劣等感の意味とは?劣等感が強い人の特徴や克服方法を解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

誰でも少しは劣等感を感じることがあると思います。

劣等感とは何なのか、劣等感とコンプレックスの違いは、劣等感の強い人の特徴は何なのか、どんな性格が劣等感を持ちやすいのか、劣等感を克服するにはどうしたらいいかなどが疑問点としてあげられます。

この記事では、劣等感とは、劣等感とコンプレックス、劣等感の強い人の特徴、劣等感を持ちやすい性格などについて解説します。

劣等感の意味とは


劣等感とは、自分が他人より劣っているという感情のことです。

心理学用語では、古典アドラー心理学の創立者であるアルフレッド・アドラーによると、自分の理性と現状評価とがかけ離れているという主観的な感覚になります。

英語では「inferiority feeling」といい、劣後感ともいいます。

劣等感とコンプレックス


日常会話でよく「劣等感」や「コンプレックス」を同じような意味で使いますが、心理学では少し意味が違います。

「劣等感」とは、実際にはそうであるかとは関係なく、自分が人より劣っているとか、自分に価値がないとか、自分は生きている価値が無いなどのネガティブな感情をさします。

一方「コンプレックス」は、怒りや悲しみなどの強い感情や体験、思考が、無意識的に結びついている状態となり、心理学的には少し意味合いが違うのです。

劣等感の強い人の特徴


劣等感の強い人には、以下のようないくつかの特徴があります。

他人の優れた点ばかりに目が行く

劣等感の強い人は、他人の優れた点ばかりが気になり、それだけに目がいってしまいます。自分以外の人の恵まれた点や長所を見つけることが上手いのです。

劣等感の強い人は、それほど気にする必要の無い他人の長所をいち早く見つけ、自分と比較して、自分が劣っていることを強く卑下してしまうのです。

どんな人にも少しは欠点がありますが、このような劣等感の強い人は、そのことが見えていません。

自己評価が低い人の特徴と自己肯定感を高めていくための方法

自分の中に理想がある人

劣等感の強い人の中には、自分に大きな不満を抱えており、高い理想像を持っている人がいます。

理想と現実に大きな違いがあるほど、現在の自分の対する不満が大きくなり、劣等感が生じてしまうのです。

理想があるのは決して悪いことではありませんが、自分が出来ていないことばかりを気にしていると劣等感が強すぎて、自分を苦しめてしまうことがあります。

何でも他人と比較したがる

本来他人と自分は違うものであり、他人と違う部分がその人の個性です。違う部分は決して悪いことではないですが、劣等感の強い人の中には、なんでも他人と比較したがる傾向があります。

他人と比較して、自分の方が優れていない場合には、すぐにそのことに劣等感を感じてしまいます。

また、何でも他人と比較したがる人が近くにいることでも、影響を受けることがあります。親や兄弟、恋人、友人などが何でも他人と比較したがる人である場合、このような人達との会話が劣等感の引き金になっている可能性があります。

あなたはこの点であの人より劣るなどと繰り返し言われると、その点で劣等感を感じやすくなってしまいます。

劣等感を持ちやすい性格

やる気が出ない
劣等感を持ちやすい性格には以下のような特徴があります。

物事をネガティヴに考える

物事の悪い面ばかりを考え、ネガティヴになってしまう人は、自分のことも悪く考える傾向があります。

他人と比較し、すぐに自分はダメだと思い込んでしまうのです。

完璧主義な人

何でも完璧でないと気が済まないという人も劣等感を持ちやすい性格です。

完璧主義の人は、少しの間違いやミスも許せないので、完璧でない自分に劣等感を抱きやすいです。

理想が高い人

こうあるべきという理想が高い人も劣等感を抱きやすくなります。

理想どおりでない自分に対して劣等感を感じてしまうのです。

劣等感の克服方法


劣等感を何とかして克服したいと思っても、具体的にはどうしたら良いのか分からないという人も少なくないでしょう。そこでこの項目では、劣等感の克服方法を3つご紹介します。

その中で一つでも参考になる情報があれば幸いです。

小さな成功体験を積み重ねる

自分が他人よりも劣っているという感情を持っているのは、成功した経験が自分の理想より少ないことが原因である可能性があります。その場合は小さな成功体験を積み重ねることで自信をつけ、劣等感を克服していくという手段が有効です。

ここでは「小さな成功体験」であることがポイントになってきます。なぜなら壮大な成功体験を目標にすると達成できない可能性の方が高く、かえって劣等感を強めてしまうリスクがあるからです。

具体的には「1日10分間英語の勉強をする」や「週に一度は早起きをする」、「毎週水曜日はお弁当を作って職場を持参する」や「週に一度は1kmを目標にジョギングをする」のように難しくない目標を設定します。

「自分でも無理せずに達成できそうだ」と思えることを目標とし、決めた目標を一つずつ達成して成功体験としてカウントするのです。小さな成功体験であっても、積み重なれば自信に繋がっていくことでしょう。

ポジティブな言葉に触れる

人は良くも悪くも言葉に大きく影響を受けますが、ネガティブな言葉に触れることが多いとそれが劣等感に結びついていく恐れがあります。そこで重要なのは、積極的にポジティブな言葉に触れることです。

例えばポジティブなフレーズを集めた本を読んだり、前向きな歌詞の曲を聴いたりすることなどが挙げられます。そのような機会を意識的に増やしていくことで、次第に気分が良くなっていくものです。

また自分が好きな言葉や好みのフレーズなどを自発的に口にするのも良いでしょう。もしそう言った言葉がすぐに思い浮かばなければ、過去を振り返って嬉しかったことなどを思い返してみると良いかもしれません。

没頭できる趣味を持つ

「忙」という言葉は「心を亡くす」と書くように、忙しい時には目の前のこと以外を考えられないことが多いです。したがって没頭できる趣味を持つことで、他人と自分を比べたりすることなく時間を過ごすことができます。

劣等感を抱く時間をなくしてしまうほど打ち込める趣味があれば、次第に劣等感を持っていることを忘れてしまうようになるかもしれません。具体的にはスポーツや旅行、グルメやゲームなど、自分が心から楽しいと思えるものであれば何でも構いません。

ただし他人と競争するようなものを選んでしまうと、そこでも他人と自分を比べてしまう機会が訪れてしまう危険性があります。そのため自分一人で打ち込めるようなものを選んだ方が良いでしょう。

スポーツならジョギングやサイクリング、ゲームなら育成ゲームやシミュレーションゲームといったものが良いかもしれません。また成功や失敗があるものも避け、数値化されるようなものも止めておくのが無難です。

「もっとこの趣味に時間を使いたい」と心から思えるような趣味が見つかれば、少しずつ前向きな気持ちになることができることでしょう。

また、劣等感が強い方で転職を目指している方は転職エージェントに相談してみる方法もあります。
マイナビAGENT 転職活動のはじめ方

劣等感に関するおさらい

劣等感に関するおさらいは以下の通りとなります。

  • 劣等感とは、自分が他人より劣っているという感情のこと
  • 劣等感とコンプレックスは同じような意味だが、心理学的には少し違う
  • 劣等感を持ちやすい性格に、ネガティヴ、完璧主義、理想が高いなどがある
  • 劣等感を克服する方法として、自分が完全でないことを認める、自分と物事を分けて考える、他人のためになることをするなどがある
  • 劣等感の克服方法は小さな成功体験を積み重ねること、ポジティブな言葉に触れることなどが挙げられる