心が綺麗な性格の人ってどんな人?特徴とポイント 付き合い方の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

心が綺麗という言葉は、悪い意味で使われることはめったになく、一般的に人を褒めるときに使う言葉です。

「純粋」や「ピュア」「無邪気」など、似ている言葉も多くありますが、少し意味が変わってくるため、それぞれの違いや、ビジネスでどんな影響を与えるのかなどを解説します。

心が綺麗の意味

「心が綺麗」とは、美しい心をもっている人のことをさす言葉です。

美しいの定義や考え方は人によっても違いますが、笑顔でいることが多く、穏やかな性格の人をさす場合が多いです。

「心が綺麗」とは、綺麗な景色、綺麗な空気、綺麗な空と同じように、濁りのない美しさをもっている人に対して使う言葉です。「心が濁っていない」「汚れていない」という意味が一般的です。

心が綺麗の英語表現

「心が綺麗」を英語でいうと「pure heart」です。

「pure」とは、「純粋」という意味の言葉ですが、心が綺麗であることと純粋であることは非常に近い意味であるため、英語にした場合は「pure heart」を使うのが一般的です。

しかし、場合によっては「beautiful soul」や、「heart of gold」なども使うことが出来ます。「beautiful soul」は直訳すると、「美しい魂」「heart of gold」は「黄金の心」という意味の言葉です。

どちらかというと「pure heart」はごく一般的に使う言葉であり、軽い雰囲気もあります。

「beautiful soul」や、「heart of gold」は、会話の中であまり使うことはない言葉ですが、「pure heart」よりも「清らか」という意味が強い言葉です。

心が綺麗の類義語

心が綺麗の類義語は、「清らかな心」「澄んだ心」「純粋な心」「ピュア」「無垢」などです。いずれも良い意味で使うことが一般的で、人を褒めるときに使う言葉です。

特に、「清らかな心」「澄んだ心」は「心が綺麗」と非常に意味や意味が近く、ほとんど同じ意味を持ちます。僅かな意味の違いはありますが、同じ言葉として使っても問題ありません。

しかし、類義語の中には意味が少し変わって伝わる言葉もあります。

心が綺麗と純粋な心の違い

心が綺麗とは、「美しい心をもっている人」に対して使われる言葉です。

心が綺麗な人と聞いてイメージする人物像は人によっても違いますが、「大人の男性」や、「大人の女性」をイメージすることが多いでしょう。

しぐさが美しく、品があり、人のために苦労することができるなど、優しさも持ち合わせているという意味がありますが、「純粋」という言葉は、「無邪気」や「天真爛漫」と似た意味のある言葉です。

「純粋」は「綺麗」とは意味が少し変わり、子供っぽさの残る人に使う場合が多いです。

純粋な心をもっている人は性格がまっすぐであることが多く、後先も考えずなにかに一直線に向かい、悲しい時は涙を流し、嬉しいときはよく笑うという人が多いです。

一見すると小さな子供と似た姿にも見えるため、「純粋」という言葉は、心に幼さが残っている場合に使うことが多いです。

上記の事から「心が綺麗な人」というのは心が成熟している人、「心が純粋」というのは無邪気さがあり真っすぐな人という意味の違いがあります。

ピュアと純粋な心の違い

「ピュア」という言葉は英語ですが、日本でもごく一般的に使われている言葉です。

ピュアという言葉は純粋と同じであるため、純粋と同じく「幼さがある」「無邪気さがある」場合に使うことが多いです。

心が綺麗な人の特徴1:悪口を言わない

普段の生活の中に誰しもが不満をもっているため、不満があると、親しい人や他人に対して愚痴を口にする人が少なくありません。

しかし、心が綺麗な人は、人の悪口をいわないことが特徴です。注意されたり、批判されたりしても、悪口はいわず、起きたことをしっかり受け止める人が多いのが特徴です。

心が綺麗な人は、悪口を言うのではなく「怒られた自分にも責任がある。」「正しい判断ができなかった自分も悪い。」などと考える人が多いためです。

誰かが誰かの悪口を言っていると便乗してしまう人が多いですが、心が綺麗な人は便乗することはまずありません。「そんなことないよ」「よいところもあるよ」などとさりげなくフォローをし、人前で誰かのことを悪く言うということはまずありません。

