする場合には、仕事量が多いこともあるでしょう。

大きな期待があるから、仕事量が多めにふられている場合もあります。自分にしかできない仕事かどうかを見極めてから、優先順番をつけて取り組む事が大切です。

好きか嫌いかの主観ではなく、あくまでも自分だけでできるかどうかという点が大切です。

もし、他の人はこなしていて、ひとりだけが仕事が回らない状況であれば、問題は量そのものではなく、別なところにある可能性もあります。

自分だけでは完結しない仕事が多い

自分だけでは完結しない仕事が多いと、周りのペースに引き込まれて回らない状況になってしまうことも多いでしょう。

他の人がある程度仕事をしてからでないと、自分の仕事ができないという手順iもあるのは確かです。

しかし、仕事は終わらせて当たり前です。上司や先輩、同僚とのホウレンソウを大切に、チームワークで進めていくしかありません。

仕事の順序が間違っている

人によっては、仕事量ではなく、仕事の順序が間違っているせいで進まないこともあります。

後から指示されたものでも、先にやらなければ、先に指示されたものを終わらせることができない場合も考えられます。

また、納期がある仕事では、納期を気にしてしまいがちですが、納期だけが優先すべきかどうかの判断基準にはなりません。

仕事が回らないときの対処法

仕事のやり方を変えると、仕事が回らない状況を変えられます。

仕事の優先順位を明確にする

仕事を効率的に回すためには、優先順位を明確にすることがとても重要です。仕事が回らない人は、仕事が完成に近づいたときになって初めて仕事の重要性や緊急度などを考える傾向にあります。

仕事は、自分に回ってきた時点で、他の仕事との兼ね合いを見ながら、重要度などを考えましょう。

仕事には、期限内に絶対に終わらせないといけないもの、後回しにできるもの、やらなくても影響がないものもあるでしょう。

重要度や緊急度の高いものから仕事に取りかからなければ、たちまち回らなくなってしまいます。

仕事の出来は8割でよしとする

仕事では、すべてに完璧=10割を求めると、全体の仕事量が多くなってしまうのは避けられません。

仕事の中には、やる必要のない仕事も指示されることがあり、10割やっても1の効果しかないメリットの少ない仕事もあります。

逆に、やらなければ、他の仕事も進められなくなるものや、10割やると12の成果を得られるものもあるでしょう。

仕事の成果を最大限にするために、場合によっては8割でよしとすることや、やらないと決めることも必要です。

しかし必ず上司や先輩に相談しましょう。勝手な判断は、あとでトラブルに至ることもあります。

休憩を入れて頭を切り替える

仕事が回らないと焦ってしまうときには、一度休憩することがおすすめです。

回らないと思うときには、仕事が滞っていることも多いでしょう。

休憩をはさむことで、頭の中を切り替えると、同じことを別の切り口で見ることで突破口を見つけられることもあります。

また仕事から一旦離れることで、客観的に仕事を考えられて進めやすくなることもあるでしょう。

1つの作業ごとに時間を区切る

仕事を締め切りまでに終わらせるには、遠い締め切りを意識してばかりいると、道のりが長く感じてしまいます。

そうなると、実際に自分が済ませた仕事量がわからなくなってしまい、回っていないような感じがしてしまうこともあるでしょう。

対処法としては、仕事の一連の流れに、自分自身でマイルストーンを設定するのがよいです。

マイルストーンとは、進捗を管理するために途中で設定する節目のことをいいます。

最後の締め切りだけでなく、節目のマイルストーンがあれば、状況を確認しやすく、達成感もあるため「仕事が回らない」と焦ることも少なくなるでしょう。

仕事をうまく捌いて回す方法

では、あらかじめ仕事が回らないような状況に陥らないようにするためには、タイムマネジメントとタスクマネジメントが重要です。

全ての仕事を請け負わない

仕事は指示されるまま、すべて請け負うのがよいとは限りません。仕事量が自分自身の範囲を超えている場合は、すぐに上司や先輩、同僚などに相談しましょう。

緊急事態やトラブルがあると仕事が回らないほど抱えてしまうと、結果的には回りにも迷惑をかけてしまうこともあります。仕事はチームで期限を守ってできるように、マネジメントしましょう。

仕事を周りの人に頼む勇気を持つ

ふられた仕事量が物理的に多いときには、周りの人に仕事を頼むことも必要ですが、周りの人に仕事を頼むのは簡単にできることではありません。

しかし考え方を変えれば、仕事が回らないことで周囲に迷惑をかける種類の仕事もあります。

なんでも他の人に頼むのは、確かに正しいことではありませんが、仕事内容や優先順位を考えて、回らないと思う場合は場合は周りの人に頼みましょう。

また、頼みにくい場合は、先輩や同僚に相談してみるのもよいでしょう。仕事をうまく回せない理由からわかるかも知れません。

何をやってもダメな場合は転職も考える

ときには、職場自体が正常ではなく、仕事量が多かったり、職場環境が極端に悪かったりするなどの理由で、仕事が回らないこともあるでしょう。

周りの人も同じように物理的に仕事が多く、過度な残業やサービス残業を強いられている場合、職場がいわゆるブラック企業であることも考えられます。

回らず心身共に支障をきたしてきていると感じたら、転職を考えることもひとつの選択肢です。ひたすら我慢して、最終的に心身を壊してしまう前に転職をしましょう。

壊してからでは、そのあとの転職活動にも影響を与えてしまい、いつ社会復帰できるかもわからなくなってしまいます。

 

もし、転職を志しているならば、一度転職エージェントに相談することをおすすめします。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 
転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方 

仕事が回らない場合についてのまとめ

  • 仕事が回らないと感じるなら、まずはその原因を探りましょう。主な原因には、振り分けられた仕事量が単純に多い、自分だけでは完結しない仕事が多く思うように先に進められない、仕事量は適切なのに仕事の順序が間違っていて進まないことなどが考えられます。
  • 仕事が回らないときの対処法には、重要性、緊急性や自分にしかできない仕事なのかなどで優先順位を明確にする、仕事の効果によっては出来が8割で良しとする、休憩を入れながら頭を切り替えて取り組む、1つの作業ごとに時間を区切って行うなどの方法があります。
  • そもそも仕事が回らないような状況に陥らないように仕事を捌くには、全ての仕事を請け負わない、仕事を周りの人に頼む勇気を持つことも大切です。何をやってもダメな場合は、ブラック企業の可能性もあるので、仕事が回らないことで心身を壊してしまう前に転職を考えることも必要でしょう。