職場の雰囲気がいいとは 雰囲気が合わない時のデメリットと対処法を解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

なんとなく職場の雰囲気が自分に合わないと思うこともあるでしょう。女性は、男性に比べて職場内で働く時間が長い傾向があるので、気になる人が多いといわれています。

この記事では、職場の雰囲気とはどんな意味なのかを考え、職場の雰囲気が合わない場合のデメリットと対処法も解説します。

職場の雰囲気がいいとは

転職情報サイト「エンウィメンズワーク」のアンケートによると、雰囲気のいい職場とは以下のような職場です。

・挨拶がきちんと交わされている
・お互い助け合っている
・残業をよしとしない
・論議が活発に行われている
・上下関係にこだわらない

アンケート結果から、職場の雰囲気はコミュニケーションのよさや取りやすさから成り立っていると分かります。
コミュニケーションは、良好な人間関係の構築にかかせないものですので、うなずける結果といえます。

参考:エン・ジャパン「女性の転職活動調査 ~職場の雰囲気に関する意識調査~」

職場の雰囲気が合わないデメリット

職場の雰囲気が合わない中で仕事をするのは、とても辛いことです。気分だけでなく、仕事にも実際に影響が出ることも多々あります。
職場の雰囲気が合わないことで、実際の仕事への影響は、次のようなものが考えられます。

成果が上がらない

雰囲気が合わないのは、周りの人と合わないということを意味しているわけではありません。しかし、コミュニケーションが取りづらくなるのは事実です。

いわゆる「報連相」が滞り、協力態勢が整わずし、仕事の効率が悪くなります。

成果が思ったように上がらないと、個人の成果だけでなく、チームとしての成果にも影響してします。
最終的には、会社の成果に影響してしまうこともあるでしょう。

職場の雰囲気が悪く成長できない

どんな職場でも、最低限の仕事の進め方は上司や先輩に教えてもらえます。
しかし、雰囲気が合わない職場では仕事を通して成長するのは難しいといえます。

雰囲気が合わないと、仕事の進め方を聞くこともできません。

自分で仕事の仕方を調べるにしても、時間がかかり、調べられることには限界があります。

成長するためには、プラスアルファで細々と教えてもらったり、相談したりすることが重要です。

また、雰囲気が合わない環境だと、前向きな気持ちになれず、成長することを放棄してしまうこともあります。

ミスにつながり雰囲気を悪化させる

職場の雰囲気が悪いとコミュニケーションが取りづらく、情報共有がしっかり図られていないケースが多くみられます。

情報共有ができていれば、ミスを防いだり、ミスがあったとしてもフォローができたりします。
しかし、雰囲気が合わないと、情報共有が上手くできなくなり、ミスの予防やフォローができなくなってしまいます。

また、情報共有が上手くできていないと、一度起こったミスをケーススタディーとして活用することもできません。その結果、個人としてだけでなく、チームとしても同じミスを何度も繰り返してしまうことになります。

職場の雰囲気が合わない原因と対処

職場の雰囲気が合わない原因は、大きく分けて2つあります。

・コミュニケーション不足などから人間関係が滞ってしまう
・仕事内容が合わないことで、職場の雰囲気に馴染めない

それぞれの原因には、どう対処するのがいいのか解説します。

人間関係が原因で職場になじめない

自分が人をかえるのは、かなり無理がありますし、時間がかかることです。

しかし、ちょっとした心がけで、人がかわるきっかけを作ることはできます。
積極的な挨拶や声掛けなどを自発的にすることで、周りの人達の対応が変わってきます。

挨拶や声掛けがきっかけになって、雰囲気もだいぶかわり、話がはずむこともあるかもしれません。

最初のアンケートの結果からわかるように、職場の雰囲気のよさはコミュニケーションが基本です。

ただ人がかわるのを待つのではなく、自分から働きかけることも大切です。

仕事内容が原因で職場になじめない

仕事内容が合わず、積極的に仕事ができないことが原因で、職場の雰囲気が合わないと感じることもあります。

苦手な仕事があれば、時には周りの人にサポートしてもらうことも必要です。
そのためには、普段からお願いしやすい人間関係を作っておくことも大切です。仕事はチームでするものなので、お互いフォローするのが基本です。

職場の全体的な雰囲気が合わなくても、全員と気が合わないわけではないはずです。
ひとりでも気の合う人や味方になってくれる人を探しておくといいでしょう。気の合う人が一人いるだけでもいぶ気分が違うはずです。

どうしても職場の雰囲気に耐えられないのであれば、まずは配置換えを上司にお願いするのもひとつの方法です。
会社全体ではなく、その職場だけが雰囲気が合わない場合もあります。

配置換えができず、精神的にストレスになるのであれば、転職を考える方法もあります。
簡単に転職を考えるのはよくありませんが、精神的に落ち込んでしまう前に行動するのが正解です。

職場の雰囲気についてのまとめ

  • 雰囲気がいい職場の条件として、挨拶がきちんと交わされている、お互い助け合っている、残業を良しとしない、論議が活発に行われている、上下関係にこだわらないなどがあげられます。
  • コミュニケーションが取りやすい職場は、雰囲気がいいといえます。
  • 職場の雰囲気が合わないデメリットとして、成果があがらない、成長できない、ミスにつながるなどがあります。
  • 職場の雰囲気が合わない原因への対処としては、それがコミュニケーション、人間関係が原因なら、自分から積極的に挨拶をしたり、話しかけたりしましょう。
  • 仕事内容が原因なら、味方になる人やサポートしてくれる人を見つけておいたり、配置転換や転職を考えるのも選択肢です。