ヒエラルキーの意味とは?|カーストとの違い、使い方や例文などを解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では「ヒエラルキー」の意味や使い方について解説いたします。

学校の授業やビジネスシーンなど幅広い場面で使われることがある言葉ですが、その意味や使い方を詳しく理解しているという人は多くないかもしれません。

そこで今回は「ヒエラルキー」の語源や「カースト」との違い、類義語や対義語なども含めてまとめました。

この記事を通して「ヒエラルキー」への理解が深まれば幸いです。

「ヒエラルキー」の意味と使い方


「ヒエラルキー」は「階級制」や「階層制」という意味です。

層になっている組織・仕組みを指す表現で、ピラミッドのような「縦」の構造を「ヒエラルキー」と言います。

ピラミッドの上に行くほど権力があり、明確に序列化された仕組みであるのも「ヒエラルキー」の特徴といえるでしょう。

また「ヒエラルキー」の使い方としては、例えば以下のようなものが考えられます。

ヒエラルキーが存在することは必ずしも悪いことばかりではなく、良いこともある。

「ヒエラルキー」と聞くと上下関係が定められているということもあり、あまり良いイメージを持たない人もいるかもしれません。

しかしながら、上下関係が明確になっているということは、指示系統が確立されていたり、責任の所在がはっきりしていたりするメリットもあります。

人が集まれば自然とヒエラルキーが生まれてしまうのは、人間の性というものだ。

学校や会社、部活動やサークルなど、人が集まればどんな組織でも自然と「ヒエラルキー」が生まれるものです。

これは偶然ではなく、もはや人間の性だといっても過言ではないでしょう。

「ヒエラルキー」の語源

「ヒエラルキー」の語源は英単語の「hierarchy」です。

「hierarchy」には「階層」や「階級組織」という意味以外にも、「聖職政治」や「聖職階級制度」といった意味があります。

元々はカトリックに関する宗教用語だったという背景を持っているというのも、合わせて覚えておくと良いかもしれません。

「ヒエラルキー」と「カースト」の違い

「ヒエラルキー」と似た言葉として、「カースト」が挙げられます。

「ヒエラルキー」は元々はインドの身分制度で、バラモンと呼ばれる司祭をトップとしたピラミッド型の階級制度です。

「ヒエラルキー」と「カースト」はどちらも階級を表す言葉という点では共通していますが、その一番の違いは階級が変わるかどうかにあります。

「ヒエラルキー」は途中で階級が変化することがあり得ますが、「カースト」は生まれながらにして決められた身分制度であり、生涯その階層が変わることはありません。

「ヒエラルキー」のさまざまな使われ方

大学教授
「ヒエラルキー」は幅広い場面で使われる言葉であることから、さまざまな使われ方をします。

この項目では、「ヒエラルキー」の使われ方として3つ取り上げました。

ビジネスにおける「ヒエラルキー構造」「ヒエラルキー型の組織」

ビジネスにおける「ヒエラルキー構造」や「ヒエラルキー型の組織」とは、確立された上下関係がある構造や組織のことです。

ヒエラルキー構造 企業
上記のように一般的な企業では、「社長」をトップに据え、「専務」「常務」「部長」「一般社員」といった順番でヒエラルキー構造が成されています。

「課長」や「係長」などを置いている場合もあり、役職の名称や順番も企業によって異なることがあるので注意が必要です。

学校における「生徒間ヒエラルキー」

学校においても生徒間における上下関係、「生徒間ヒエラルキー」が発生するのはそれほど珍しいことではありません。

「生徒間ヒエラルキー」は「スクールカースト」とも呼ばれ、近年ではいじめの原因として問題視されることがあります。

生徒間では人気者グループや大人しいグループ・頭の良いグループやスポーツが得意なグループなどのグループが存在します。

その中でも主に容姿やコミュニケーション能力などに基づいた「スクールカースト」が生まれやすいのが特徴です。

目立つ人が「スクールカースト」の上位に立つことが多く、言いなりになりがちな大人しいグループは「ヒエラルキー」の下位に位置することが少なからずあり、いじめの対象となることもあります。

看護業界における「ヒエラルキーコントロール」

看護業界における「ヒエラルキーコントロール」はリスクマネジメントの一種です。

例えば医療従事者が治療に使われる抗がん薬にさらされる危険性を最小限にする対策や管理を指します。

「ヒエラルキーコントロール」では対策効果が高いものを「ヒエラルキー」の上位に、低いものを下位に位置付けるのです。

手袋やマスクのように医療従事者が何かを装着することで対策をすることは、最も低い「ヒエラルキー」に位置します。

「ヒエラルキー」の類義語と例文

ドローン
「ヒエラルキー」の類義語は、「階級制」や「上下関係」などが考えられます。

また上記の類義語を使った例文は、下記のようなものが挙げられるでしょう。

企業における役職は、階級制を説明する際の例としてわかりやすい。

「階級制」は「身分や地位などが厳しい区別されて組織が運営される制度」のことです。

この例では、企業における役職は「階級制」において地位が明確に区別されて組織が運営されることをわかりやすく示すことができる好例だということを表しています。

部活動では上限関係がはっきりしているチームが少なからず見受けられる。

多くの部活動では最上級生が上、最下級生が下、という「上下関係」が成り立っています。

中には完全な実力主義を打ち出している部活動もありますが、数としてはそれほど多くないかもしれません。

「ヒエラルキー」の対義語と例文


「ヒエラルキー」の対義語は、「ホラクラシー」が適切です。

「ホラクラシー」とは「上下関係のない制度」のことで、例えば社長や役員を除き、肩書や役職が存在しないような組織体系を指します。

組織における「ホラクラシー」では仕事をする上でのリーダーは存在しても、役職に基づく「上司」や「部下」という関係が存在しないのが特徴です。

経営方針もトップダウンで決定するのではなく、社員同士が相談していきます。

また「ホラクラシー」の例文は、以下のようなものが挙げられるでしょう。

ホラクラシーな組織で働きたいと考え、あの企業を就職先に選んだ。

上司や部下といった関係性が存在する企業を忌避する学生や若年層もいることでしょう。

そういった人たちにとっては、「ホラクラシー」な組織で働くのが向いているのかもしれません。

「ヒエラルキー」の英語表現


「ヒエラルキー」の英語表現は、その語源にもなっている英単語の「hierarchy」が適当でしょう。

その「hierarchy」をカタカナ語にしたものが「ヒエラルキー」だということです。

まとめ この記事のおさらい

  • 「ヒエラルキー」は「階級制」や「階層制」という意味がある
  • 「ヒエラルキー」の語源は英単語の「hierarchy」
  • 「ヒエラルキー」は途中で階級が変化することがあり得るが、「カースト」は生まれながらにして決められた身分制度であり、生涯その階層が変わることはない
  • 「ヒエラルキー」の使われ方としては、ビジネスにおける「ヒエラルキー構造」や「ヒエラルキー型の組織」、学校における「生徒間ヒエラルキー」(「スクールカースト」)などがある
  • 「ヒエラルキー」の類義語は、「階級制」や「上下関係」などが考えられ
  • 「ヒエラルキー」の対義語は、「上下関係のない制度」を意味する「ホラクラシー」が適切
  • 「ヒエラルキー」の英語表現は、その語源にもなっている英単語の「hierarchy」が適当