案内状などで「於」という文字を見たり、「〇〇に於いて。」という言葉を聞いたりしたことがあるでしょう。

聞いたことがあるものの、正しく使えていない人も少なくありません。

この記事では「於」の意味や使い方などを解説します。

「於」の読みと意味

「於」の読み方と意味は以下の通りです。

「於」の読み方
音:オ
訓:お-いて・お-ける

音読み、訓読みともに、「於」という漢字は「お」と読むことがわかります。

ただし、現在「於」という漢字は常用漢字ではなく、一般的には使われません。
「於いて」「於ける」などと書くときは、ひらがなで「おいて」「おける」と書く事が一般的です。

「於」の意味
① 「おいて」「おける」時間や場所をあらわす。
② 「於乎(ああ)」という感嘆の声。

「於(お)いて」の意味は以下の通りです。

意味①
場所をあらわす。「…で」「…にて」
例文
「総会は東京に於(お)いて行う。」
意味②
時間をあらわす。「…のときに。」
例文
「高度経済成長期に於(お)いて。」
意味③
場合・事柄をあらわす。「…に関して」「…について」「…にあって」
例文
「在任中、外交に於(お)いて特に大きな功績をあげた。」
「勉強に於(お)いても、運動に於(お)いても、彼にかなう者はいない。」
意味④
(係助詞「は」を伴って)特定の事柄や人、物事の範囲など、話題に焦点を当てる。
例文
「この区に於(お)いては。」
「保護者の方々に於(お)かれては。」

上記のように「於(お)」は、ある人物や事柄、場合をあらわすことがわかります。

「於いて」の使われ方

案内状などで「於」を使われる

案内状などで「於 〇〇ホテル」などと書かれているのを見たことがあるでしょう。

「於 〇〇ホテル」という言葉は、「〇〇ホテルに於いて」という言葉を漢文調にした書き方です。

「於いて」は場所をあらわし、「…で」「…にて」という言葉で置き換えることができます。

「於」は、場所をあらわす前置詞(英語でいうとat、inなど)と捉えることもできます。

文書でも「於」が使われる

少し堅めの文書では、以下のように「於いて」という言葉が使います。

場所をあらわす
「今度の総会は、〇〇ホテルに於いて行います。」
時間をあらわす
「今期に於けるわが社の業績は~。」
場合・事柄をあらわす
「輸出業に於いて、大きな功績をあげた。」
場合・事柄をあらわす
「スポーツに於いては、彼に勝てる者はいない。」
話題の焦点を当てる
「貴社に於かれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。」

スピーチでも「於いて」を使う

スピーチでは、話題の焦点を当てる意味で「於いて」がよく使われます。

「於いて」を丁寧にして「於かれては」「於かれましては」という言葉が使われます。

皆さまに於かれましては、ますますご活躍のことと存じます。
保護者の方々に於かれましては、本日までに大変だったこともあるかと存じますが、このよき日を無事迎えることができましたこと、大変お喜び申し上げます。

「於いて」についてのまとめ

  • 「於いて」という言葉は、場所や時間、事柄を示したり、その範囲を限定したりする場合に用いられます。
  • 会話や文書の中では、基本的には「於いて」「於かれましては」という使い方をされます。
  • また、「於」という漢字は、現在常用漢字ではなく、一般的に用いられることはありません。
  • とくに意識しない場合や会社で決まりがない場合には、「お」とひらがなで書く方がよいでしょう。
  • ただ、案内状等で場所を示す場合に「於 〇〇ホテル」などと書かれることもあります。
  • この場合は、「お 〇〇ホテル」では格好もつかない上、漢字で書くことが通例であるため、漢字で書きましょう。
上司の叱責、顧客折衝、日常におわれていませんか? 副収入が得てみませんか?のような話も世間ではありますが、1番は自分の仕事がいくらの価値なのかを知ることが、ストレスなく仕事に取り組むきっかけになります。 数多ある転職サイトでは自身の平均年収、残業時間を知ることができます。 今、あなたの隣に座っている同僚もスマホで転職活動をしているかもしれませんよ。

とりあえず転職どうしよっかと思っている方はこちらのサイトがおすすめです。下記サイトでは登録まで5分でできるものです。

気軽にタイプ

MIIDAS

キャリトレ

就職活動中の方はこちら

ギガ就活をみれば就活の口コミをみることができ、面接対策・企業研究をおこなうことができます。

気になる方は1度覗いてみることをおすすめします!

>>就活の口コミ・体験談 ギガ就活