マナラボデータベース佐賀県と就労環境

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際になにがあるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

 

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

佐賀県の人口

81万8865人

佐賀県の県庁所在地

佐賀市

佐賀県の家賃相場

3.30万円

佐賀県の特産物

佐賀牛・牡蠣・佐賀のり・神埼そうめん・小城羊羹

佐賀県の主要交通

電車

地下鉄

バス

佐賀県の県民性

佐賀県の男性は頑固一徹な部分があり、自分が納得しきれないことはなかなか譲らない一面があります。恋愛はあまり得意ではなく、男尊女子の考えがまだ根付いている地域もあるため、女性が合わせる事を求められる場合もあります。

佐賀の女性は、男性に昔の男尊女子の考えがまだ根付いている部分もあるため、辛抱強さや、面倒見のよさ、しっかり者である人が多いです。

恋愛対象には、男らしさのある肉食系男子を好み、「佐賀美人」といわれるように、美人が多い傾向にあるのも特徴です。

佐賀県の労働人口

71万2,354人

佐賀県の最低賃金

762円

佐賀県の有名企業

名村造船所

名村造船所は、30万トンクラスの超大型船も造っている造船会社です。

本社は大阪市西区にあり、佐賀県伊万里市に拠点を持つ準大手造船会社です。

造っている船の種類には、以下のものがあります。

バルクキャリアー:鉱石、石炭、穀物等を梱包せずに運搬する船

オアキャリアー:鉄鉱石を運搬する船

タンカー:石油やメタノールを運搬する船

LPG運搬船:プロパンやブタンなどを液化した液化石油ガスを運搬する船

その他:コンテナ船、カーキャリアーの建造やアルミ製高速艇のメンテナンスする船

松尾建設

松尾建設は、明治18年に「松尾組」として創業した、 土木・建築を主体とする総合建設業です。

建築部門、土木部門、舗道部門と分かれており各部門にて幅広く施工を行っています。

建築部門では、官公庁建設から共同住宅や工場、レジャー施設まで幅広く建設しています。

土木部門では、ダム、上下水道、道路や鉄道、河川といった生活において重要な基盤を整理しています。

舗道部門では、高速道路や国道、空港やレジャー施設などの舗道整備を行っています。

戸上電機製作所

戸上電機製作所は、佐賀県佐賀市大財北町に本社を置く電機メーカーです。

大正14年(1925年)に創立後、以来90年以上電気の安定供給を支えるメーカーとしての役割を果たしています。

現在では、高圧制御機器、探査・測定器、配電盤、環境機器事業をはじめとして、太陽光発電システムの設計・提案から、施工、点検までのトータルサポート事業の展開に至っています。

資本金は28億9,959万円、株式市場は東京証券取引所(市場第二部)、従業員は394名となっています。