アクティブな人ってどんな人?特徴とポイント 付き合い方の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

アクティブというと、常に落ち着きがなくフラフラしている印象もあります。
しかし、中には常に行動的に物事を進める事が出来る姿をうらやましいと思う方もいるでしょう。

ここでは、アクティブという言葉の意味や口だけとの違い、アクティブな人にはどんな特徴があるのかをご紹介していきます。

アクティブの意味とは

「アクティブ」とは、積極的や能動的という意味で集団の中でも指示を待って動くというよりかは自分からこうしたいという主張をして動いていくタイプの事をさします。

基本的には良い意味で使われる事が多いでしょう。ただし、一方で色々な事に対して動きすぎてフラフラしている印象もあるかもしれません。

しかし、アクティブとは基本的に行動できるタイプの人につけられる称号になります。そのため、ビジネスにおいては誉め言葉として「あの人はアクティブだよね」と使われる事が多いです。ビジネスをやるうえでは机上の空論は役に立ちません。常に行動し続ける事でしか成果は出ないため、もしアクティブだと言われたら誉め言葉として言われているととらえて間違いないでしょう。

また、アクティブというのは行動性もそうですが、性格が明るく周りにも影響力をもたらすタイプの人に言われがちです。そのため、言われたことをすぐにやってくれるというよりはドンドン自分でやるべきことを考えて動いてくれるタイプの人を指すことが多いです。そして、その結果周りを巻き込みより大きな成果を上げる事が出来る人間である場合が多いです。

ここまでの説明の中で分かるかと思いますが、基本的にプラスのイメージがある言葉です。”

アクティブの英語表現

アクティブの英語表現は、「active」「actively」などが使われます。場合によっては「lively」という言葉がそれにあたる事もあります。
「You are very acitve.」「You are so live person.」「He move actively.」

エネルギーが溢れている状態を指して「energetically」などという表現を使う事もあります。
「She work energetically.」

アクティブの類語・似た性格

アクティブと似たような表現としては、活動的・積極的・行動的・能動的・活発などという言葉があります。いずれにしても良い意味でつかわれる場合がほとんどです。
やはり、自分で考え行動出来る人材はいつの時代も評価をされるという事でしょう。

アクティブと口だけの違い

アクティブというのは言葉だけではなく行動で背中を示して周りを引っ張っていくタイプの人間です。

それに対してよくありがちなのが、「口だけ」というタイプの人間です。彼らは評論家や分析家などと言われる事もありますが、ようは口にはするが行動に移せないタイプです。さきほど紹介したようにアクティブな人は周りにも良い影響を与えてドンドン物事を前に推し進めていく力がありますが、この口だけの人は言うだけ言って自分は責任をとったり、行動したりしないのであまり尊敬をされたり好かれる事はありません。よっぽど他の人が思いつかないようなアイデアを出せれば別ですが、基本的にはそれも若い頃に動きまわっていたタイプの人が出すことが多いです。

2つのタイプの違いは自分がやるか、それとも他人にやってもらうかの違いです。
ただし、一般的に口だけの人間には誰もついてこないので口だけの人の下には誰もついてきません。それどころか良い事を言っている割には成果を出せないので、むしろ信用を失う事になりかねません。

この2つの難しいところは表裏一体で少し気を抜くとすぐに「口だけ」になってしまう事です。
逆に口だけの指示で動いてくれる部下や取引先が出てきたのであればそれだけ今までの働きが認められたという事になります。
とは言え、やはり自分で動いて現場の情報をすいあげないと正しい判断が出来なくなりますので、基本的にデキるビジネスパーソンほど自分でやろうとします。

ただし、このアクティブタイプの人が注意する必要があるのは全てを自分でやろうとしてしまう傾向があるという事です。もちろんやらないよりも良いですが、場合によっては独りよがりになって「独りぼっち」になってしまう事もあるので注意が必要です。

アクティブな人の特徴:考えるより前に行動

アクティブな人たちは行動をしてその結果得られた成果を元に改善をした方が物事を進めていくうえでは早い事をしっています。そのため、非常に手が早いです。
また、中には考えずにひたすら前に前に進むだけの人もいるでしょうが、最もビジネスパーソンとして強いのは、基本は考えるより動く方が早いけど、キチンと反省をして振り返り考える習慣を持っている人です。行動できる人が改善まで完璧にやりのけたらもはや頭で考える人は太刀打ちできる要素がありません。

逆に行動が早いので周りの人には間違いやミスが多い事も印象としてはあるかもしれません。それも当の本人は正解により近づくためのステップに過ぎないので全く気にしていません。それが成長の糧になるか、単に失敗で終わるかはその人の改善能力によります。このタイプの人が出世するかどうかはある意味この改善能力にかかっていると言っても過言ではありません。間違えてはいけないのは先ず行動がある事です。”

 

