芸能人のマネージャーになるにはどうすればよいかを詳しく解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

華やかな世界である芸能界ですが、活躍する芸能人ではなく、支えるマネージャー業に興味がある人も多いでしょう。芸能人のマネージャーには、幅広い仕事が求められます。

ここでは、芸能人のマネージャーの具体的な仕事や必要なスキル、芸能人のマネージャーになるための3つの方法をご紹介します。一般的に知られていない芸能人のマネージャーの仕事について把握し、ご自身の就職や転職の業界研究に役に立てましょう。

芸能人のマネージャーの仕事とは何か?

芸能人のマネージャーの仕事といえば、俳優や女優、タレントや歌手などに付き、身の回りのお世話をしたり、芸能活動のサポートを行う仕事というような、ざっくりしたイメージはつくでしょう。

マネージャーは担当芸能人のパートナーとなり、精神的にも支えていく仕事でもあります。マネージャーの仕事を細かく分けると、以下のようになります。

芸能人のマネージャーの仕事:営業や売り込み
担当芸能人を、テレビ会社をはじめとするマスコミに売り込んだり、挨拶周りをしたりします。

営業先との信頼関係を築くことは、その芸能人のマスコミ各社のイメージにもつながる大切な仕事です。スケジュール管理にも関係がありますが、芸能人の長期的なプロモーション戦略も考えて、売り込み先や営業先を選択するのもマネージャーの仕事です。

担当芸能人のパートナーとして、意見やキャリア志向も考慮する優しさも必要でしょう。

芸能人のマネージャーの仕事:スケジュール管理
出演交渉を含めて、担当芸能人のスケジュールを管理します。地方へ行くこともあるので、移動手段と所要時間、芸能人の休日の確保なども重要です。また、人気芸能人であれば、ダブルブッキングや遅刻がないように、分刻みの緻密なスケジュール管理が必要です。

芸能人のマネージャーの仕事:現場でのフォロー
担当芸能人の嗜好を把握して、先を読んで様々な身の回りのものを手配したり、用意したりするのも仕事です。心配りの細やかさは、マネージャーの実力です。

人から見られる仕事の芸能人は、ストレスを抱えやすい仕事です。身の回りを少しでも快適に整えることで、余分なストレスがかからないようにフォローできるでしょう。

芸能人のマネージャーの仕事:売り込み戦略
芸能人のキャラクターやキャリア志向も考えて、プロモーションやイメージの戦略を立てるのも、マネージャーの仕事です。短期、中期、長期で戦略を立てて、担当芸能人が末永く活躍できるように貢献します。担当芸能人との、信頼関係も大切です。

芸能人のマネージャーに必要なスキル

ほぼ四六時中、担当芸能人に同行しながら、営業などの仕事もこなさなければいけないマネージャーの仕事は、かなりのハードワークといえます。一般的に芸能人のマネージャーになるために必要なスキルは以下の通りです

必要なスキル:自動車運転技術(運転免許)
数少ない芸能人マネージャーの求人には、必ず必須項目で挙がっているのが普通自動車免許です。ほとんどの芸能人は、公共交通機関とタクシーなどの移動が基本でしょう。

しかし、スケジュールに突然の変更があった場合などには、レンタカーなどで車移動になる可能性もあります。そのためにも、免許は用意しておきましょう。

必要なスキル:営業力
営業そのものの力だけでなく、しっかりしたビジネスマナーやコミュニケーション能力で、人間関係や信頼性を築くのも大切です。

芸能界は、人付き合いや挨拶などの気遣いも大切にする世界なので、担当芸能人はもちろん、周りの人にも気遣いすることで営業にもつながります。

必要なスキル:決断力
担当芸能人のプロモーションやイメージ戦略から、断るべき仕事もあるでしょう。また、現場での仕事も多いので、スケジュール管理の観点からの決断力や柔軟性も必要です。
必要なスキル:体力
担当芸能人の送り迎えも仕事になる場合もあります。朝早くから夜遅くまでの勤務時間になることも多々あるでしょう。現場、戦略、営業など、やるべきことが多いので、最終的に一番大切なのは、体力と根性かも知れません。
以下の記事では、自分の希望に合った職場を見つけるのに役立つ転職エージェントについて紹介しています。ご自身の今の状況にあった転職エージェントを利用することで、より早く、よりよい労働環境に出会う事が出来るでしょう。

