マナラボデータベース高知県と就労環境

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際になにがあるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

 

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

高知の人口

705,880 人

高知の県庁所在地

高知市

高知の家賃相場

39300円

高知の特産物

天然の鮎、かつお、ナス、トマト、ピーマン、あおさのり、土佐赤牛、芋けんぴ その他土佐和紙や備長炭

高知の主要交通

電車

路面電車

モノレール

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

高知の県民性

高知の男性は、男らしく行動力があり自己主張も強い人が多いです。お調子者で人に頼られると断れない、人懐っこい性格である事も特徴です。

女性はよく笑いよく怒り、思ったことを何でも素直に口にする人が多いです。何事にも積極的で働き者で、サバサバしていて誰とでもすぐ仲良くなれる性格であることが特徴です。

高知の労働人口

365000人

高知の最低賃金

762円

高知の有名企業

東洋電化工業

東洋電化工業は、鉄鋼、鋳鉄、軽合金、特殊合金用の溶融金属処理用添加剤の国内メーカーで海外にもネットワークを持つ会社です。

化成品事業部では、天然鉱石の石灰石やリン鉱石などを原料とした素材・加工製品を製造しており、鋳鉄、鉄鋼の製造で使用される添加合金や処理装置について、社内外での試験を通じて開発を行っています。

バイオリアクター等に用いる多孔質セラミックス製の酵素固定化用担体(トヨナイト)の開発も行っています。

大旺新洋

大旺新洋は、地域の基盤整備、道路整備、トンネル舗装や川外工事などの総合建設業および設計から官庁施設をはじめ医療福祉施設や教育施設、厚生文化施設などの設計から建築までを請け負っています。

地球温暖化対策や環境問題に取り組み、過熱蒸気反応装置を利用した低コストで実効性の高いフロン破壊装置を提供しています。

フロンガス以外にも、フッ素化合物や塩化化合物などの特殊ガスの廃棄物を無害化するなどの、特殊な技術を用いて再生装置を開発提供しています。

技研製作所

技研製作所は無公害工法・産業機械の研究開発および製造販売ならびにレンタル事業を行っている会社です。

土木建築その他建設工事全般に関する業務ならびにコンサルタント業務をしており、また土木施工技術や工法の研究開発もしています。

地震や津波に強い構造物の構築やインプラント構造を用いて、構築物と地球との接触面積を極小化したり、GRBシステムで、仮説をなくして環境負荷を低減したり、撤去した部材を別の用途に再利用するなどしており、海外事業にも取り組んでいます。