物覚えが悪い主な原因と物覚えの悪さをカバーするための方法

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

物覚えが悪いと、何かを勉強をする際になかなか用語などが覚えられずに、苦労するでしょう。逆にとても記憶するのが得意で、一度いわれればすぐ理解して行動できる人もいます。

物覚えのよし悪しは何によって決まるのか、と疑問を感じる方も多いでしょう。

この記事で解説する内容は以下の通りです。

この記事の内容
・物覚えが悪いことで、ビジネス上で引き起こされる問題点
・物覚えが悪い状態をカバーするための改善方法
・大人の発達障害の可能性も考えられること

この記事を読むことで、物覚えが悪い原因を把握できるようになります。少しでも物覚えの悪さをカバーする改善策を試みることで、今までよりも物事が円滑にこなせるようになるでしょう。

物覚えが悪い主な理由

物覚えが悪いのにはいくつかの原因があります。例として、物事を覚える気がない、理解できないから覚えられない、集中力がないために覚えることができないということがあげられます。

物覚えが悪いことは、直接的な関係がなさそうに見える「ビジネス上の業務」においても影響が出てきてしまいます。

段取りが悪いため物覚えが悪い

今、自分がやらなければいけないことをしっかりと理解することで、どの順番で作業を行なえばよいかの段取りを立てることができるでしょう。

しかし、物覚えが悪い場合は、自分がやらなければならない作業を正しく理解できていないため、結果的に作業がスムーズに進まなくなってしまいます。

1→2→3の順番で作業を行なうとした場合、仮に2の作業の内容を理解できないだけでスムーズな段取りを組むことができません。1の作業について理解できていない場合は、先に進めることすらできない可能性も考えられます。

機転が利かないため物覚えが悪い

物覚えが悪いことは、機転が効く・効かないにも影響します。

自分がやるべき作業をしっかりと理解できていないため、その場に応じた臨機応変な対応ができないためです。

要領が悪いため物覚えが悪い

更には、物覚えが悪いことで業務が正しい順番で行なえない事が増えるため、効率的に作業をこなせません。

余計な作業をしていたり、要領が悪い手順で物事をこなしたりしてしまうでしょう。

物覚えの悪さをカバーする方法

物覚えが悪いことで、物事をこなす上でさまざまな弊害を引き起こすことが分かりました。しかし物覚えが悪い場合であっても「人より覚えられる量が少ない」と諦める必要はありません。

物事に興味を持って取り組んだり、集中力が高められる状態を作ったりすることによって、今までよりもよい状態になる場合も多いです。

ここでは、物覚えの悪さを少しでもカバーする方法を解説いたします。まず、ご自身に合いそうな方法を試すとよいでしょう。

メモをとることで物覚えの悪さをカバーする

作業の説明を受けた際に、重要点などをメモに残しておくとよいでしょう。仮に物覚えが悪くて指導された内容を忘れてしまったとしても、メモを見返すことで自分がやらなければならない作業を振り返ることができます。

更にとったメモを作業後に振り返り手順を再確認しておくことで、理解を深めるきっかけともなります。

強要されてメモを取らされる場合はパワハラの可能性があります。精神的な要因で物覚えが悪いと感じた場合は一度転職エージェントに相談してみることをお勧めします。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 
転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方 

録音して物覚えの悪さをカバーする

人に説明された内容を理解するのに時間がかかったり、要点を上手くまとめることができなかったりする場合は、録音機材に録音するとよいでしょう。

録音することは事前に許可を取っておく必要がありますが、意欲的な姿勢を見せることで相手への印象もよくなります。

画像・動画で残し物覚えの悪さをカバーする

作業工程が複雑であったり、パッと見た形状などが大切になってきたりする作業の場合、許可をとって画像・動画に残し、後に見て復習するのがおすすめです。

作業を図に書いて理解しなければならない場合は、画像・動画に残させてもらえるようお願いするのもよいでしょう。

人に聞く事で物覚えの悪さをカバーする

自分でメモ・録音などを行なって努力して見たものの、理解しきれない場合もあるでしょう。理解しきれていない状態で作業を進めることで、重大なミスを犯してしまう可能性も考えられます。

作業内容について疑問がある場合には、説明してくれた相手・周りの仲間に聞いてみることも大切です。

しかし、何度も同じことを聞いたら失礼にあたりますので、ご自身でも努力した上での行動にするとよいでしょう。

大人の発達障害の可能性も

大人の発達障害にADHD(注意欠陥・多動性障害)というものがあります。不注意・衝動性・多動性の3種類に分けられ、それぞれ以下のような症状の特徴があげられます。

・不注意→物事に集中できない。すぐに物事を忘れてしまう。整理整頓ができない。
・衝動性→その場の空気を読むことが苦手である。相手が物事を行なっているのに、邪魔したり割り込んだりしてしまう。
・多動性→落ち着きがなく常にそわそわしている。貧乏ゆすりをしてしまう。

物忘れが多いことは、ADHDの3種類の中では特に「不注意」が影響している可能性が高いです。

他の人と比べて著しく気になる症状がある場合には、上記のような症状を医師に伝えて相談してみるとよいでしょう。

物忘れが多い場合についてのまとめ

  • 物忘れが悪い原因としては、物を覚える気がない、集中力がない、大人の発達障害(ADHD)…などがあげられますが、他にも以下のような作業上の悪影響を生じてしまいます。
  • ・やるべき作業を全て理解していないため、正しい段取りを立てられない。
    ・やるべき作業内容を正しく理解していないため、機転の効いた行動ができない。
    ・作業内容の理解していない箇所があることで、要領の良い効率的な作業ができない。
  • しかし、物忘れが悪いことはご自身の努力次第でカバーすることも可能です。メモをとったり、録音したり、動画・録画に残したりすることで、後に復習する方法が効果的です。カバーする方法には個人差があり、それぞれ理解しやすい方法がありますので、自分に向いていそうな方法を試すことが第一歩でしょう。