カリスマ性とはなにか ある人とない人の特徴 類語について解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

ごくまれに、近くにいるだけで存在感のある、カリスマ性に溢れた人がいます。

カリスマ性は、だれでも持っているものではないため、羨ましく思えます。ここでは、カリスマ性とはなにか、カリスマ性のある人の特徴、男女別のカリスマ性の特徴、カリスマ性のない人の特徴、カリスマ性は先天的なものか、カリスマ性の類語を解説します。ここで学んだことを心がけることで、カリスマ性のある人に近づくことができます。

カリスマ性とはそもそもなにか?

「カリスマ性」の「カリスマ」とは、もともと古いキリスト教の用語で「神から授かった特殊な能力」をさしています。時代が進んでいく中で「カリスマ」が使われる幅は広くなり、預言者・呪術者・軍事的な英雄などをさすようになりました。

英語の「カリスマ」は【charisma】と綴られますが、古いキリスト用語ではギリシャ語で【kharisma】と綴られていました。

「カリスマ」から生まれた「カリスマ性」は、人の心を強く惹きつける魅力のことを意味しています。

カリスマ性のある人の特徴

人の心を惹きつける魅力のある、カリスマ性のある人は、自信に満ち溢れ、人を受け入れる器の大きさ、芯が強く安定しているなどの特徴が見られるでしょう。

また、カリスマ性のある人には、独特のオーラがあるといわれています。色でいえば、ゴールドや紫にたとえられるでしょう。手相でも、カリスマ性のある人が持つ、カリスマ線というものがあります。カリスマ線は、親指に向かって手首の付け根からのびる何本かの線のことをいいます。

さらに、カリスマ性には、男性と女性で特徴に違いがあるとされています。

男性的なカリスマ性の特徴

カリスマ性のある男性は、大きな夢や目標を持っており、根拠のない自信があり、なんにでも真剣に取り組むため、失敗を多く重ねながら結局は実現してしまうような人のことをいう傾向があります。

例としては、カリスマ経営者だったスティーブ・ジョブスが当てはまるのでしょう。

あるテレビ番組では、カリスマ性のある男性にマツコ・デラックスさんが選ばれています。他には、YoutuberのHIKAKINさんや俳優の菅田将暉さんをあげる人も多くいました。

女性的なカリスマ性の特徴

芯が強いのに、女性らしさや優雅さも兼ね備えているような女性を、カリスマ性があると表現することが多いです。

例として、先日引退を発表したシンガーの安室奈美恵さんは優雅さが注目され、カリスマ性がアップしました。また、理想の女性上司によくランクインする天海祐希さんも、カリスマ性のある女性です。

カリスマ性がない人の特徴

カリスマ性のない人とは、先にあげたカリスマ性のある人の特徴の反対です。自分に自信がなく、人に流されやすい、何でも受け入れるような人のことをいうでしょう。
ある意味、普通の人だともいえるでしょう。

カリスマ性には後天的なものもある

カリスマ性とは、カリスマの意味からいえば天性のものといえます。しかし、今のカリスマ性のある人は、預言者などの神がかった人のことをさしているわけではありません。日ごろの心がけや大きな目標をもってまい進することでも、カリスマ性を磨くことができるでしょう。

現在カリスマ性がある人といわれる人の魅力は、先天的なものもあれば、後天的なものもあります。先にご紹介したカリスマ性のある人の男女別特徴を参考に、少しずつカリスマ性を意識してみましょう。

カリスマ性の類語

「カリスマ性のある」という表現の類似するものは、「魅力的な」「人を惹きつける」「存在感のある」などがあります。

カリスマ性のある女性であれば、「チャーミングな」という表現もあります。

英語の「カリスマ【charisma】」の類語には、「磁力のような魅力」である【personal magnetism】や「アピール力」を表す【personal appeal】があります。

カリスマ性についてのまとめ

  • 「カリスマ性」の「カリスマ」とは、古いキリスト教の用語で預言者・呪術者・軍事的な英雄などを指していました。そこから、「カリスマ性」とは“人の心を強く惹きつける魅力のこと”を意味しています。
  • カリスマ性のある人は、自信に満ち溢れ、人を受け入れる器の大きさ、芯が強く安定しているなどの特徴が見られ、中には独特のオーラがある人や手相にカリスマ線がある人もいます。さらに男性と女性では違いがあるでしょう。カリスマ性のある男性は、大きな夢や目標を持っており、根拠のない自信はあり、なんにでも真剣に取り組むので、結局は実現してしまうような人のことを言う傾向にあります。女性は、芯が強いのに、女性らしさや優雅さも兼ね備えているような人を指すことが多いでしょう。
  • カリスマ性がない人の特徴には、自分に自信がなく、人に流されやすい、何でも受け入れるようなところがあります。
  • カリスマ性とは、カリスマの意味からいえば天性のものとも考えられますが、日ごろの心がけや大きな目標をもってまい進することでも、カリスマ性を磨くこともできます。
  • 「カリスマ性のある」という表現の類似するものは、「魅力的な」、「人を惹きつける」、「存在感のある」などがあるでしょう。