この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンでする、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際に何があるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

鳥取県の人口

58万8千700人

鳥取県の県庁所在地

鳥取市

鳥取県の家賃相場

7万円

鳥取県の特産物

松葉蟹、梨

鳥取県の主要交通

電車

地下鉄

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

鳥取県民の県民性

鳥取県でも、東部と西部では性格が異なります。

東部の鳥取県民の県民性

東部出身の鳥取県民は、口下手で粘り強い真面目な性格な人が多いです。

保守的でおとなしく、我が強くないため、積極的に物事をこなしていくのではなく、忍耐強さや堅実な方法で物事をこなしていく人が多いでしょう。

男性はやや保守的であり忍耐強く、誠実な人が多い傾向があり、女性は真面目で努力家であり、堅実な人が多いです。

西部の鳥取県民

西部は風が強く厳しい気候なため、お互いに助け合っていかないとならず、県民の結束力は強固な人が多いです。

商品生産盛んな場所なので商人気質の人が多いででしょう。

男性は社交的かつ開放的で、女性は芯が強く、それでいて懐も広い人が多いです。

鳥取県の人口

32万2千356人

鳥取県の最低賃金

762円

鳥取の有名企業

寿製菓

寿製菓は観光土産菓子やギフトスイーツの企業開発や、製造、開発などの仕事をしています。

会社の経営理念は、喜びを創り喜びを提供する事です。

美味しさはもとより、より一層の安心と安全を届けるため、品質のは徹底しています。

販売商品には洋菓子や、和菓子、健康食品などがあり、新商品の開発や企画、デザイン全て寿製菓内部の専門部署にて行っています。

寿製菓自慢の「因幡の白うさぎ」は2017年に50周年であり、今現在も人気商品です。

大山乳業

生乳の生産から販売までの工程を一貫しており、生産される製品は「白バラ」ブランドとして中国地方、近畿地方を中心に白バラ製品を販売しています。

会社のモットーとして、「良い生乳でないと良い製品はできない」ということを社員全員の共通認識として安全、且つ、安心な製品を作っています。

主な商品は、生乳・乳飲料・アイスクリーム・ヨーグルト・洋菓子・などの乳製品のみだけではなく、白バラグッツという大山乳業の看板商品である白バラ牛乳のパッケージデザインが様々なグッツとして販売されています。

井木組

井木組は、鳥取県全域を拠点とする総合建築業であり大正元年の創業以来、完成して終わりということではなく、建物が存在している間はお客様と関わっていくスタイルを貫き通しています。

会社の工事部門には、現場を監督する土木や、建築の施行管理技術者が所属しており安心、安全な工事を行います。

一般建築部門は学校や、病院、工場などの一般建築物の提案をする営業部署で、住宅部門では女性目線などの多彩なクレバリーホームの建築・販売を行っています。

リフォーム部門では増改築、模様替、修復や、リフォームをお手伝いしています。

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

doda