ここでは、「勝手ながら」の意味と類語、ビジネスシーンで使う際の例文や「勝手ながら」の英語表現などを紹介します。

この記事を通して、上手く「勝手ながら」を使える事になることで、丁寧な文章を組み立てられます。

勝手ながらの意味

「勝手ながら」とは、相談や承認なく自分の考えだけで決定・実行するさまの意味であるため、報告をするときに使うことが多い言葉です。

また、なにかを依頼するときにも、自分の都合を優先したことをお詫びする気持ちを込めて「勝手ながら」を使うことが出来ます。

勝手ながらはクッション言葉のひとつ

「勝手ながら」は、ビジネスシーンでは欠かせないクッション言葉のひとつです。なにかを依頼したり、断ったりするときに、文頭でクッション言葉を置くと、直接的な表現に柔らかさを出せる効果があります。

クッション言葉は丁寧な表現であるため、目上の人や顧客に対しても使えるでしょう。使いすぎると、回りくどい表現になってしまうため、使う際には注意が必要です。

「勝手ながら」以外のクッション言葉には、「お手数をおかけいたしますが」や「恐れ入りますが」「申し訳ございませんが」などがあります。

勝手ながらの類語

「勝手ながら」は類語を理解することで、意味を一層把握できます。「勝手ながら」の類語には、「一存で」「独自の判断で」「独断で」や「断りなく」などがあります。

ビジネスで使える勝手ながらの例文

報告のときに「勝手ながら」を使った例文

勝手ながら、今回のクレームはお客様に返金することで解決といたしました。
勝手ながら、ゴールデンウィーク期間中はお休みさせていただきます。

依頼のときに「勝手ながら」を使った例文

勝手ながら、〇月〇日までにお返事をいただけますよう、お願い申し上げます。
勝手ながら、今回のお取引は辞退させていただきますことをご了承ください。

勝手ながらの英語表現

「勝手ながら」は英語表現として、take the liberty of~ingとあらわすことができます。

ビジネスシーンでは、I’m taking liberty of writing to you.(勝手ながら、一筆かかせていただきます。)という形で訳せます。英語にするときには、シーンに合わせていくつかの表現を使い回すのがよいでしょう。

謝罪の気持ちを込めた「勝手ながら」の場合、I’m afraid that ~や、I am sorry to trouble you, but ~などといいあらわせます。

「勝手ながら」についてのまとめ

  • 「勝手ながら」とは、相談や承認なく自分の考えだけで決定・実行するさまを報告するときや、なにかを依頼するときに使うことが多いでしょう。
  • 「勝手ながら」は、ビジネスシーンでは欠かせないクッション言葉のひとつです。文頭に「勝手ながら」などのクッション言葉を置くことで、直接的な表現ではなくなり、丁寧さや柔らかさを出せる効果があります。
  • 「勝手ながら」の類語には、「一存で」「独自の判断で」「独断で」や「断りなく」などがあります。
  • 報告で使うときには、「勝手ながら、今回のクレームはお客様に返金することで解決といたしました。」などと表現できます。
  • 依頼の時に使う場合、「勝手ながら、〇月〇日までにお返事をいただけますよう、お願い申し上げます。」などと表現できるでしょう。
  • 勝手ながらの英語表現には、take the liberty of~ingや I’m afraid that ~や、I am sorry to trouble you, but ~などがあります。
上司の叱責、顧客折衝、日常におわれていませんか? 副収入が得てみませんか?のような話も世間ではありますが、1番は自分の仕事がいくらの価値なのかを知ることが、ストレスなく仕事に取り組むきっかけになります。 数多ある転職サイトでは自身の平均年収、残業時間を知ることができます。 今、あなたの隣に座っている同僚もスマホで転職活動をしているかもしれませんよ。

とりあえず転職どうしよっかと思っている方はこちらのサイトがおすすめです。下記サイトでは登録まで5分でできるものです。

気軽にタイプ

MIIDAS

キャリトレ

就職活動中の方はこちら

ギガ就活をみれば就活の口コミをみることができ、面接対策・企業研究をおこなうことができます。

気になる方は1度覗いてみることをおすすめします!

>>就活の口コミ・体験談 ギガ就活