この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際になにがあるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

 

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

佐賀県の人口

81万8865人

佐賀県の県庁所在地

佐賀市

佐賀県の家賃相場

3.30万円

佐賀県の特産物

佐賀牛・牡蠣・佐賀のり・神埼そうめん・小城羊羹

佐賀県の主要交通

電車

地下鉄

バス

佐賀県の県民性

佐賀県の男性は頑固一徹な部分があり、自分が納得しきれないことはなかなか譲らない一面があります。恋愛はあまり得意ではなく、男尊女子の考えがまだ根付いている地域もあるため、女性が合わせる事を求められる場合もあります。

佐賀の女性は、男性に昔の男尊女子の考えがまだ根付いている部分もあるため、辛抱強さや、面倒見のよさ、しっかり者である人が多いです。

恋愛対象には、男らしさのある肉食系男子を好み、「佐賀美人」といわれるように、美人が多い傾向にあるのも特徴です。

佐賀県の労働人口

71万2,354人

佐賀県の最低賃金

762円

佐賀県の有名企業

名村造船所

名村造船所は、30万トンクラスの超大型船も造っている造船会社です。

本社は大阪市西区にあり、佐賀県伊万里市に拠点を持つ準大手造船会社です。

造っている船の種類には、以下のものがあります。

バルクキャリアー:鉱石、石炭、穀物等を梱包せずに運搬する船

オアキャリアー:鉄鉱石を運搬する船

タンカー:石油やメタノールを運搬する船

LPG運搬船:プロパンやブタンなどを液化した液化石油ガスを運搬する船

その他:コンテナ船、カーキャリアーの建造やアルミ製高速艇のメンテナンスする船

松尾建設

松尾建設は、明治18年に「松尾組」として創業した、 土木・建築を主体とする総合建設業です。

建築部門、土木部門、舗道部門と分かれており各部門にて幅広く施工を行っています。

建築部門では、官公庁建設から共同住宅や工場、レジャー施設まで幅広く建設しています。

土木部門では、ダム、上下水道、道路や鉄道、河川といった生活において重要な基盤を整理しています。

舗道部門では、高速道路や国道、空港やレジャー施設などの舗道整備を行っています。

戸上電機製作所

戸上電機製作所は、佐賀県佐賀市大財北町に本社を置く電機メーカーです。

大正14年(1925年)に創立後、以来90年以上電気の安定供給を支えるメーカーとしての役割を果たしています。

現在では、高圧制御機器、探査・測定器、配電盤、環境機器事業をはじめとして、太陽光発電システムの設計・提案から、施工、点検までのトータルサポート事業の展開に至っています。

資本金は28億9,959万円、株式市場は東京証券取引所(市場第二部)、従業員は394名となっています。

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

doda