「thx」の意味とは?|読み方や使い方、同じ意味のスラングなどを紹介

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では「thx」の意味や使い方について解説いたします。

英文などで見かけることがある表現ですが、その意味や使い方についてはよく分からないという人もいることでしょう。

そこで今回は「thx」の由来や基本的な使い方、同じ意味で使われる言葉なども交えてピックアップしました。

それでは一つずつ確認していきましょう。

「thx」の読み方と意味


「thx」は「サンクス」と読み、「ありがとう」という意味です。

「thx」は英語圏の人々が使う「thanks」を略したネットスラングで、「thanks」同様に感謝の気持ちやお礼を表現する際に使います。

日本語でも「ありがとう」のことを「ありがと」や「あざーす」のように省略するように、「thx」もスラングなので「あざーす」などのニュアンスに近いです。

「thx」の由来

「thx」の由来は、英語特有の事情が関係しています。

1930年台に確立されたコミュニケーションツール「テレックス」は一文字毎に送信にお金がかかったため、英単語をより短くする「略語」(abbreviation)が色々と考案されました。

英語は日本語と比べて、同じことを伝えるのに文字数が多くなる傾向があります。

日本語では漢字を使うことで文字数を削減できますが、英語では26のローマ字で単語が作られるので必然的に文章が長くなるということです。

アメリカではSMSや「Twitter」などがよく使用されていますが、これらのサービスは文字数制限があるため現在でも英語圏では略語がよく使われています。

「thx」の基本的な使い方・例文

シェア
「thx」は様々な使い方をする言葉です。

この項目では、その中でも基本的な使い方を例文とともにご紹介します。

なおいずれもカジュアルな表現なので、フォーマルな場面では使わないように気をつけましょう。

「thx for~」と使う場合

「thx for〜」は「〜してくれてありがとう」という意味です。

また「thx ○○ for〜」で「○○さん、〜してくれてありがとう」を表します。

例えば「thx you for the support.」の意味は「応援してくれてありがとう。」です。

なお「for」は「4」で代替されることがあり、上記であれば「thx you 4 the support.」と表現されることもあります。

「thx to~」と使う場合

「thx to〜」は、後ろに人名を伴って「〜さんに感謝します」という意味です。

例えば「thx to him.」は「彼に感謝します。」ということを表します。

文末に置く場合

何かをお願いする文章の最後に「thx」を置くと、日本語の「よろしく」というニュアンスになります。

文末を「Plz & Thx」とすることもよくありますが、「plz」は「please」が省略されたもので「お願いします」という意味です。

「thx」だけでも「plz&thx」でも同じ意味として使われています。

「thx」のさまざまな使い方

枕詞
「thx」は先述のもの以外にも、さまざまな使い方をすることができる言葉です。

ここでは、その他の使い方として4つ取り上げました。

「thx a lot」

「thx a lot」は「thanks a lot」と同様に、よく知っている人に対して感謝やお礼を表現する口語です。

「thank you very much」よりはるかにカジュアル(インフォーマル)な表現とされています。

「thx u」

「thx u」は「thank you」を略した表現です。

響きが似ているため「you」を「u」と略しており、「thx」よりもやや丁寧な表現だといえます。

「thx bro」

「thx bro」は「thanks brother」を略した表現で、「ありがとう兄弟」という意味です。

英語圏の人には親しい友人のことを「brother(兄弟)」と呼ぶ習慣があるので、「thx bro」は親しい人に感謝を伝えたい時に使います。

「thx:)」

「thx:)」は「ありがとう」という意味です。

「:)」は「嬉しい」という感情を表す顔文字で、正確には「emotion-icon」と呼ばれています。

「:)」のような「emotion-icon」は日本人には馴染み薄いですが、英語圏の人などがよく使う表現です。

「thx」と同じ意味で使われる言葉

ゼロサムゲーム
「thx」と同じいみで使われる言葉はいくつも存在します。

この項目では、その中から3つピックアップしました。

「ty」

「ty」は「thank you」の頭文字を取ったものです。

「ty」もネットスラングとしてよく使われます。

「TAL」

「TAL」は「thanks a lot」という言葉の頭文字を取ったものです。

「thanks a lot」もカジュアルな表現ですが、「thanks」よりも強意的だといえるでしょう。

「shout-out」

「shout-out」は皆が見ている場所で「感謝の表明」をする際に使う表現です。

「thx to〜」と同じように使います。

「thx」と言われたときの返し方

経営コンサルタント
もし「thx」と言われた場合、何と返したら良いのか分からず困ってしまうことがあるかもしれません。

「thx」と言われたときの返し方としては、以下のようなものが無難です。

・sure(当然のことをしたまでだよ)
・You’re welcome(どういたしまして)
・not at all(全然大丈夫ですよ)

特に「sure」はよく使われる表現です。

映画館で見かける「THX」とは?

訴求力
映画館で「thx」によく似た表現を見かけたことがあるという人もいるかもしれません。

映画館で見かけるのは「THX」で、これは「Lucasfilm社」というアメリカの会社が認定する映画の音響技術の規格です。

「THX」の規格を満たした映画館や再生機器には「THX」認定が付与されます。

したがって映画館には「THX」という表記がされていることがあるというわけです。

「THX」の表記を見たことがないという人は、次回映画館に行った際に探してみると面白いかもしれません。

まとめ この記事のおさらい

・「thx」は「サンクス」と読み、「ありがとう」という意味がある

・「thx」は英語圏の人々が使う「thanks」を略したネットスラングで、「thanks」同様に感謝の気持ちやお礼を表現する際に使う

・アメリカなどでよく使われるSMSや「Twitter」などは文字数制限があるので、「thx」のような「略語」(abbreviation)が色々と考案されるようになった

・「thx for~」は「〜してくれてありがとう」という意味がある

・「thx to~」は後ろに人名を伴って「〜さんに感謝します」という意味で使われる

・「thx」を文末に置く場合、日本語の「よろしく」というニュアンスになる

・「thx」の使い方としては、「thx a lot」や「thx u」、「thx bro」や「thx:)」といったものが挙げられる

・「thx」と同じ意味で使われる言葉は「ty」や「TAL」、「shout-out」などが考えられる

・「thx」と言われたときの返し方としては「sure」や「You’re welcome」、「not at all」などがあり、特に「sure」がよく使われる

・映画館で見かける「THX」は「Lucasfilm社」というアメリカの会社が認定する映画の音響技術の規格で、「THX」の規格を満たした映画館や再生機器には「THX」認定が付与される