この記事では、「できるがない」と感じる理由や自分にとっての楽な仕事、誰にでもできる仕事について考察します。

仕事をしようといろいろな仕事を検索しても、「できる仕事がない」と思ってしまう人もいるでしょう。
「仕事を選ぶなんて贅沢」と言われても、やりたくない仕事をするのは苦痛ですよね。

では、「できる仕事がない」と思う理由はなんでしょうか?この記事を通して、仕事に関する自分の考え方を分析し、自分の仕事選びの参考にしてください。

自分にはできる仕事がないと感じてしまう理由

「できる仕事がない」という状況は、いろいろ考えられます。
一度もした経験がなく、「自分には仕事の能力がない」と感じている人もいるでしょう。
また、就職はしたものの、仕事に馴染めず「仕事ができない」と感じてしまう場合も考えられます。

「できる仕事がない」=「仕事の能力がない」

仕事の経験がなく、「能力がない」と感じる人の理由には、「頭が悪い」「人との会話が苦手」「不器用」などがあげられます。
しかし、世の中には学校の勉強ができなくても仕事をしている人は数多くいます。また、話下手や不器用でもできる仕事もいっぱいあります。
大切なのは、自分が何を理由に「できる仕事がない」と感じているのかを知ることが大切です。

「できる仕事がない」=「やりたい仕事がない状態」である可能性も

仕事をしているのに、「できる仕事がない」と感じる場合は、与えられた仕事に対するスキル不足が原因の可能性も考えられます。
どんな仕事も経験者でない限り、慣れるまでには時間がかかるものです。スキル不足が原因であれば、時間が経過すれば解決する可能性は高くなります。

また、スキル的には問題がないのに「できる仕事がない」と感じるのは、「やりたい仕事がない」状態の可能性があります。

自分に向いている仕事がわからない。仕事の探し方が分からない。そんな状態だから「できる仕事がない」と思っているのです。

自分がどんな仕事をやりたいのか、自己分析が必要

「できる仕事がない」と感じている人は、まずは「どんな仕事をやりたいのか」自己分析してみましょう。

まずは、自分が「できること・できないこと」と「やりたいこと・やりたくないこと」をリストアップします。自分で判断しづらい場合は、友人や知人の意見を聞いてみましょう。

リストアップしたものを見て、自分ができることと自分がやりたいことが見えてくるはずです。

自分がやりたい仕事がわかるだけでも、仕事の探し方が違ってきます。
しかし、自分がやりたい仕事はそう簡単には見つけられないかもしれません。

逆に、「やりたくないこと」を明確にすることも大切です。
つまり、「やりたくないこと」をしない、自分にとって「楽な仕事」を探すのも、仕事探しの方法のひとつです。

できる仕事がないと感じたときは、自分にとって楽な仕事は何かを考えてみよう

では、自分にとって「楽な仕事」とは、どんなものでしょうか?

肉体的疲労が少ない

重い荷物を運んだり、長時間働くのが苦手な人も少なくありません。
このような人には、デスクワークや座って作業できる仕事は負担が少なく楽な仕事になるでしょう。
また、フルタイムでない短時間の仕事も自分の時間を大切にしたい人にはおすすめです。

精神的が少ない

口下手な人にとっては、接客やなど人とのコミュニケーションが不可欠な仕事はストレスが溜まります。また、職場での人間関係もストレスの原因になります。
このような人には、人間関係の少ない個人でコツコツやる仕事がおすすめです。

また、ノルマや個人に責任が課せられる仕事などもストレスの原因になります。
責任が重い仕事としては、警察官や消防士、教師などがあげられます。また、営業職は日々の売上が重要ですから、当然、ストレスも溜まります。
個人に責任が問われない職種から選ぶのが良いでしょう。

覚えることが少ない

「頭が悪い」「不器用」が理由で、「できる仕事がない」と感じる人の場合は、「覚えることが少ない」仕事がおすすめです。

「覚えることが少ない」仕事とは、「ルーティンワーク」や「マニュアル通りの対応」でできるものです。
マニュアルに従って、毎日同じ業務をこなす仕事で、受付、、配送業、生産業、既存営業などがあります。

誰でもできる、単純作業がメインの仕事5選

「誰でもできる」という人材募集のコピーはよく見られますが、ここでは、単純作業がメインのおすすめの仕事を5つ紹介します。

セルフガソリンスタンドの監視員

ガソリンスタンドの仕事と言うと、接客や車周りの仕事で大変なイメージがありますが、その中でも比較的高時給で簡単なのがセルフガソリンスタンドの監視員。
特におすすめが、深夜の監視員です。

主な業務は「監視」と「給油許可」で、危険なことをしていないかを監視して、問題がなければ、給油許可ボタンを押すだけです。タオルやマットの洗濯などもありますが、基本的には「監視」と「給油許可」だけですから、その他の時間は好きに過ごせます。

倉庫内での軽作業

工場内での軽作業には、「仕分け」「梱包」「ピッキング」などがあります。
ちなみに、サイズも重さもバラバラの品物を集め、カゴにまとめたり、ベルトコンベアに流したりするのが基本の業務のことです。

工場内の軽作業は、「軽作業」などで重いものを運ぶことはありません。経験や特別なスキルが必要ないので、主婦や学生など幅広い層の人々がおこなっています。
但し、繁忙期などは忙しく大変なこともあり、工場によっては冷暖房のない場所もあるので、注意が必要です。

清掃作業員

清掃作業員の仕事も未経験者ができる簡単な仕事です。ホテルや病院、学校、商業施設などさまざまな勤務場所があります。
覚えることも単純で、接客などの面倒な人付き合いもありません。
仕事の募集も多いので、探すのに手間はかかりません。
但し、は安く、清掃道具などは重いので、体力的にはきつい部分もあります。

携帯電話の電波調査

携帯電の電波調査とは、携帯電話が入りにくい場所を探して、必要ならばアンテナなどを設置して電波のをする仕事です。また、お客様の要望で電波の状態を調査することもあります。
アンテナの設置などは専門のスタッフがおこなうので、調査員には特別な資格は必要ありません。
但し、調査の仕事は車での移動がメインなので、普通免許は必要になります。

Uber Eats(ウーバーイーツ)

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは、配車サービスの大手Uberが運営しているデリバリーサービスで、世界100カ所以上の都市で利用されています。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の仕事は、レストランからお客さんにバイクや自転車で
料理を届けることです。
レストランに注文が入れば、スマホアプリで依頼が入ります。1回の配達で400円から600円ぐらいの報酬がもらえます。1日頑張れば、1万円から2万円ぐらい稼ぐことが可能です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)のメリットは、配達地域内であれば、どこでスタンバイしていても自由なところです。また、時間も特に決まりはありません。アプリをオンにすれば、仕事の開始になり、オフにすれば仕事は終了です
自由に働き方が選べるのが、大きなメリットです。

まとめ この記事のおさらい

  • 「できる仕事がない」と思う理由には、「仕事の能力がない」や「やりたい仕事がない」などがあります。
  • 「できる仕事がない」と感じている人は、「できること・できないこと」「やりたいこと・やりたくないこと」をリストアップして、自己分析してみましょう。
  • 「できる仕事がない」と思っている人には「精神的ストレスが少ない」「覚えることが少ない」などの楽な仕事がおすすめ。
  • 誰でもできる単純作業の仕事には、「セルフガソリンスタンドの監視員」「倉庫内での軽作業」「清掃作業員」「携帯電話の電波調査」「Uber Eats(ウーバーイーツ)」などがあります。

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

doda