「パイオニア」とは?|意味や使い方などを例文とともに解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では「パイオニア」の意味や使い方について解説いたします。

スポーツや研究開発など幅広い分野で使われている言葉ですが、今ひとつその意味や使い方がよく分からないという人もいるかもしれません。

そこで今回は「パイオニア」の語源やビジネス上での使い方、類義語や対義語、英語表現も合わせてピックアップしました。

それでは一つずつ確認していきましょう。

「パイオニア」の意味と使い方


「パイオニア」は「開拓者」や「先駆者」、「草分け」などといった意味です。

たまに「パイオニヤ」という言葉を見かけることがありますが、これは「パイオニア」と同じ意味を持っています。

単に表現の仕方が少し異なっているだけの違いしかありませんが、「パイオニア」の方が使われることがほとんどです。

「パイオニア」は、その分野や領域において、かつて誰もやったことがないことを成し遂げた人のことを表しています。

例えば新業態のサービスを世界に先駆けて発表させれば、その分野の「パイオニア」として取り扱われることでしょう。

スポーツ分野だと、多くの日本人メジャーリーガーが誕生する先駆者となった野茂英雄も「パイオニア」だとされています。

それは彼が日本人でもメジャーリーグで通用するということを証明し、多くのプロ野球選手がメジャーを目指す潮流を作り出したからです。

それからは毎年のように日本のスター選手がメジャー移籍をしたり、移籍希望の意思があることを公言したりするようになりました。

また「パイオニア」を使った例文としては、次のようなものが挙げられます。

・彼は日本の出版業界におけるパイオニアだとされている。

「パイオニア」は先述のように、ある分野や領域における「先駆者」のことを表しています。

この例では、彼が出版業界においての「先駆者」だということでしょう。

・各分野のパイオニアをまとめた本を読むと、何事にも粘り強くチャレンジすることの大切さに気づかされる。

分野こそ違えど、各分野の「パイオニア」は柔軟な発想や高い探究心など何かしら秀でたものを持っているものです。

今回の例だと、何にでも根気強くチャレンジする「パイオニア」の姿勢に感銘を受けたということが読み取れます。

「パイオニア」の語源

「パイオニア」の語源は英単語の「pioneer」で、「パイオニア」とはそれをカタカナ語にしたものです。

「pioneer」の意味は「開拓者」や「先駆者」などで、「パイオニア」とほとんど同じ意味で使われています。

また「pioneer」の由来は古代フランス語の「歩兵」という意味の「peonier」です。

歩兵は戦場でいちはやく敵軍に突っ込んでいき敵地を切り開くということから「pioneer」の語源になりました。

「足」を意味する「peon」と「~する人」という意味の「eer」が合わさって「歩兵」を意味する「peonier」という言葉になったとされています。

それが次第に「pioneer」へと変化し、今日のように使われるようになったというわけです。

「パイオニア」のビジネス上での使い方

敬称
「パイオニア」はビジネス上でも使われることが非常に多い言葉です。

その使い方としては、例えば以下のようなものが考えられます。

・この大ヒット商品を開発したあの企業は、家電業界のパイオニアとして有名だ。

これまでにない機能やサービスを開発した企業は、その分野における「パイオニア」として広く認知されていきます。

この例では、ある新しい機能やサービスによって大ヒットした商品を開発したその企業は、家電業界における「先駆者」だということです。

そのことから、この例でいう大ヒット商品は何らかの家電であることが読み取れるでしょう。

・先日幸いにもこの分野のパイオニアだとされている人物の講演を聞くことができた。

分野に関わらず、その分野の「パイオニア」だとされている人物は人気も高く、講演や出版の依頼が立て続くことが容易に予想できます。

そうするとなかなか講演のチケットが取れなかったり、その人の本が売り切れて買えなかったりすることもあるでしょう。

今回の例だと、先日幸運にもその分野の「パイオニア」だとされている人物のチケットが取れたので講演を聞くことができたということです。

ビジネスシーンで有名なパイオニア


パイオニアはビジネスシーンでも数多く存在し、今日の社会や私たちの生活を豊かにしてくれています。そこでこの項目では、ビジネスシーンで有名なパイオニアを3人ご紹介します。

スティーブ・ジョブズさん

スティーブ・ジョブスさんは世界的な大企業であるAppleの創業者で数多の商品やサービスを手掛けた実業家です。MacやiPodなどは全世界で大いに支持されてきましたが、中でもiPhoneは世界の携帯電話を従来のフィーチャーフォンからスマートフォンへとパラダイムシフトさせる契機にもなりました。

その他にもタブレット端末であるiPadや音楽配信サービスのiTunesなど、彼が様々な業界へ与えた影響はかなり大きなものです。日本ではビジネスシーンだけではなくプライベートでもApple社の製品やサービスは幅広く利用されており、スティーブ・ジョブズさんはこれらの市場におけるパイオニアだといえるでしょう。