アクティブな人の特徴:前向き

アクティブな人は常に行動をおこしているので、次の一手を考えるのが早く後ろを必要以上に振り返りません。そのため、非常に前向きな方が多いです。というより前向きでないとアクティブには慣れません。

次へ次へと考えを巡らせているので周りもそれに感化されて前向きになっていきます。

また、壁にぶち当たった時も次にどうすれば良いのかを考える事が出来るので組織の中においてもリーダー的な役割で仕事を出来るタイプの人です。特に経営者のような特殊な仕事をしている人には見られる傾向です。なぜなら組織の長たる経営者が後ろを向いた瞬間に組織は前には進めなくなってしまうからです。経営者の場合は周りからのプレッシャーがある事も相まっている可能性は高いですが、結果的に前向きな人が多い事は事実です。

また、勘違いされやすいのが前向きと能天気が同じようにとらえられる事です。
前向きというのは現状を的確にとらえて次に何をするべきかを考える人ですが、能天気は現状の事は何も気にせずにただ単に生きているだけの人です。

アクティブな人の特徴:責任感が強い

アクティブであるという事はイコール自分からドンドン前に出る事を指します。そのため、結果的に責任を負う立場で仕事をする事も多くなります。そういった事もいとわない方がドンドン前に出ていき結果的にますますアクティブになっていきます。結果的に良い循環が周り、責任感の強さも習慣になっていくわけです。

また、責任感が強いというのは調子が良い時に周りを乗せられる力ではなく、自分の調子が悪かろうが周りを鼓舞して組織として結果を出せる人の事を言います。
そのため自分や組織の数値に対する意識が強く、感情論よりも成果に対して興味があります。自分や部門の目標は何だと言われて迷うことなくパッと言える人は責任感が強い可能性が高いです。

また、こういった人たちは自分1人が数値に対して意識が合っても意味がない事を知っていますので、周りの同僚に対しても数値に対する意識を芽生えさせることに長けています。組織が全体最適で結果を出すことに最大の力をそそぎます。”

アクティブな人の特徴:人格者

アクティブに動く人は結果的に見る人の心を奪います。やはり先頭にたって戦う人間を人は評価します。そして、先頭に立つという事はそれだけ困難にぶつかる可能性も多い事を意味します。その状態から目を背けずに立ち向かう事が出来る人であれば必然的に人格者である可能性も高いですし、少しずつ人格者になっていく可能性が高いです。

また、たとえ先頭に立って上手くいかなくてもそこから逃げ出さない責任感を持ち合わせているので結果的にどうすれば人がついてきてくれるかなど真剣に考える事になり、やはり人格を磨く事になります。

多くのリーダーたちがそうであったように、彼らもまた少しずつ人格を磨いていきます。むしろその過程を見ている周りの人が少しずつ評価をしていってついていくようになると言った方が正しいかもしれません。

最初から凄い人よりもむしろ努力をして凄くなっていく人を見ている方が人は感動するものです。その成長の過程こそが人格者を創っていくのかもしれません。

アクティブな人の特徴:負けず嫌い

周りに出る人の特徴の1つですが、負けず嫌いな事が多いです。それゆえに前に出ていく事が多いのです。負けん気が人一倍強いので人に言われるのを待っている事はありません。むしろ自分で考えて進んでいく事が出来るタイプの人たちです。

負けず嫌いゆえに自分の我を通す部分はありますが、それは結果を出さなければいけないビジネスの世界においては重要な事です。それによって成果を上げる事が出来るのであればむしろ周りの人間たちもついていきます。ビジネスをする上で大切な事はあくまで結果です。結果を出すために必要な行動を取る事が負けず嫌いの性分なのです。

見方によっては厳しい人だと思われる可能性もありますが、あくまでもビジネスという観点から言えば成果に対して実直とも言えます。ビジネス上で評価をされるのは結果だけなので、そういった意味では勝負向きの性格と言えます。そして、この人だったら自分の命を任せても良いと思える人だからこそ人はついていくのです。

アクティブな人の付き合い方

アクティブとの付き合い方に関してですが、基本的に前に出たいという人が多いのでもし自分の上司でそういう人がいるのであれば上司を立ててどんどん仕事をもらうようにしましょう。また、部下でそういったタイプがいれば基本的に仕事をドンドン与えてチャンスを作ってあげれば勝手に自分で成長できるタイプなので問題ありません。

基本スタンスは任せる事

基本的にはガンガン進めてくれるので「任せる」事が大切です。むしろそれをして欲しいタイプが多いので、頼られると絶対に引きません。逆にやらなくて良いよという言葉は絶対にかけてはいけません。せっかく本人がやる気なのにそれを正面からへし折るような行為だからです。

時には面倒に感じる事も

アクティブな人は自分で色々と進めていく能動性がありますが、一方で方向性を間違えてしまうと勝手に違うところにいってしまいます。それを煩わしいと感じる事もあるでしょうが、実際には少し方向転換をしてあげるだけで大丈夫です。