職探しの方法とは 5つの方法とコツや注意点などを解説 

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

職探しの方法は、インターネットで検索する、知人に紹介してもらう、転職エージェントを活用するなどさまざまです。

この記事では、職探しの方法についてコツや注意点を解説します。
新しい仕事を見つけるため、自分にあった職探しの方法をみつけましょう。

インターネットでの職探し

最近は、職探しにインターネットを利用する人も多くなっています。
情報量の多さからインターネットで職探しをすることは非常におすすめです。

しかし、情報量が多すぎて探したい仕事が見つからない、自分に合った仕事が見つからないなど、思ったように検索できないこともあります。

インターネットでの職探しには、いくつかのコツがあるのです。

インターネットで職業を検索する時の3つのコツ

賃金を少なめに設定する

検索条件指定の画面で、賃金(月給)を少し少なめに設定して検索する方法です。

インターネットで検索する際、賃金の条件入力欄は、◯◯円以上を指定するようになっています。
しかし、求人情報は20万円~30万円と幅のある情報になっているため、賃金欄に希望する金額を入れてもヒットしないことがあるのです。

また、空白のまま検索する方法もあります。

実年齢を若干下に設定する

条件にあった仕事が見つからない場合は、実際の年齢より若干下の年齢を指定して検索するのがおすすめです。

応募条件は絶対ではないので、年齢条件に合っていなくても採用される可能性があるからです。

経験豊富などアピールできる点があれば、人事担当者の目にとまることもあります。

社会保険完備を見落とさない

ネット検索で見落としがちなのが、社会保険がきちんと完備されているかということです。

会社員が加入する厚生年金は、会社が保険料の半分を負担してくれるので将来を考えるとお得です。
会社で厚生年金や健康保険などの社会保険に加入していないと、個人で加入することになります。

医療保険についても、会社で健康保険に加入していないと、個人で国民健康保険に加入する必要があります。

負担する保険料の面で考えると、健康保険の方が断然有利です。

検索条件の指定では、社会保険の項目をチェックして、条件の整った仕事を検索するようにしましょう。

インターネット以外の職探しの方法

インターネットだけに頼らないで仕事探しをする方法もあります。

知人に紹介してもらう

新しい仕事を知人に紹介してもらうという方法もあります。

日頃から人付き合いをよくし、友人や知り合いに仕事を探していることを伝えておくと、仕事の誘いが舞い込んでくることがあります。

そのためにも、飲み会や同窓会などの人が集まる会に頻繁に顔を出して、知り合いを増やしておくことが大切です

自ら採用面接を受けて内定を勝ちとるためには、それなりの職歴と転職活動の頑張りが必要です。
しかし、知人の紹介であれば、それほど苦労せずに入社することができます。

ただし、紹介して貰った知人が信頼できる人物か、紹介して貰った知人がその会社を辞めることはないのかなど、いくつか気をつけなければならない点もあります。

転職エージェントを活用する

現在、転職を行う際に、転職エージェントを利用することが定番になっています。
テレビCMなどでも頻繁に宣伝されています。

転職エージェントのメリットは以下のとおりです。

・専任担当者がつき、職務経歴書の書き方や面接にあたっての心構えなど、転職に関することを色々アドバイスして貰える。
・企業のサイトなどでは公開されていない非公開の求人情報を多数保有している。
・無料で利用することができる

また、転職エージェントには、大手のエージェントと専門分野に特化したエージェントがあります。

大手のエージェント……求人情報が豊富
特化型エージェント……エンジニアなどある特定の専門業種に強いものや、特定の地方の求人に強みがあるものなどがある

複数のエージェントに登録することも可能です。

参考記事はこちら
業界特化型&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較
転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方
転職エージェントの選び方と基本的な使い方を詳しく解説

直接応募(ホームページの採用情報など)する

企業のホームページから直接応募する方法もあります。

入社したい企業がはっきりと決まっている場合には、この方法が確実です。

企業のホームページに求人情報などを掲載しているところもありますので、そのページにアクセスして直接応募できます。

本当に入社したい企業にチャレンジできるチャンスなので、見逃さないようにすることが大切です。
アドバイスしてくれる担当者などはいませんが、自分のペースで転職活動をすることができます。

ハローワークを利用する

職探しにハローワークを活用するという方法もあります。

ハローワークには3つのメリットがあります。

    • スタッフに直接相談できる

インターネットの情報だけだと不安という人は、ハローワークを利用することもおすすめです。
また、インターネットを利用しなくても職探しができるので、パソコンを使えない人でも職探しが可能です。

    • 色々な職業訓練の機会を提供している

スキルを身につけから就職したいといった人を様々な形で支援しています。
これらの訓練は、失業保険受給者などの選考条件はありますが、基本費用はかかりません。

  • 首都圏の求人だけでなく、地元の求人にも強い

職探しについてのまとめ

    • インターネット検索の場合

「賃金少なめ」「実年齢より若干下」「社会保険完備」で検索

    • インターネット検索以外の方法

「知人の紹介」「転職エージェント」「直接応募」「ハローワーク」などがある

転職・就職におけるブラック企業の見分け方とその解説
就職・転職の志望動機 各種業界で使える例文

就職や転職をする際の職探しは、人生での大事な選択です。インターネットや転職エージェントなどを上手く利用し、自分にあった情報を集めましょう。