趣味嗜好とは

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

趣味嗜好は日常生活で頻繁に耳にする言葉ではありませんが、正しい意味を理解していない人も少なくありません。この記事を読むことで、しっかり理解して使うことが出来るようになります。

趣味嗜好(しゅみしこう)の意味

趣味嗜好とは、個人的に好きなことや親しんでいるものをあらわす四字熟語です。

趣味とは自分が好きで楽しんでいるもののことや、好みの傾向のことをいいます。前者は「読書が趣味です。」のように使い、後者は「趣味のいいインテリアですね。」というように使います。

嗜好も趣味と似た意味を持っており、あるものを特別に好むことや、親しむことをあらわします。主に飲食物についていうことが多く、コーヒーやお酒、煙草など、栄養をとるためでなく、好みによって味わいを楽しむ飲食物を嗜好品といいます。

趣味嗜好の類語

趣味嗜の類語には以下のものがあります。

趣味
個人的に好きなことや、親しんでいるもののこと。
嗜好
あるものを特別に好むこと、それに親しみ嗜(たしな)むこと。
趣味趣向(しゅみしゅこう)
趣味の方向性のこと。
好み
好きなものの傾向のこと。
こだわり
自分の好きなものを追求すること。
関連記事

趣味嗜好の使い方・例文

趣味嗜好は「嗜好」とほとんど同じ意味であるため、単純に「嗜好」といっても会話や文章は成り立ちます。しかし「しこう」という響きを持つ言葉は「思考」「試行」「至高」など多数あるため、「趣味嗜好」と表現することで、誤解や伝わりにくさを避けることができます。

趣味嗜好は「趣味嗜好が合う。」「趣味嗜好が変わる。」という表現などで、以下のように使われます。

趣味嗜好が合う
「あの人とは昔から趣味嗜好が合うため、一緒に出掛けることが多い。」
「趣味嗜好が合う人との会話は楽しい。」
趣味嗜好が変わる
「年をとったら趣味嗜好が変わってきた気がする。」
「あの人は結婚してからずいぶん趣味嗜好が変わった。」
関連記事

趣味嗜好のビジネスシーンでの使われ方

趣味嗜好は個人の趣味や好みをあらわす言葉であるため、ビジネスシーンで頻繁に使用される表現ではありません。ビジネスシーンでの使われ方には、以下のものなどがあります。

お客様の趣味嗜好を分析して、商品を勧めるシステムを開発してほしい。
顧客の趣味嗜好に基づいた商品を勧めることが、営業のポイントのひとつだ。
取引先の○○さんはサスペンス映画が好きだといっていたよ。○○さんとは趣味嗜好が合いそうだね。

趣味嗜好についてのまとめ

  • 趣味嗜好(しゅみしこう)とは、個人的に好きなことや親しんでいるもののことをあらわす四字熟語です。
  • 趣味嗜好と似たような意味を持つ表現には、趣味趣向、好み、こだわりなどがあります。
  • 趣味嗜好は「趣味嗜好が合う」「趣味嗜好が変わる」という表現でよく使われます。
  • 趣味嗜好はビジネスシーンでも使われることがあります。