ビジネス上での頭が悪い人の特徴と、その改善方法について解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

一緒に仕事をしている人に、イラっとさせられる人がいませんか? そんな人は、周りから
「頭が悪い人」といわれているときがあります。そんな人の特徴を知る事で、イラッとすることが少なくなるでしょう。

ここでは、ビジネスシーンでの頭の悪い人の特徴、その悪さの改善方法や心配される病気についてまとめます。イラっとして嫌な気分になるよりも、上手く人間関係を構築していきましょう。

ビジネスでの頭が悪い人の特徴

ビジネスシーンで使われる「頭が悪い人」というのは、決して悪口ではなく、どちらかといえば要領が悪い人の意味です。

そのために、高学歴でも「頭が悪い人」といわれる人がいます。そんな人には、どんな特徴があるのでしょうか?

頭が悪い人は同じミスを繰り返す

人間には、誰でもミスがあります。仕事においても、ミスをすることはあるでしょう。

しかし、優秀といわれる人は、ミスの数が少ない事はもちろん、同じミスを繰り返すということがありません。

ミスをしたときに、その原因究明と自己分析をしっかりできて、その改善策を講じる、またはミスが起こりやすいという経験から、その仕事は慎重にすすめるようになるので、同じミスを繰り返すことが少ないです。

要領が悪い人は、その逆で、同じミスを何度も繰り返します。それが、ビジネスシーンで「頭が悪い人」といわれてしまう一番の原因です、 「頭の悪い人」はミスに対して落ち込むことはあっても、原因分析や自己分析、改善策まで考える思考がないのです。

反省などもなく仕事に取り組んでしまうため、同じミスを繰り返してしまいます。

頭が悪い人は段取りを考えていない

一般的な仕事の進め方として、段取りをあらかじめ考えるでしょう。しかし、「頭の悪い人」は、効率的な段取りを考えて作業に取り組むことが、ほとんどできない傾向にあります。

目についた作業から片づけようとするので、無駄作業が増えたり、同じことを何回も繰り返したり、挙句の果てには、締め切りに間に合わなくなったりすることもあります。

頭の切り替えも上手くできない傾向もあるので、予想外の問題が起こった時にはパニックに陥り、頭を抱えてしまいます。

「頭の悪い人」は、自分の仕事の進め方に問題を見出すことができず、仕事量の問題や役割分担のせいにするでしょう。

周りから、仕事が遅いだけでなく、反省もできない「頭の悪い人」との評価が下されます。

頭が悪い人は目的、役割をわかっていない

「頭の悪い人」は、人からを指示された仕事しかできないでしょう。仕事に対して消極的なのもありますが、それよりも自分で仕事を見つける能力がないことの方が多いでしょう。

自分の仕事を探せないのは、自分のやっていることを理解していないからです。その目的や自分が期待されている役割を理解していない事が原因として考えられます。

ただ与えられた仕事だけをこなしているのでは、仕事の段取りも組めません。提案もできないので、仕事に対する姿勢は、当然積極的とはいえないでしょう。

頭が悪い人は空気を読めない

「頭の悪い人」には、自我が強い傾向もあります。

自我が強いと、いかに自分が優位なのかをアピールしたがるため、その時とは関係のない話でも、自分のために突然話しだしたりします。そこが、空気が読めないといわれるところです。

大勢の人が集まった場でこそ、空気の読めなさを発揮し、会話の流れは完全に無視して行動することもあります。

このタイプの「頭の悪い人」は、自覚症状がないので、他人からの指摘をなんとも思わない傾向もあり、さらに「頭の悪い人」との評価が広まってしまいます。

頭が悪い人はものごとを決めつける

自我が強いのもあり、自分の考えこそが正しいという、思い込みを持っていることも多いのが「頭の悪い人」です。

そして、自分の記憶や知識だけで「こうだ!」と自信満々に話をするので、他人からしてみると、さらに「頭の悪い人」に見えてしまうのです。

頭の悪さを改善する方法

「頭が悪い人」の特徴には、他にもさまざまなことがあります。

しかし、一緒に働くのにビジネスシーン困ることが、少しでも減らすためには、まず取り組みたいいくつかの改善方法があります。以下では是非試してほしい4つの方法を紹介いたします。

集中力をつける

社会人になると、「頭のよい人」と表現されるのは、要領がよく、のみ込みが早い人でしょう。どんなケースにも対応できるようになるには、まずは目の前の仕事に集中して取り組むことが必要です。

仕事は、他人ごとではなく自分ごとなのを自覚して、しっかりと集中して取り組めば、ミスも少なくなり、目的や役割も見えてきます。

メモを取る

何度も同じミスするのは、集中していないこともありますが、話をすぐに忘れてしまったり、理解していなかったりすることも多いでしょう。メモを取る習慣をつけると、話をちゃんと聞くことができます。

メモがあれば、あとから周囲の意見に気がつき、自分の勝手な解釈や考えに気がつくきっかけにもなります。

先入観を捨てる

「頭の悪い人」は、取り組む前に、自分の思い込みで難しいとか、わからないなどと決めつけてしまうことが多くあります。先入観を捨て、調べたり勉強したりすれば、もっと前向きにやってみる気になれるでしょう。

なんとかなると思ってやってみると、案外うまくいくことも多々あります。上手に褒めて、気分をのせてあげることも、ときには必要です。

改善すべき点を自覚する

「頭の悪い人」は、自分の何が悪いかを把握、理解していません。
素直に人の話を聞けないからです。じっくりと話をして、改善すべき点を自覚してもらう事は、とても大切なことです。

頭が悪い人は病気や発達障害が原因の場合もある

一概に、「頭の悪い人」で済ませない場合もあります。

コミュニケーション障害、アスペルガー症候群、高機能自閉症などの病気が、まだ軽度であるときに、周囲からは「頭の悪い人」に見えてしまうことがあります。
それも念頭においておきましょう。

頭が悪い人についてのまとめ

  • ビジネスシーンで「頭の悪い人」といわれる人は、高学歴な人にもいます。違う言葉でいえば、容量の悪い人ともいえます。
  • そんな人の特徴は、同じミスを繰り返す、段取りを考えていない、目的、役割をわかっていない、空気を読めない、ものごとを決めつけるなどがあります。
  • 頭の悪さへの対処法は、集中力をつける、メモをとる、先入観を捨てる、改善すべき点を自覚するなどがあります。
  • しかし、コミュニケーション障害、アスペルガー症候群、高機能自閉症などの病気が軽度の場合には、同じような特徴がみられることもあるので、注意が必要です。