キャリアダウンとは何か 自らする人の理由とメリット・デメリット

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

働いている以上は、一般的にはキャリアアップを目標にしています。しかし、一方でこれからキャリアダウンをする人や、現在キャリアダウンを考えている人もいるでしょう。

以前はやむを得ないキャリアダウンが多かったですが、今ではキャリアダウンは、仕事に求めるものに幅が出てきた証拠でもあるキャリアダウンは、長く働くためのひとつのオプションになります。

ここでは、キャリアダウンとはなにか、キャリアダウンの主な理由、またメリット、デメリットなどを解説します。

そもそもキャリアダウンとは何か?

キャリアダウンとは、転職の際なら、大企業から中小企業への転職になった場合や、年収ダウン、役職や地位の低下などがあるでしょう。働いている企業の中でのキャリアダウンの場合、低い地位になることを意味しているのことがほとんどです。

今までは、個人の業績不振や引責などでキャリアダウンを余儀なくされることが多かったですが、今では自分の意志でキャリアダウンを選択する人もいます。

キャリアダウンしたい理由

あまりよいイメージのないキャリアダウンを自ら選ぶ人の理由は以下の通りです。

仕事だけの人生に疲れたから

キャリアは高くなれば高くなるほど、維持するのが難しくなるといえます。

中には、キャリアの維持のために長時間の労働をしたり、休日もなく働いたりする人もいるでしょう。

人生の中心が仕事になり、プライベートの時間を確保する事も難しくなってしまうと、仕事だけの人生が嫌になってキャリアダウンを選ぶ人もいます。

また、仕事のプレッシャーで精神的にも疲れてしまって、キャリアダウンすることもあるでしょう。

仕事のプレッシャーが原因で、病気になってしまうのも珍しいことではありません。身体や心を病む前にキャリアダウンするほうが賢明です。

キャリアダウンで心に余裕がでて、仕事を辞めずに続けられる人もいるでしょう。

家事や子育てとの両立が大変

女性に多いのは、家事や子育てとの両立ができなくなりキャリアダウンするケースです。生活環境が変わると仕事の仕方にも影響が大きくなるのは、女性ならではの理由でしょう。

待機児童問題や子育ての方針なども、仕事との両立に関係してくることもあります。最近では介護との両立ができないため、キャリアダウンする人もいます。

今のキャリアでは両立が難しいけれども、キャリアダウンをすることで仕事が続けられる目途がたつ人もいます。

中には、キャリアよりも長く仕事を続けることを重要に考える人もいるでしょう。

仕事が忙しいから婚期が遅れる

キャリアの維持のために仕事中心になってしまうと、出会いの場もなく、付き合いの時間を維持するのも難しく、なかなか結婚までに至ることがないかもしれません。

もしくは、仕事の責任から精神的に余裕がなく、恋愛や結婚する気にもなれないときもあるでしょう。

キャリアダウンのメリット・デメリット

先にあげた主な理由からもわかるように、キャリアダウンを自ら選ぶ人は生活を優先させる考え方、いわゆるライフワークバランスを大切にした結果によることが多いでしょう。

以前のように終身雇用が当たり前ではない世の中になり、仕事観や人生に求めるものが変化しつつあります。

自らキャリアダウンを選択することは、生活を充実させるためのひとつの方法、または少しでも長く仕事を続けるための方法として選択する人もいます。

キャリアダウンのメリットは以下の通りです。

キャリアダウンのメリット
・心理的、身体的負担が減る、心に余裕がでた
・休日を楽しめるようになった
・キャリア追及だけではない仕事のやりがい

キャリアダウンはメリットばかりではありません。デメリットには、以下のことがあげられます。

キャリアダウンのデメリット
・給料が格段に減った
・ルーチンワークでやり甲斐に欠ける

一般的には地位が低くなるのがキャリアダウンであるため、給料が減るのは免れないでしょう。

また、絶対的とはいえませんが、地位の低下と共に業務内容も簡単になり、どうしてもルーチンワークが多くなる傾向にあります。

自分に合ったキャリアは幸せに繋がる

自らの選択でないキャリアダウンは、不幸な結果になることが多いでしょう。しかし、自分で選んだキャリアダウンであれば、自分の望んだ働き方で仕事を続けられるという意味であるため、幸せに結びつくと考えられます。

キャリアに縛られず、自由に働くことができて、結果的によりよい結果を出せるようになる人もいます。高すぎるキャリアは、ときには邪魔になっていることもあるでしょう。

ただし、キャリアダウンにもデメリットがあることを考えて、自分の人生と仕事のバランス(ライフワークバランス)を充分に考慮した上で決めましょう。

また、一度キャリアダウンするともう一度もとのポジションにキャリアアップするのは難しい傾向にある事も、念頭において置きましょう。

特に社内でキャリアダウンを選んだときには、それ以降のキャリアアップは厳しいことがあります。転職によるキャリアアップを狙うしかなくなるときもあります。

キャリアダウンについてのまとめ

キャリアダウンは、転職の際なら、大企業から中小企業への転職になった場合や、年収ダウン、役職や地位の低下などがあるでしょう。働いている間のキャリアダウンなら、低い地位になることを意味しているのことがほとんどで、最近では自らキャリアダウンを選択する人も多くなっています。
いいイメージのないキャリアダウンを自ら選ぶ理由には、仕事だけの人生に疲れたこと、家事や子育てとの両立が大変なこと、婚期が遅れることなどを考慮したからでしょう。
キャリアダウンのメリットには、心理的、身体的負担が減り余裕がでる、休日を楽しめるようになることなどがあります。デメリットには、給料が格段に減ったり、ルーチンワークでやり甲斐に欠けたりすることが考えられます。
自らの選択でないキャリアダウンは、不幸な結果になることが多いでしょうが、自分で選んだキャリアダウンであれば、幸せにつながることが多い傾向にあります。ただし、デメリットがあることと、一度キャリアダウンとするともとに戻るのは難しいと思っておきましょう。