マナラボデータベース愛媛県と就労環境

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際に何があるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

 

また「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

愛媛県の人口

144万1千人

愛媛県の県庁所在地

松山市

愛媛県の家賃相場

4万9千400円

愛媛県の特産物

みかん、タオル、真珠、鉱産物

愛媛県の主要交通

電車

路面電車

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

愛媛県の県民性

愛媛県は男性・女性ともに人見知り(内向的)な人が多いです。

特に男性は、初対面の人や大勢の集団の中に入っていく際は、とても消極的な人が多いですが、しかし、地元の人たちは仲間意識が強く、団結力があります。

飲食店や娯楽施設などもそれほど多くないため、外出した際には顔見知りが多くいることから、地元とのつながりが広がりやすいです。そのため交友関係は、狭く、深くというのが一般的です。

田舎ということもあり、高齢者も多いため、日ごろから高齢者と若者が接す機会が多く、年齢に関わらず団結精神があります。

愛媛県の労働力人口

687,000人

愛媛県の最低賃金

764円

愛媛県にある売上が高い企業

三浦工業株式会社

愛媛県で最も有名な企業は三浦工業株式会社です。もともとは1927年に精米機の製造・販売のため、愛媛県松山市で創業されていました。

1960年から小型貫流ボイラの製造を開始し、現在もなお当時の技術を基盤とした水処理機器、食品機器、メディカル機器、排ガスボイラーなどの機器を組み合わせた工場の「トータルソリューション」をグローバルに提供し、メーカー独自の「ワンストップメンテナンス」を展開しています。

国内だけでなく海外にも進出している日本でも有名な企業です。

株式会社よんやく

愛媛県で2番目にシェアがある企業は、株式会社よんやくです。

よんやくでは、医薬品・診断品・医薬機器・栄養関連商品・介護用品などの医療関係のものを取り扱っています。地域社会が安全で、快適に過ごしていくための基盤を整えることを経営理念としており、地域に貢献している企業です。

株式会社よんやくは、数多くのメーカーとも取引があり、次世代の育成支援や女性活躍できる(活躍しやすい)環境をつくることにも力を入れている、県内でも有数の優良企業です。

渦潮電機株式会社

愛媛県でトップ3に入る企業の一つ、渦潮電機株式会社は、船舶およびビル、工場、施設等の陸上プラント制御通信機器の製造・販売を主に行っている企業です。

昭和50年ころから海外にも取引先を作っており、とてもグローバルな企業です。

渦潮電機では、環境に対する取り組みもしており、途上国にてリサイクルされている船舶の労働災害や環境汚染を最小限に抑えるために自社の製品を使用し、有害物質の使用量を調査しています。

境問題への取り組みも行っており、地球環境に貢献しています。