三交代勤務の仕組みと結婚しずらいといわれる特徴 健康維持の方法

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

シフト制で働くのと平日決められた時間に働くのとどちらが好きかと聞かれると人によって答えは様々でしょう。しかし、シフト制の中でも大変だといわれているのが『三交代勤務』です。

夜勤の場合、日勤の人と時間が真逆になるため、友人と会う時間が取れなかったり、家族を持ちにくかったりと支障があります。

ここでは三交代勤務について以下の点を中心に解説いたします。

・三交代勤務とは
・三交代勤務のメリット、デメリット
・三交代勤務が多い職種

三交代勤務とはそもそもなにか?

三交代勤務はシフト制勤務の一種で、1日24時間を8時間ごとの3シフトに分け、交代で働く勤務スタイルのことです

時間の区切りは日勤が6時〜14時、前夜勤が14時〜22時、夜勤が22時〜6時といったスタイルが多いです(企業によって多少前後します)。

24時間稼働しなければならない、もしくはしたい企業や職種で取り入れられている勤務スタイルです。

三交代勤務の場合、大抵はローテーションでどの時間も働く可能性がありますが、まれに日勤だけ、夜勤だけといった形で同じ時間に働く場合もあるでしょう。

二交代勤務との違い

三交代に似たシフトで二交代というのがあります。二交代は日勤と夜勤の2区分にわけて働くスタイルのことをさします。

日勤は朝から夕方までの8時間、夜勤は夕方から朝までの16時間の勤務が多く夜勤の場合は仮眠時間が最低2時間に加えて、労働基準法を基にした休憩時間を取ることができます。

二交代勤務の夜勤は勤務時間が長いため、体力的な消耗が大きいでしょう。

しかし、次の勤務までの期間が空くため、しっかりと休養が取れるメリットもあります。

三交代勤務のメリットとデメリット

三交代勤務のメリット
・二交代勤務に比べて拘束時間が短く、どの区分になっても8時間勤務を保てる。
・平日が休みになるため、週末の混雑を避けることができる。
・交代で次のシフトの人員が確保されているため、仕事を引き継ぎ、残業が発生しにくい。
・早朝や深夜の手当てが給与の上乗せされる。
三交代勤務のデメリット
・単調な仕事が多いため、コミュニケーションをとる機会が少なく、仕事がマンネリ化しやすい。
・生活リズムが一般の日中勤務と異なるため、友人と会う時間が取れない。
・夜勤だけの生活の場合、太陽に当たらないため、体調を崩しやすい。

三交代勤務の職種

三交代勤務を行う企業には理由があります。

三交代を取り入れるメリットは24時間稼働できることです。24時間稼働している事業所や年中無休のお店などで取り入れられています。

工場の工員
機械を止めずに動かし続けなければならないライン作業を行うため、三交代勤務が多い職場です。
医師・看護師・介護士など医療介護福祉機関勤務
病院などは二交代勤務のところもありますが、宿泊型の介護施設では三交代勤務も多く用いられています。
ホテル・旅館
宿泊施設にはお客様が1日中いるため、非常のときに対応できるようスタッフは三交代勤務が多いです。
コンビニ
24時間営業、年中無休がウリであるため、アルバイトでも三交代勤務が当たり前です。

もし上記職種に興味がある場合、就職・転職エージェントを利用することで、よいと思える職場をみつけるのに役立つでしょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 
転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方 

三交代勤務の人が健康を維持するための方法

三交代勤務の場合、生活リズムが昼夜逆転の場合が多いため、体調崩しやすく、仕事にも影響が出る場合があるでしょう。

自分の身体を健康に保つためにどのような工夫は以下の通りです。

睡眠の質を上げて健康を維持する

仕事の疲れを取るために1番必要なのは睡眠です。

しっかり眠るためには睡眠時間を長く取るだけではなく質の良い睡眠をとるのが重要です。

具体的には、就寝前にカフェインを取らない、適度に体を動かしてから寝る、睡眠時間睡眠のタイミングを一定にするなどがあります。

社会人の睡眠に関する問題は他の情報は以下の記事を参考にしてください。

帰って寝るだけの生活になってしまう理由と改善方法を詳しく解説

食べ物に気をつけて健康を維持する

体をつくるのは、栄養バランスの整った食事です。コンビニやファーストフードなどの食事を毎日取っていると栄養が偏りがちになってしまいます。

最初は休日からだけでも栄養バランスの整った食事をするように心がけましょう。

野菜や菜や果物などビタミンの豊富な食材をとる、脂っこいものや体への負担が大きいものは量を減らす、暴飲暴食は避ける、お酒は控える、といった点に気をつけましょう。

生活環境を整える

家で過ごす時間をリラックスした時間にしましょう。浴剤を入れたお風呂でくつろいだり、休みの日には趣味を楽しんだり、体だけではなく心を休める時間と空間を作ることが大切です

自分の好きなアロマオイルを炊く、マッサージやサロンなどに行ってリフレッシュする、予定を詰めすぎないでゆったりした時間を過ごす、趣味に没頭するなど自分にあったリラックス方法を見つけましょう。

また、ストレスを低減させるリラクゼーション方法については深呼吸もおすすめです。気になる方は、以下の記事も参考にしてみてください。

体によい深呼吸の詳しいやり方や、様々な効果について解説

三交代勤務の男性は結婚しにくいといわれる理由

三交代勤務だと結婚が難しいと一般にはいわれている理由は以下の通りです。

・結婚後も昼夜逆転の生活になる
・家族との時間があまり取れない
・生活パターンが乱れて、不健康
・友人と約束して会えない(特に週末や年末年始など)

3交代勤務だと友人と約束して会えないため、女性と知り合ってもなかなか遊びに行くタイミングが合いません。

もともとの出会いが少ない上に、関係性を継続できないというデメリットが三交代勤務にはあります。

結婚の話が出たとしても、昼夜逆転生活となるとすんなりと受け入れられる人は少なく、結婚には至らない場合も多いでしょう。

三交代勤務についてのまとめ

  • 三交代とはシフト制勤務のティッシュで8時間ごとの3シフトに分けられている
  • 三交代制は二交代制よりも勤務時間が短く、残業が少ない
  • 三交代勤務が多いのは、工場の工員や医師、看護師、宿泊施設勤務、コンビニ勤務などである
  • 三交代勤務のメリットは、早朝や深夜手当てがつくこと、残業が発生しにくいこと
  • 三交代勤務のデメリットは、友人と約束ができないこと、夜勤ばかりだと健康によくないこと