ここではスラング英語の「plz」について解説します。SNSの普及によって海外の人々とチャットでやりとりをする機会が増えています。英語の苦手な日本人が困るのは外国人が辞書にないスラングを使うこと。「plz」もそんなネットスラングのひとつです。

そこで本項では「plz」の読み方と意味、語源をはじめ、略語特有の用法について詳しく解説していきます。どうぞ最後までお読みください。

「plz」の読み方と意味


「plz」は「please」の略語です。読むときは短縮せずに「プリーズ」と読みます。「please」の略語のスペルが「plz」なのは、末尾の「se」の発音が「z」と同じ「ズ」となるため。英語では発音が同じ字に置き換えて略語にすることがよくあります。

「plz」と「pls」の違い

「plz」という略語が若者の間で用いられるようになったのは、 MMORPGなど多人数同時参加型のオンラインゲームで、仲間とチャットで連絡する際にスペルが長いと入力に時間がかかり、防御や攻撃のタイミングを逃してしまうからだと言われています。

また同じ「please」の略語に「pls」もあります。こちらはかつて電報が通信手段だった時代に電報料金が文字数で決まることから「please」を3文字に短縮したのが語源とされています。意味や使い方は「pls」も「plz」も基本的に同じです。

「pls」には電報の時代から使われてきた歴史があります。そのため現在でもビジネスシーンではSNSやショートメールなどで使われています。一方、「plz」はオンラインゲームが発祥なので、若者を中心にSNSやチャットなどで使われています。

インターネットで「pls」ではなく「plz」というスペルが「please」の略語になった理由は定かではありませんが、英語圏では「plz」と「pls」どちらも通じます。

「PLZ」はドイツ語で「郵便番号」の意味

単語や短文を短縮した略語は同じ言葉でも地域や業種によって意味が違う同音異義語がたくさんあります。たとえば「DM」は一般的には「ダイレクトメール」の略ですが、医学界では「diabetes mellitus」の略で「糖尿病」を意味します。

「plz」もインターネットでは「please」の意味ですが、ドイツで「PLZ」は「Postleitzahl」というドイツ語の短縮語として郵便番号を意味します。また南アフリカ共和国のポートエリザベス国際空港の空港コードも「PLZ」になります。

ちなみに「please」の意味のドイツ語は「bitte」です。そのためドイツ語でやりとりする場合に「plz」と書くと郵便番号の意味に誤解される可能性が高くなります。

「plz」の使い方・例文

できる仕事がない
「plz」は「please」の略語以外に特別な使い方はありません。単に「please」を「plz」に置き換えるだけです。ただし「plz」は略語ですので、使うのは急を要する場合やチャットやメールのように短い文章で伝えたい場合に限られます。

レポートや論文、ビジネス文書のように内容に正確さを求められる文面を作成するときは略語はなるべく使わないように心がけるのが賢明です。逆に「plz」を使う場合は他の略語も併用して文章をコンパクトにすると文面のバランスが良くなります。

たとえば「for your information(参考までに)」を略した「fyi」、「as soon as possible」を略した「asap」、「because」を略した「cuz」などもよく使われる略語です。それらを必要に応じて併用しましょう。

なお「please」が「どうぞ」「お願いです」の意味になるのは副詞の間投詞的用法の場合です。動詞では「人を喜ばせる」「満足させる」という意味になります。この動詞用法の場合は略語に置き換えることはできませんので、注意が必要です。

たとえば「I am pleased with his work.」を「I’m plzed with his work.」などと書かないようにしてください。「plz」のような略語の使用は原則として短い通信文に使用頻度の高い常套句を記載する場合に限られます。

ビジネスの世界では多くの略語が日常的に使われています。たとえば「中小企業」の意味の「Small and Medium sized Enterprise」の略語で「SME」、「Work From Home(在宅勤務)」の略語の「WFH」などがあります。

これらはいずれも長い名詞をイニシャル化したもので、「plz」のように使用頻度が高い常套句の略語とは使い方が違います。「SME」や「WFH」などのイニシャル化した専門用語はビジネス文書などでもよく使われます。

「plz」の例文

Plz reply ASAP. (Please reply to me as soon as possible.)

大至急ご返答ください。

Plz let me know how2 proceed next step. Brgds

次の段階に進む方法を教えてください。よろしくお願いします。

上記の例文のうち「how2」は「how to」,「Brgds」は「Best regards」の略語。「to」と「for」はそれぞれ数字の「2」と「4」と発音が同じため、しばしば略語に代用されます。

ちなみにビジネスで人に教えを請う場合、「tell me」は「今すぐ教えて」というせっかちでややストレートな意味合いになります。「あなたの都合の良いときにお教えください」という謙譲のニュアンスでは「Please let me know」が用いられます。

SNSなどで使われる「plz follow me」とは?

シェア
「follow me」は英語で「私についてきてください」という意味ですが、SNSでは他のユーザーとつながりを持つことを「follow」と呼ぶため、インターネットで「Plz follow me」というと「私をフォローしてね」という意味にもなります。

逆に「フォローしてくれてありがとう」を英語でいう場合は「Thank you for following me. 」「Thank you for following my account.」などと伝えるのが一般的です。

ちなみに「thanks」を略語で「thx」ともいいます。それを使う場合は、「Thx 4 the follow(Thanks for the follow).」という表現も可能です。

「plzzzz」という「plz」の強調表現が使われることも

「plz」の意味を強調するために「z」をのばした「plzzzz」という表現もよく用いられます。日本語で「頼むよぉぉお」という感じでしょう。「Date me plzzzz!(頼むよぉ、僕とデートしてよ)」というように使います。

ツイッターやインスタグラムなどのSNSではハッシュタグをつけた「#plzzzz」もよく見られます。ほかにも「#followmeplzzz」「#excusemeplzzz」などたくさんあるので、SNSをお使いの方は検索してみるとよいでしょう。

まとめ この記事のおさらい

  • 「plz」は英語で「please」の略語です。
  • 「please」の略語には「pls」もあります。意味と使い方は「plz」と同じです。
  • 「plz」はビジネスでは急ぎの要件や短文の連絡以外は使わないようにしましょう。