小腹が空いた時、静かなオフィスでの仕事中や、接客中にお腹がなってしまうのはとても恥ずかしいものです。

仕事中に甘いものが食べたい、お菓子をつまみたいと思った時、こっそりと食べられるお菓子があれば夢のようだと思うことでしょう。

この記事では、会社でこっそり食べたいお菓子から難易度高めのお菓子まで、こっそりチャレンジしたいお菓子をご紹介します。

職場は小さな戦場です。こっそりお菓子タイムで小腹を満たして、バリバリ仕事を進めましょう。

仕事中にお菓子を食べたくなる瞬間

空腹を感じた時、カラダの中では血糖値が下がった状態になっています。

血糖値のもとになるのは「ブドウ糖」です。このブドウ糖は脳の働きを活発にする物質でもあります。よって、空腹を我慢するよりも、こっそりお菓子を食べた方が仕事の効率もアップするのです。

仕事的にもカラダ的にも、ちょっとのお菓子を我慢するのはいいことではありません。また、どうしても何か食べたい時の我慢はストレスにもなります。

飲食禁止の主な職場

職場によっては、飲食が禁止されていることがあります。

書類を扱う場合には、よごれなどのトラブルを避けるために禁止にしているところもあります。また、受付などの接客を主にした職場では、こっそりお菓子を食べる場所にも困るところもあります。

こっそりお菓子タイムといえば給湯室などが定番です。しかし、本当にお菓子を食べたい時には、場所を選ばず、トイレの個室や自分のデスクでこっそり食べてしまうつわものもいます。

こっそり食べたいお菓子7選!

会社でこっそり食べるお菓子は、一口サイズなど小さめのもののほうがこっそりと食べやすいのは当然です。
それに加えて、音がしなくて静かに食べられるもの、作業中でも手を汚さないで食べられるものはこっそり度を高められておすすめです。

一瞬の隙を狙えるポイフル

大きさといい音といい、汚れなさといい、まさに初心者向けのこっそりお菓子です。
一瞬の隙を狙って、音もなく食べられます。

箱から出す時に音がすることがあるので、そこは注意が必要です。

いろいろなフレーバーが入っていますが、こっそり初心者は味を選ぶ余裕はありません。しかし、どのフレーバーなのか、口に入れるまで分からないロシアンルーレット感が楽しめます。

また、慣れてきたら2個食いにチャレンジしてみましょう。最悪、口に入れてからばれそうになった時には、そのまま飲みこんでしまうのもアリです。

甘いお菓子代表カントリーマアム

空腹だけでなく疲れも感じている時には、特に甘いものが欲しくなります。そんな時は、甘いお菓子代表、カントリーマアムがおすすめです。

しっとりクッキーなので、ぱさついて口に残る感がなく、ぽろぽろ食べこぼす心配もありません。

また、1枚ずつ小分けになっているので、デスクに入れておくにも持ち運ぶにもかなり便利です。一口サイズなのも魅力的です。

こっそりお菓子の中でも、ひとつで満足の高い一品といえるでしょう。

忍者のごとく食べられる忍者めし

コンビニでも手軽に買える「忍者めし」は、キャッチコピーが“現代忍者たちの小腹満たし”となっています。まさに、忍者のごとくこっそりお菓子を食べたい人にぴったりの一品です。

かためのグミなので、長い時間口の中で楽しませてくれます。

発売されているフレーバーには、ぶどう、ラムネ、コーラなどのファンシーなものに加えて、ちょっと渋めの梅かつおや、やる気が出そうな回復系エナジードリンク味もあります。腹持ちがよく、コンパクトなパッケージも素晴らしいといえます。


お菓子の王道プチチョコパイ

お菓子の王道チョコパイのプチサイズは、音がせず、ニオイもあまりなく、一刻も早くブドウ糖を摂取したい時のこっそりお菓子としておすすめです。

一口では少々無理がありますが、小分けになっているので、小袋を上手く使って食べれば、手も汚れません。

また、周りの人におすそ分けするとたいていの人は喜びます。あまり仲良くできないお局さんも、きっと喜んでくれます。

マシュマロは欧米の忍者めし

欧米の忍者めしと呼んでもいいくらい、一切音を立てずに食べ切れるこっそりお菓子です。

マシュマロは、甘さの程度もこっそりお菓子にちょうどいいでしょう。フレーバーがないプレーンのマシュマロは、ニオイもほとんどないので、まわりにもこっそりできるお菓子です。

