この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際に何があるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

 

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

青森県の人口

138万1千人

青森県の県庁所在地

青森市

青森県の家賃相場

2万円から6万円

青森県の特産物

イカ、マグロ、餅

青森の主要交通

電車

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

青森の県民性

男性は頑固なな県民性であるといわれており、照れ屋な性格でもあるといわれています。女性は保守的な性格で、浮気をしない性格であるといわれています。

女性は古きよき日本の女性の性格で、男性を立てる性格の人が多く。少し位嫌なことがあっても耐え忍ぶ性格であるといわれています。

青森の労働人口

64万人

青森の最低賃金

762円

青森の有名企業

角弘

角弘の角弘の歴史は非常に古く、津軽藩家老大道寺繁禎という人は知人などに、資金を出してもらい始めたであるといわれています。

青森県では、先進的な企業で海外との取引も積極的にしている企業です。角弘は青森県に本社がある商社になるため、幅広いをしています。

化粧品の販売などもしており、建設関係の建材なども取り扱っている企業です。仕入れから販売まで商社としての全般的な仕事をしています。

サンデー

サンデーは青森県に本社がある企業で、東北に6つの県でホームセンターを運営している企業です。

本社に勤務すると、仕入れから企画などの仕事もあるでしょう。サンデーが運営している店舗に配属になると、商品の説明や販売などもその仕事内容です。

サンデーはイオンの連結子会社で、JASDAQに上場している企業です。売上は年間で380億円ぐらいあります。

みちのく銀行

こちらのみちのく銀行は青森県に本社がある銀行で、子会社には、みちのくカード、 みちのくリース株式会社などがあります。

銀行の業務になると、銀行の商品の説明などが主な商品の説明になるでしょう。なんと銀行なのに、土日祝日も営業しているみちのくエブリデイプラザというサービスもしています。

最近は銀行でも保険を取り扱っており、保険の説明なども仕事になるでしょう。お客さんからの電話対応なども仕事の一つです。

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

doda