保守的な性格の人ってどんな人?特徴とポイント 付き合い方の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

ここでは、「保守的」の意味や特徴、付き合い方などを解説します。

保守的の意味

保守的な考えは、革命などの新しいことも嫌い、変わることを恐れるという意味があります。特に急激な変化や改革に対して恐れを感じたり、必要以上に拒否反応を示すこともあるでしょう。

社会的、政治的な立場や傾向などに対してはリベラルという言葉があります。

性格的には、保守的な人は古風で古いものを大切にすることや、伝統を重んじるという人であるため、律儀であったり、礼儀正しい、目上の人を尊敬するなど、まわりからはとても規律の正しい人や、折り目正しい人というような印象で取られます。

口数も必要以上に多くはないため、控えめで出すぎない人として、よい印象を持たれることが多いでしょう。 一方では少し杓子定規な面があったり、きちんとしすぎていてラフでないため、話しかけづらいと取られることもあります。

保守的な人は、悪い印象はないものの、明るくてノリが良いというタイプではありません。

保守的の英語表現

保守は、「conservative(コンサーバティブ)」という単語があります。保守的な人を「a conservative」といいます。

「彼は、保守的な人だ。」という場合、「He is a conservative person.」と表現することもできます。 思想などを表す場合、保守主義は「conservatism」と表現します。

保守的の類語表現

保守的に似た表現は、「旧態依然」です。「きゅうたい-いぜん」と読みます。旧態依然は、変化を好まず、従来のやり方を死守する、継続しようとすることです。

進歩や発展がない様子をあらわし、旧態依然としているというと、なんとなく新しさがまったくないことや、進歩や進展がなくてパッとしないというように、目劣りする、面白みがないという意味もこもっている言葉です。

二つ目には、「古風」という言葉があります。古風とは、古い習慣や流儀を重んじる様子をさします。昔風の考え方や、やり方を引き続き良いと思っている人や、昔のやり方を続けている人です。

古風というと、よく女性に例えられることが多いでしょう。古風な女性というと、大和なでしこや、女性らしい、奥ゆかしい、大人しい、などという女性のタイプです。

古風な女性というと、派手ではなく、目立たない服装をしていたり、着物の女性なども古風と言われます。言葉遣いは、若者言葉などを使わない、正しい日本語を使うという傾向もあります。

身のこなしや振る舞いも女性らしいということもあげられます。周りへの気遣いがある事や、思いやりがあることもあげられます。

三つ目は、 「慎重」です。保守というと、古いものを大切にするという言葉の意味意外には、より確かなものを信じるといことがあります。保守に含まれる、急な変化を疎んじ、現状維持または漸進をよしとするさまという意味に通じるのが慎重という言葉です。

保守的な人の特徴1:用心深い

保守的な人の特徴の一つ目には、用心深いということがあげられます。

慎重で石橋をたたいて渡る性格であり、従来のやり方を死守するのは、失敗しないという思いが強いためです。新しいやり方をして、失敗したり、上手くいかないことを過度に恐れている場合が多いです。

自分の新しいやり方に自信がないということもあり、自分のやり方でやって失敗したさいに、人に叱責されたり軽んじられるのを恐れているということもあります。

保守的な人は、慎重であり、失敗が少ないタイプとも考えることもできます。

保守的な人の特徴2:チャレンジ精神は旺盛ではない

保守的な人の特徴の二つ目は、チャレンジ精神は旺盛ではない事です。

一か八かのような選択肢は絶対にせず、より確かなことにしか取り組もうとしません。職場で保守の人がいると、新しいプロジェクトなどに懐疑的であったり、上手くいくかわからないようなプランには賛成しないことが多いです。

保守的な人は年配の人に多く、会社の発展を妨げることも少なくありません。

保守的な人の特徴3:こだわりが強い

三つ目は、こだわりが強くて、調べごとが得意であるため、調査や下調べなどはとても得意としています。

保守的な人は、これまでのやり方にこだわっているため、何かにこだわりやすい特質があります。仕事では、何かを調査したり、一つのことに没頭できるような仕事を得意としている人が多いでしょう。

一方で、新しい企画やアイデアを練るような仕事は不得意で、思いつかないとうよりは、そういうことに自信がない人が多いです。

自分が出した企画をして、上手くいかなかったときに責任を終えないことや、責められるのが嫌だという思いが先行して、新しい企画を出すのを渋ってしまうこともあります。

保守的な人の特徴4:面白みがない

保守的な人の特徴の四つ目には、面白みがないということがあげられます。

保守的な人は、新しいことにチャレンジしたり、これまでにないようなことをやるということに懐疑的な人が多いです。変化や思い付きに全く自信が持てず、いつも同じことを繰り返してしまいがちです。

周りのひとから見ると、いつも同じことをしている、興味を引かない存在になりがちですが、いつもかわらないため安定感があります。

保守的な人の特徴5:無難な役を任せやすい

いつも同じで、変化がない人は、人の考えに惑わされないと見られることが多いため、周りの人に信頼されることも多いです。

もし誰も適任者がいないとなると、「とりあえずあの人にしておこうか。」などと、オールマイティに役を任されることもあります。特に上役からすると、突飛な意見を言ったり、予測不能な人よりは、ある程度行動が読める保守的な人のほうが無難な選択肢な場合が多いです。

人事異動などではあまり人が置けないようなところに抜擢されることがあります。仕事が出来る人と言うよりは、可もなく不可もなく無難な人であるため、どこへ行ってもそれほどもめ事を起こさないでしょう。