不測の事態の意味と類語 不測の事態に備える方法を具体的に解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

「不測の事態」という言葉をニュースでもよく聞くと思います。「不測の事態」の正しい意味や「不測の事態」の対処法を知らない方も多いでしょう。

今回の記事では、「不測の事態」という言葉について解説していきます。

「不測の事態」という言葉を理解し、万が一ビジネス上で「不測の事態」になってしまった場合にも備えておけるようにしましょう。

不測の事態の意味

不測の事態というのは予測をしていなかった驚くべき出来事という意味があります。

「測」という言葉には、「おしはかる、推量する」という意味があり、そのことから「不測=おしはかれなかった、推量できなかった」ということになります。

不測の事態の類語

不測の事態の類語には、次のようなものがあります。

よっぽどのこと、非常事態、一大事、憂慮すべき事態、予期せぬ出来事、想定外の事態、由々しき事態

これらの言葉は不測の事態と同様の意味で使用することができます。

不測の事態の使い方・例文

不測の事態の具体的な使い方と例文は以下の通りとなります。

本日は大きなイベントが行われます。不測の事態に備えて、警察が多数動員されました。
いつ、不測の事態が起こって、人生が終わりになるかわからない。
仕事をしていれば、必ず不測の事態が起こる。そんなときにも対応できる力が必要だ。
今回勝敗を分けたのは、不測の事態に対応する力の有無だ。
あまりの不測の事態にかなり動揺してしまった。
彼女と連絡がとれない。なにか不測の事態に巻き込まれたのではないか。
電車遅延など不測の事態が怒らなければよいが。

不測の事態に備えるにはどうすればよいか

技術の進歩が速く、AIなどもすでに実用化されてきているこの社会では、今まで経験したことのない不測の事態が多々起こることが予想されます。これまでは、ある程度のマニュアルがあり、それを適用すれば対応できる問題も多かったです。

しかし、これからの時代はそうはいかないことが多いでしょう。不測の事態をいかに防ぎ、対応するのかが、大変重要な課題になります。

不測の事態をどのように防いだらよいかを以下では解説していきます。

周囲の人との信頼関係を築く

不測の事態が起こってしまったとき、自分一人で対処できることは多くないでしょう。周囲の人に助けてもらわなければならないことが出てきます。

ビジネス上で不測の事態が発生した際に取引先に助けてもらう、融通を利いてもらうという場面が出てくることもあるでしょう。

これらの場面では日頃の信頼関係があるからこそ、不測の事態にも助けてもらうことが出来ます。どんなときにも信頼関係を築くことを大切にしましょう。

物事の先を読む

物事の今の状態がよければよいという考えは不測の事態が起きた際に対応が遅れてしまう原因になりかねません。

Aが起こったら、更に次にBが起きて、次がCなら、その次はD・・・。と、何手も先を考えるようにしましょう。物事の先を読むことで不測の事態が発生した際にも迅速に対応をすることができるでしょう。

また、事前に起こりうる問題に対する対処法などを練ることもできます。

一手間をめんどくさがらずに行うことが大切

やった方が後々よいかもしれないけれど、今やらなくても大丈夫だろう。丁寧にやったほうがよいけど、今、時間ないからこの程度にしておこう。というように、一手間を省いてしまうことは意外と多いでしょう。

この、ちょっとめんどくさい一手間をやるかやらないかで、不測の事態が起こったときに、すぐに解決できるかできないかが決まります。

例えば、急に上司に「あの資料どこだっけ。見せてくれる?」と言われた場合、資料類を丁寧にフォルダ分けし、ファイル名をつけていたら、すぐに上司の元に持っていくことができます。

しかし、その資料がどこにあるかわからないと、探すのに時間がかかってしまったり、最悪作り直しをしなければなりません。

このようなことから一手間を惜しまないことが大切になってきます。

多分大丈夫は、基本的に大丈夫でないと考えておく

たぶん大丈夫、なんとかなる、という考えは危険です。不測の事態が発生しやすい状況と考えてもよいです。

大丈夫だったらラッキー程度に考えるほうが安全でしょう。基本的には、なんとかならないことを想定して行動しましょう。

不測の事態の英語表現

不測の事態に対応する英語表現には以下のようなものがあります。

contingency
万一、不慮の事故
eventuality
起こりうる(よくない)事柄、万一の場合

不測の事態に関するおさらい

不測の事態に関するおさらいは以下の通りとなります。

  • 不測の事態の意味は予期しなかった事柄。予測していなかった、思いがけない出来事
  • 不測の事態の類語には、非常事態、憂慮すべき事柄、などがある
  • 不測の事態に備えるためには、周囲の人との信頼関係を築く、先を読む、一手間をめんどくさがらない、たぶん大丈夫は、基本的に大丈夫でないと思っておく、ということが大切になる
  • 不測の事態の英語表現には、contingencyやeventualityなどがある