心が綺麗な人の特徴2:ポジティブ思考

なにか悪いことがあったとき、ネガティブな発想になる人が多いです。特に悪いことがない場合でも、つい悪い方向へ考えてしまい、余計に悩むことがあるでしょう。

しかし、心が綺麗な人は基本的にポジティブ思考であるため、悪い方向へいくことは考えないことも特徴です。「悪いことがおきた」ということよりも「どう乗り越えるのか」ということを考えるため、落ち込んでいる時間が少ないことに起因しています。

ミスをしたときに「責任を誰かに押し付けること」「なにか言い訳をすること」を考える人もいます。

しかし、心が綺麗な人はミスしてしまったときなどに、きちんと問題を受け止めて解決しようとします。心が綺麗な人は過ちを犯したときにしっかり謝罪をするため、ミスをしても許してもらうこともでき、結果としてポジティブな思考が続くことが多いです。

心が綺麗な人の特徴3:モノを粗末にしない

心が綺麗な人は物を大事にします。単なる物であっても、食べ物や水なども含めて「何かを無駄にする」ということを嫌う人が多いです。

電化製品などは次々に新商品が開発され、新しくなると性能がアップします。しかし、「便利で新しい」ということよりも「今あるもの」を大事にすることが多く、使えなくなるまで買い替えたりしないのも心が綺麗な人の特徴です。

しかし、他の人が使ってくれるなら構わないとも考えるため、物を買い替える場合でも、捨てるのではなくリサイクルショップの利用をすることも多いです。

物と同じように、水や電気などの流しっぱなしや付けっぱなしを好まないことも多いです。

心が綺麗な人の特徴4:自分を守る嘘をつかない

誰でもつい嘘をついてしまうことがありますが、心が綺麗な人は嘘をつかないという特徴があります。そもそも嘘をつくという考え自体が少なく、いつも正直でまっすぐという特徴があります。

人が嘘をつくときというのは、ほとんどのケースで「自分を守るため」です。嘘をついてその場から逃げようとする、責任から逃れようとするなど、自分のことを守るためにつくことが多いでしょう。

しかし、心が綺麗な人は、自分を守ろうとはしません。そもそも嘘をつくことに意味がないと考えているため、自分に責任があればそのまま受け止めようとするでしょう。

しかし、心が綺麗な人でも「人を守るための嘘」をつくことがあります。他の人に責任があるにもかかわらず、誰かをかばい自分にせいだと主張する、仕事でミスをした人が誰か分かっていても知らないフリをするなどがあるでしょう。

心が綺麗な人の特徴5:すぐにお礼や謝罪が言える

「ありがとう」や「ごめん」という言葉を、すぐに言える人と言えない人がいます。特に会社であれば、部下や後輩にお礼や謝罪の言葉をかけない人も少なくありません。

しかし、心が綺麗な人は相手が誰であってもためらわずお礼や謝罪を言うことができます。

めったにお礼を言わない人には「やってもらって当たり前。」という考えをもっている人が多いです。謝罪の言葉を使わない人はプライドが高い傾向があり、「自分は悪くないから謝らない。」という考えをもっていることが多いです。

しかし、傲慢ではなくプライドも高くない人が、心が綺麗な人であるため、部下や後輩、小さな子供など、誰であっても「ありがとう」「ごめん」という言葉を伝えることが出来ます。

心が綺麗な人との付き合い方

心が綺麗な人は誰とでも分け隔てなく付きあうことができますが、気を付けた方が良いことがいくつかあります。

ネガティブな行動をしない

心が綺麗な人は人を差別することなく、人によって大きく態度を変えるようなことはありません。フランクで親しみやすく、挨拶なども気軽にしてくれる人が多いでしょう。

しかし、基本的に「悪口を言う人」を好まないため、目の前で誰かの悪口を言ってしまわないように注意が必要です。

簡単に物を捨てるなどの行為も避けたほうがよいでしょう。

甘えすぎない

心の綺麗な人は懐が深いため、後輩や部下に対しても優しくしてくれます。しかし、いくら優しくて穏やかだからといっても、面倒見がよいため、知らない内に大変な思いをさせてしまうこともあるため、なるべく甘えないようにすることが長い付き合いの秘訣でしょう。