飽きたら自宅でスモアにして食べきるのもいいでしょう。また、寒い季節ならマシュマロをココアに浮かべて甘味アップするのもおすすめです。

ダイエットに最適なフルーツ

ダイエット中の女性向けのこっそりお菓子は、ヘルシーなカットフルーツがおすすめです。

自分にあったサイズにカットできるので、こっそり度をアップすることが可能です。

面倒であれば、コンビニでも一口サイズにカットしているものが売っています。また、冷凍フレッシュフルーツを小分けにしても持ってくるのもいいでしょう。

バナナやぶどうなら、ほとんど音が出ないだけでなく、口の動きもセーブできます。

また、フルーツはビタミン不足解消にも効果的です。風邪気味など体調があまりよくない時は、積極的に摂取しましょう。ビタミンCは、さまざまな病気やストレスなどへの抵抗力をアップさせてくれます。

ちなみに、ドライフルーツはコンビニでも気軽に買えるようになりましたが、水分が飛んでるので意外と高カロリーです。食べ過ぎには十分に注意してください。

完璧なしょっぱい系柿の種

数粒ずつ口に入れれば、全くバレないサイズの柿の種は、しょっぱい系のこっそりお菓子としておすすめです。

唯一の弱点として、一度に口に入れる数と噛む時の音には、少々注意が必要です。しかし、おせんべい類に比べれば、音が出ないに等しいお菓子です。
また、ちょっとだけ入っているピーナッツで気分転換までできてしまう完璧なしょっぱい系こっそりお菓子です。

今なら、期間限定のソースマヨ味、柚子こしょう味も楽しめます。
甘いものとしょっぱいものを同時に味わえるチョコレートコーティングの柿の種なら、さらに特別感が味わえます。

飲食禁止の社内で一度は食べてみたい高難易度のお菓子

こっそりお菓子に向かないものこそ、スリルと特別感、そして達成感を味わうことができます。いつかはこっそり試してみたいお菓子に、あなたもチャレンジしたくなるはずです。

最悪のケースが想定されるポテトチップス

ポテトチップスは、手が油っぽくなるだけでなく、音、におい、食べこぼしの心配がMAXの高難易度こっそりお菓子です。油のニオイだけでなく、強めのフレーバーだと独特な香りがすることもあります。

また、袋がかさばるのもこっそり向きではありません。こっそりバックの中で開けようとして、開封に失敗、飛び散ってしまうという地獄のケースも想定できます。

悪条件満載のお菓子だからこそ、いつか会社でこっそり食べてみたい一品です。

ゴージャスなお菓子ショートケーキ

ケーキの中でも定番といえば、ショートケーキです。

ふわふわのスポンジ、甘い生クリーム、ケーキの上で光り輝くいちご…と、美味しいだけでなく、特別感があり、テンションをあげてくれること間違いありません。ストレスの多い会社で食べられるとかなりの満足度をえられます。

しかし、ケーキを周りにバレずに食べるにはかなり無理があります。引き出しの空きスペースにこっそりしまっておき、実はケーキを持っています!という秘密を楽しむのがベストなこっそりです。

チュッパチャプスは舐めきれれば上級者

誰にもバレずにチュッパチャプスを舐めきれば、その瞬間からこっそりお菓子の上級者です。

お菓子がOKな会社でも、年配の上司だとくわえた格好がオフィスには向かないと思う人もいるかもしれません。

チュッパチャプスは、キャンディー部分が小さくなってきても、なかなかスティックから外すのが難しいという難易度の高さも特徴です。マスクを使っても、スティックまでは隠れません。

こっそり度ゼロなお菓子だからこそ、いつかチャレンジしてみてください。

逃げ場のないガム

ガムやキャンディーは、会社でのこっそりお菓子としては定番です。特にガムは、噛む行為が空腹感を紛らわすのにいいお菓子です。さらに、ストレスの解消、脳の活性化にもつながります。

しかし、お菓子が禁止されている会社では、噛めば噛むほど誰かにバレる率は上がっていくおそろしいお菓子でもあります。

ポイフル同様、最悪ガムは飲みこんでしまえばいいですが、噛む行為をずっと見られていると逃げ場がありません。

和菓子代表の大福

日本人なら和菓子も忘れてはいけません。その中でも、癒やし度と満腹感バツグンのお菓子といえば大福です。しかし、大福もこっそり食べるにはかなりの高難度です。

とにかくもちもちで、まず噛み切るのに時間がかかります。

また、大福の外側にまぶされた粉も、大切な書類や会社のパソコンの上に舞ってしまう危険性をはらんでいます。口の周りについてしまう心配も大です。

しかし、お茶との相性がバツグンであり、特にあんこ好きの女性は、いつかは攻略してみてたいこっそりお菓子です。

置き菓子で仕事効率アップ!