出口 治明さん

出口 治明(でぐち はるあき)さんはライフネット生命保険株式会社の創業者です。ライフネット生命保険株式会社はインターネットで24時間いつでも保険の申し込みができる、いわゆる「オンライン生保」のパイオニアだとされています。

日本国内の生命保険では初めて、生命保険の手数料部分(付加保険料)と原価部分(純保険料)を全面開示しました。付加保険料は人件費や店舗代といった経費の部分ですが、オンライン生保を主に事業展開することで付加保険料を抑えることができたとされています。

またオンライン生保を中心とした事業は、保険外交員による対面営業をメインとしたこれまでの生命保険業界に少なからぬ影響を与えてきました。

ビル・ゲイツさん

ビル・ゲイツさんはアメリカの実業家で、マイクロソフトの創業者の一人です。マイクロソフトはパソコンのOS「Windows」シリーズなどを開発している会社で、日本では今日でも多くの企業でWindows製品が使われています。

Windowsでは文書作成ソフトのWordや表計算ソフトのExcel、プレゼンテーション作成ソフトのPower Pointや個人情報管理ソフトのOutlookといったマイクロソフトオフィスが特に有名かもしれません。

またビジネスシーンだけではなく各家庭にも一台はパソコンを持つというきっかけになった一つが1995年に発売されたWindows95だとされています。その結果Windowsは多くの家庭で使われるようになり、人々の生活を大きく変えていきました。

例えば大学生がレポートを作成したり就職活動したりする際には、スマートフォンだけではなくパソコンを使うという人も少なからずいるでしょう。これもパソコンがこれだけ私たちの生活に浸透しているからこそです。

「パイオニア」の類義語と例文

手紙の書き方
「パイオニア」の類義語は、下記のようなものが該当します。

  • 開拓者
  • 先駆者

その他には「草分け」「先人」などといったものが挙げられるでしょう。

また上記の類義語を使うと、次のような例文を作ることができます。

・彼女は自宅における英語学習をより身近なものにしたことから、英語学習業界の開拓者だとされている。

自宅で英語を勉強する場合、学習教材を読んだり単語帳に目を通したりといったことが考えられます。

しかし最近ではオンラインの英会話や動画配信サイトでの学習動画視聴など、その手段は随分と多様なものになってきました。

そうした自宅での英語学習をより身近なものにした人物だということで、彼女が英語学習業界の「開拓者」だと言われているということでしょう。

・あの会社はビールの定額販売サービスの先駆者として評判だ。

最近では、幅広い分野でサブスクリプションが採用されるようになってきました。

サブスクリプションとは一定期間の利用権として料金を支払う方式のことです。

この例だと、ある期間定額でビールを飲むことができるサービスを開発した「先駆者」としてその会社が評判だということを表しています。

「パイオニア」の対義語と例文

40代 転職
「パイオニア」の対義語は、「追随者」「後進者」といったものが考えられるでしょう。

上記の対義語を使った例文は、次のようなものがあります。

・このサービスが受け入れられてから、多くの追随者が現れた。

ある新サービスが世に広まると、それを真似たり改変して追随する企業が続々と現れます。

この例では、あるサービスが世間に受け入られたことにより、それを追随する企業が出現したということです。

・後進者が発表した商品の方がヒットすることは多々ある。

後追いの商品であっても、それが先に開発した企業のものより優れたものであれば、後発の商品の方が売れることは多々あります。

この例は、そうした事実を端的に表したものだといえるでしょう。

「パイオニア」の英語表現

退職者 メッセージ
「パイオニア」の英語表現は「pioneer」が適当でしょう。

「pioneer」を使った例文は、以下のようなものがあります。

・He is a pioneer in modern medical science.(彼は近代医学のパイオニアだ。)

「pioneer」は上記のように、「パイオニア」とほとんど同じ意味で使われます。

なお「pioneer」は名詞としてだけではなく、形容詞や動詞としても使われることは合わせて覚えておくと良いかもしれません。

まとめ この記事のおさらい

  • 「パイオニア」は「開拓者」や「先駆者」、「草分け」などといった意味がある
  • 「パイオニヤ」は「パイオニア」と同じ意味だが、「パイオニア」が使われる場合がほとんど
  • 「パイオニア」の語源は英単語の「pioneer」で、「pioneer」は「歩兵」を意味する古代フランス語「peonier」に由来している
  • 「パイオニア」の類義語は「開拓者」や「先駆者」などが挙げられる
  • 「パイオニア」の対義語は「追随者」や「後進者」といったものが考えられる
  • 「パイオニア」の英語表現は「pioneer」が適当