マネージャーになる3つの方法

芸能界は上下関係が厳しいですが、それはマネージャーにも同じことがいえます。初めは下積み的な立ち位置になり、かなり厳しい労働環境が待っているでしょう。

求人は多くはありませんが、厳しさから短期間で辞めていく人も多いので、やる気・熱意・体力があれば、芸能人のマネージャーになることも可能です。ここでは、芸能人のマネージャーになる3つの方法をまとめます。

芸能プロダクションやタレント事務所で働く

もっとも一般的な芸能人のマネージャーになる方法は、芸能プロダクションやタレント事務所に入社することです。大手または有名プロダクションでは、大卒以上の学歴を条件にするところもありますが、ほとんどは高卒で応募可能でしょう。

また、より高度なマネージャーを募集している場合には、営業力や戦略力など、それまでの社会人経験やスキルを重視する中途採用の求人が出されることもあります。

専門学校に入学する

専門学校の学科には、様々なプロフェッショナルのマネジメントするためのスキルや知識を学ぶ学科もあります。芸能人だけでなく、音楽家やアーティストなどのマネジメントも対象になるでしょう。

芸能人のマネージャーにも必要なスケジュール管理などの基本のスキルだけでなく、戦略や営業面でのスキルも養えるのが特徴です。総合的なマネジメントを手っ取り早く学ぶには、専門学校などに行くのもひとつの方法です。

専門学校などは、芸能界とのコネクションを持っているところが多いので、熱意があれば紹介してもらえる可能性もあります。

コネクションをつくる

人間関係を重視する芸能界では、コネクションでマネージャーの仕事をアシスタントとして学びながら、チャンスを待つのも方法です。下積みからの経験です。最初は雑用ばかりなのを我慢できる忍耐力や体力が必要でしょう。

経験を積み評価されれば、人脈をフルに活用して、複数人を担当するマネージャーになることもできます。

芸能人のマネージャーの給料事情

マネージャーは、芸能プロダクションなどの社員になったとしても、最初のうちは下積みとして考えられることが多いでしょう。

そのため月給には幅がありますが、大手転職エージェントの求人広告を参考にすると、多くの有名プロダクション現場マネージャーの場合は、18万円くらいからスタートになっています。

アシスタントであれば、それ以下の月給になるでしょう。芸能人と同じように、マネージャーにも月給制と実績昇給制があり、会社により異なります。敏腕マネージャーになれば、複数人の芸能人の担当になり、現場には同行しないで、営業や戦略担当になることもあります。

現場に同行するマネージャーであれば、年収500万円程度までは昇給する可能性があります。ただし、芸能プロダクションには大手から個人事務所まであり、労働環境にはかなりの違いがあります。

中には、福利厚生などの待遇面で問題がある事務所もあるので、就職を考えるときには、しっかりとチェックしましょう。

芸能人のマネージャーになるための方法のまとめ

  • 芸能人のマネージャーの仕事といえば、俳優や女優、タレントや歌手などに付き、身の回りのお世話をしたり、芸能活動のサポートを行ったりする仕事のイメージですが、他にも細かな仕事があります。
  • 担当芸能人の営業や売り込み、スケジュール管理、現場でのフォロー や売り込み戦略の計画をこなしていかなくてはなりません。
  • 芸能人のマネージャーは、かなりのハードワークなうえに、必要とされるスキルもいくつかあります。移動のための運転免許が求人条件に入っていることがほとんどで、他には営業力、判断力、体力も必須です。
  • マネージャーになるには、3つの方法があります。芸能プロダクションやタレント事務所で働く、専門学校に入学する、コネクションを活かしアシスタントから始める、3つの方法です。
  • 芸能人のマネージャーの給料事情は、プロダクションなどで働けば、月給18万円くらいになるでしょう。アシスタントから始める場合には、それ以下の月給になることがほとんどです。熱意とやる気があれば、ひとりで複数人の担当芸能人を担当し、戦略面からのマネジメントで年収も上がっていくので、やりがいがあります。

芸能人マネージャーには求められる仕事が多く、なりたいという意欲があっても、挫折してしまう人は少なくありません。