マナラボデータベース東京都と就労環境

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際に何があるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

 

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

東京都の人口

約1375万人

東京都の県庁所在地

新宿区

東京都の家賃相場

約7万円

東京都の特産物

東京都の特産物には、江戸東京野菜、木材、くさやなどがあります。

東京都の主要交通

電車

地下鉄

路面電車

モノレール

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

東京都の県民性

東京都の男性は、シャープでスマートな雰囲気の人が多く、オシャレで情報が速く、頭も切れる人が多いです。

多摩の方など、都心を離れれば離れるほど、おおらかな気質の人が多くなります。下町などの地域では、今でも色濃く「江戸っ子」の気質が強く残っています。

女性は、非常にオシャレで繊細です。男性よりもさらに流行に敏感で、家庭的な雰囲気もあり、料理や家事が得意な人も多いです。

農業や漁業などの分野には疎い人が少なくありませんが、釣りなど男性っぽい趣味を持つ女性も多いです。

東京都の労働人口

約791万人

東京都の最低賃金

985円

東京都の有名企業

丸紅

丸紅は、日本の総合商社で、幕末からの歴史があり、食品から素材に至るまで、あらゆる商材のやり取りをこなしています。

特に食品の扱いには定評があり、中でも水産物の輸入に関しては、国内のみならず国際的にも存在感をしてしているほか、意外なところではコーヒーのトレーディングでも極めて高いシェアを誇っています。

また、化学品やブランドなど、国内の社会基盤に関わるようなインフラにも強みのある企業として広く知られています。

日立製作所

日立製作所は、日本を代表する電機メーカーであり、国際的な知名度を誇る巨大企業の一つです。

日立グループの中核に位置し、発電から鉄道車両まで、国内のあらゆるインフラに影響力を持った企業ですが、家電製品などのメーカーとしても大いに知られており、一般的な知名度も極めて高いのが特徴です。

建設機械などのように、新興国からも需要の大きい事業も手広く行っており、メイドインジャパンの象徴的な企業の一つとも言えるでしょう。

住友商事

住友商事は、日本有数の総合商社メーカーです。諸事業があり戦後に設立された、老舗の商社としては比較的若い企業ながら、住友グループの基幹的な位置付けでもあり、極めて旺盛かつ活発な企業活動を続けています。

特に金属関係の分野に強みがあり、民間用大型建築物などにも非常に多く関わっている企業でもあります。

近年では、デジタルメディアなどの成長著しい新産業にも着々とシェアを拡大していくなど、かなりの勢いがあります。