「おこがましいお願い」などというときに使われる「おこがましい」という単語。きちんと意味を理解して使えていない人も少なくありません。

「おこがましい」はビジネスでも使えるため覚えておきたい言葉です。

今回は、おこがましいという言葉について以下の点を解説いたします。

・おこがましいの意味・使い方
・おこがましいの類語
・おこがましいの英語表現

 

アプリ・アプリ感覚!気軽に転職、スカウト待ちが可能な転職サイト

>>キャリアトレック

>>MIIDAS

オファー待ち可能!転職者の8割が利用!

>>リクナビNEXT

就活生の情報収集

>>就活の口コミ・体験談 ギガ就活

「おこがましい」の意味

「おこがましい」の意味は以下の通りです。

①分不相応である。差し出がましい。出過ぎたことだ。
②いかにもばかげている。

 「おこがましい」の使い方

前項の「おこがましい」の意味は両方ともよい意味ではありません。

したがって、相手の行動に対して使う場合には注意を促したり、批判したりするときに使われことがあります。

しかし、多くの場合は、謙遜の意味を込めて自分の行動に対して使われます。

「おこがましい」を使った例文

「おこがましい」を使った例文
・おこがましいお願いをして申し訳ありません。
・彼のおこがましさには私も呆れています。
・なんておこがましいやつなんだろう。
・おこがましくも口出しをする。
・自分のことを棚に上げて、そんなことを言うとはおこがましい。
・私から言うのもおこがましいのですが、・・・
・おこがましい発言控えるように
・このような場にお招きいただきまして、おこがましく感じております。
・あいつはおこがましくも評論家と自称している。
・私のような素人が口を挟むのはおこがましい。

おこがましいという言葉は、基本的に自分を謙遜するために使う言葉ですが、相手に対して使う場合もあります。

相手に対して使う場合、ビジネスではなくプライベートで自分がいけすかないと感じている人に対して使うことがあるでしょう。

相手の目の前で使うと感じが悪く、いないところでいうと悪口のように聞こえるため、相手に対しては積極的に使う言葉ではありません。

自分を謙遜する意味で使うときには、ビジネスでもよく耳にする表現であるため覚えておくと役にたちます。

おこがましいの類語

ずうずうしい

ずうずうしいの意味
生意気、こざかしい、失礼、無礼、しれじれしい、厚かましい、ぬけぬけと、厚顔

差し出がましい

差し出がましいの意味
僭越、恐れながら、はばかりながら、出しゃばる、身の程しらず

 

おこがましいという言葉自体があまりよい意味を持っていないため、類語も人に対して使うには注意が必要です。一見、悪口のようにもみえる言葉ですが、謙遜の意味でで自分に対して使うことができます。

おこがましいの漢字表記3つとそれぞれの語源

おこがましいを漢字で書くと、以下の3種類がよく使われます。

「おこがましい」の漢字表記
・痴がましい
・烏滸がましい
・尾籠がましい

語源には諸説ありますが、昔は「をこまがましい」と表記していました。「をこ」とはばかばかしい、愚かなという意味があり、「痴」という漢字は元々「愚か」という意味で用いられていたため、「をこ」に当てられ、「痴がましい」となりました。

「烏滸がましい」と表すのは、中国に由来しています。後漢時代の中国で黄河や揚子江に集まるやかましい人たちをさして「烏滸」と呼んでおり、やかましいことを「烏(カラス)」に例え、水際を意味する「滸」を合わせて「烏滸(おこ)」としたもので、意味が似ていたためこの字が当てられました。

「尾籠」は当て字です。鎌倉時代以降によく使われていました。無礼・失礼という意味が含まれています。

おこがましいの英語表現

おこがましいをそのまま英語に訳すことができませんが、似た意味を表す英語をご紹介します。

生意気な、厚かましいの英語表現
impudent, cheeky, presumptuous

impudent・ cheeky・ presumptuousを使った例文

あの人は生意気だ。(厚かましい人だ)
That person is impudent.
こんなお願いをするのもおこがましいのですが…。
It is presumptuous of me to ask this favor, but…
私は口に出してはおこがましいが、それはやめたほうがよくありませんか。
It would be impertinent of me to interfere, but hadn’t you better desist?
私の批評するなどとはおこがましいのですが…。
It would be presumptuous of me to criticize,but…

「おこがましい」についてのまとめ

  • おこがましいの意味は、差し出がましい、いかにも馬鹿げている
  • おこがましいの類後は、小賢しい、失礼、厚かましい、、はがかりながら などである
  • おこがましいを漢字で書くと「痴がましい」「烏滸がましい」「尾籠がましい」となる
敬語の使い方やメールのルール、細かいビジネスマナーに疲弊しているというあなた、

本当は人間関係に疲弊しているのではないでしょうか??

転職理由の大半は、人間関係や職場環境による悩みからだそうです。

余計な心労を溜め込み、体調を崩してしまう前に、思い切って転職してみるのも良いかも知れません。

気になるあなたは、まず下記の記事も合わせて読んでみてください。

転職するもしないも万人に告ぐ!エージェントを利用しない転職は不利!?