この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンでする、した場合にとなるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際になにがあるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

熊本県の人口

175万6千442人

熊本県の県庁所在地

熊本市

熊本県の家賃相場

熊本市でワンルームでの賃貸家賃の相場は3万~5万円です。

熊本県の特産物

熊本県の特産物は野菜は熊本ネギ、すいか、熊本赤ナスなど様々な野菜があります。果樹などでは温州ミカンなど熊本で代表的なみかんがあり、穀物は小麦・米・大豆があります。

酪農は馬・牛・豚・鳥など馬刺しなどが有名です。

熊本県の主要交通

電車

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

熊本県の県民性

熊本県の男性は「肥後もっこす」言葉があり、頑固で気性が激しく正義感も強い性格をしています。義理堅くメンツを大事にし、基本的には保守的で考え方は新しい物好きな人が多いです。

熊本県の女性は自立志向が強く気も強いしっかり者が多く、男性同様新しい物好きでの傾向があります。

熊本県の男性は恋愛に関しては不器用な人が多く、駆け引きしたりするのが苦手な傾向があるため、ストレートに表現するのがよいでしょう。熊本県の男性は見た目以上に繊細な人が多いです。

熊本県の労働力人口

6万5千520人

熊本県の最低賃金

762円

熊本県にある売上が高い企業

株式会社レイメイ藤井

株式会社レイメイ藤井は、福岡に本社がある九州全域をカバーする創業明治23年から続く会社で社員が460名います。事業内容は紙・文具・事務機器の製造・販売など知的生産に不可欠な商品を扱っています。

積水ヒノマル株式会社は、農業や園芸に使われる肥料や農薬などの、他に農家が必要とするあらゆる資材を扱っている会社です。

食品で使われる容器や、インフラのためのビニールパイプなど、水道管の工事で使うような資材なども扱っている会社です。

西日本システム建設

西日本システム建設は、熊本市中央区萩原町に本社がある会社で従業員数567名いる会社です。

事業内容はNTTインフラ事業や総合設備構築事業など、官公庁や民間・個人のお客様から様々な設備工事の設計施工を行っています。

取扱商品としてはパッケージ型自動消化設備や、西日本システム建設はシスケンの事業部が様々に分かれています。

シスケン技術開発品などもあり地絡事故を防止する電柱把持具など5~6種類の開発品がありシスケン取扱い営業拠点は九州エリア全般と広島・大阪・東京の10か所を拠点に活動を行っています。

ヤマックス

ヤマックスは熊本県熊本市中央区水前寺3丁目9番地5にある会社です。

土木用セメント製品事業や土木・建築コンクリート製品の製造・販売をしている会社で二次製品といわれる公共工事や民間設備投資等で、使われるコンクリート製品などを製造販売しています。

会社で日本の関東及び西日本エリアなど広く会社の活動を行っており高水準な技術と厳格な品質管理から生産される二次製品は高いシェアを誇っています。最近の生活ではコンクリート製品はいたるところで目にします。

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

doda