飲食禁止の会社がある一方、積極的にお菓子を職場に導入している会社も多くなっています。

そのひとつが、会社の「置き菓子サービス」です。代表的なサービスが「オフィスグリコ」ですが、置き薬形式でお菓子などを設置、好きな時に自由に食べられるサービスです。

会社によっては、福利厚生の一環として設置して無料で提供している太っ腹な会社もあるようですが、食べる時にお金をボックスなどに自分で支払うのが定番です。

オフィスグリコは、サービスを開始して、すでに10年以上も経っています。実は、それだけこっそりお菓子は需要があるのです。

オフィスグリコの調べでは、仕事中にお菓子を食べる人は9割を超えるそうで、男性も多く利用します。オフィスグリコの場合、15名ほどのオフィスから冷凍冷蔵庫やBOXを無料で設置してくえるだけでなく、お菓子やアイス、ドリンクの数や消費期限まで管理してくれます。

オフィスグリコ ホームページ

ほかの置き菓子サービス

「OFFICE DE YASAI」は、季節の旬の野菜や果物を食べやすいサイズにカットして、食べられるようにパックしてくれます。ランチのおともやこっそりお菓子の代わりのヘルシースナックとしてつまむことができます。

「オフィス・コスメ」というサービスまであり、メインのリップクリーム、ハンドクリーム、生理用品、歯ブラシなどのドラックストア系商品と一緒に、スナックなどのお菓子、栄養補助スナック、ダイエット補助食品などもセットされます。

こっそりお菓子だけでなく、女性の多いオフィスではかなり需要のあるものが多く、嬉しいサービスです。

置き菓子サービスは、どんどん進化しています。

OFFICE DE YASAI ホームページ
オフィス・コスメ ホームページ

こっそりお菓子は人間関係にも影響!

置き菓子サービスは、会社でのこっそりお菓子が仕事の効率アップにつながるだけでなく、社員同士のコミュニケーションまでアップさせる効果があると話題になっています。自分のデスクでお菓子が食べられない環境は、過度のストレスとなっているのです。

仕事中でも、糖分が必要になる時はありますし、我慢は禁物です。

コミュニケーションが取りにくい会社では、仕事の質にも影響が出てしまいますし、何より楽しく働けません。

こっそり食べるのも悪くないですが、堂々と社員同士でコミュニケーションをとりながらお菓子を食べられる職場も存在します。少しでも憧れのある女性はそのような環境の職場に転職を考えてもいいかもしれません。

転職の準備は、働きながらでもできます。転職エージェントなどの転職サイトなどを利用すれば、今の転職事情もわかります。こっそりお菓子もOKなよりよい環境の会社がみつけられれば、自分自身のキャリアアップにもつながります。

転職エージェントについてまとめた記事はこちらです。転職活動の参考にしてください。
転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方
業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

気軽にタイプ

ミイダス

それぞれの特徴を申し上げると、とりあえず検討段階の方はミイダスがおすすめです。

ミイダス

MIDASはFacebookを利用した登録で5分程度で完了します。大きな特徴として自分の適性年収をだしてくれることと、年収にあわせて企業からのオファー・スカウトが届くことです。まっているだけで自分を必要としてくれる企業に出会うことができ、スムーズに転職することができます。

また多くのスカウトが届き「必要とされている」ことが実感できると、自分の能力に対して自信をもつことができます。

ミイダス

転職が検討段階、メインではなくサブの転職サイトとして利用するものとして、気軽で煩わしさがなく最適でしょう。

本気の転職で、ガッツリサポートが欲しい場合は下記のサイトがおすすめです。

管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、DODAに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

DODAは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はDODAがおすすめです。また、DODAの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またDODAには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

DODA

DODA平均年収ランキング