派手好きな性格の人ってどんな人?特徴とポイント 付き合い方の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

ここでは派手好きな人のビジネスシーンにおいて活用できる方法や、特徴、派手好きな人と目立ちたがり屋な人の違いなどを解説します。

派手好きの意味とはなにか

「派手好き」とは、派手な洋服やアクセサリーを好み、派手な行事やものごとを好む人のをさす言葉です。

「派手」の語源には、破する手とかいて(ハデ)が変化した言葉になったという説と、映える手とかいて(ハエテ)という文字が変わったという説があり、前者の「破手」の説が最有力といわれています。

三味線における組歌の中の単語の1つで、「本手」や「本手組」などといった古典的な組歌に対して、「破手」「破手組」はそれまでの演奏のしかたではなく、とてもにぎやかで繊細におこなう演奏方法をさす言葉です。

享保の時代から元禄の時代において、「破手」という単語は遊里、歌舞伎など使われるようになり、三味線専用の単語から徐々に変化していき、宝歴において、現代のような「美しく、はなやかな様」を表現する意味として用いられるようになりました。

江戸時代では「風流」「粋」といった言葉と同様に「派手」が同じ意味として使われていましたが、風流や粋よりも少し俗っぽい言葉として認識され、江戸時代の後期では、華やかさで目立っているさまとして多用されるようになりました。

派手好きの英語表現

英語で派手好きの表現は「Flashy love」といいます。日本語に直訳すると「派手を愛している」という意味です。

「あの人は周りの人に比べると、とても派手好きです。」という意味を英語に訳すと「That person is very flashy compared to the people around him.」となり、「Love」の部分は省略し「very」と置き換えることもできます。

派手好きの類義語

派手の類義語には、「目立っているさま」「華やかなさま」「粋な様子」「風流な人」「目を奪う」などがあり、派手好きの類義語には、「お祭り好き」「イベント好き」「行事好き」「贅沢好き」などがあります。

派手の類義語は品がある言葉ですが、派手好きの類義語は俗っぽい表現で使われることが多いです。

派手好きな人と目立ちたがり屋な人の違い

現代における「派手好き」は、主に洋服やアクセサリーなどの肌に身に着けるものや女性のお化粧や髪の毛の色などで、特にはなやかな物を好む性格に対して使われます。

一方の「目立ちたがり屋」は、人目を引いたり、大舞台に立つのを好む、スポットライトを浴びて注目を一挙に受ける、などの行動や、状況に対して使われることが最も多く、似た場面に使われますが、それぞれ言葉の使い方に違う意味を含んでいます。

戦国武将の隻眼流の伊達政宗のが由来の「伊達男」といった言葉も、派手好きや目立つのが好きと近い意味があります。

仙台城の主である伊達正宗は片目を失っていることで有名ですが、戦のさいには命取りとなる可能性が極めて高く、あえて弱点を隠すために、わざと派手に振る舞い、着飾っていたといわれています。

家臣や他の部下たちなどにも同じような格好をさせ、街や都などでも目立っていた様子から、現代でも「あの人は伊達男だね」などといわれていました。

派手好きは悪いイメージにとられがちですが、「あの人はいつも大舞台にたって、みんなの注目を浴びています。洋服、化粧も派手好きな人で、見ていてとても気持ちのいい人です。」など、ポジティブな意味で使うことも可能です。

派手好きな人の特徴1:時代の流れに敏感

派手好きな人は、テレビや雑誌、広告やインターネット口コミなど、様々なメディアから情報を収集しているため、仕事に対してつねに新しいものを取り入れることに対して抵抗がない傾向が強いです。

新しいアイディアの提供など、創造性があるものに対してとてもチカラ強いビジネスパートナーになっている人がたくさんいます。

派手好きな人は、見た目は派手だけれど性格は派手とは限らない場合があります。派手なことが好きな人はなにごとにもおおざっぱで、小さなことには気にしないといったイメージを持っているかたが多いです。

しかし、性格はとても繊細でまわりの目をつねに気にしているため、自らを着飾っているといったケースもあり、見た目で判断しないことが得策です。

派手好きの特徴2:自分をさらけださない

派手好きな人は、自分を他人にみせたがるように思われがちですが、他の人が思っている見た目との印象とは逆に、自分の心を隠すために、あえて派手なファッションをして隠している場合があります。

自分に自信がない事を他の人に知られることを恐れているため、過度に威嚇的な服装や容姿に身を包むこともあります。しかし、特にまわりが気にせずに普通の態度や他の人と同じ対応で接していれば仕事に支障がでることもなく、スムーズに業務にとりくむことが出来ます。

派手好きの特徴3:創造的な提案が得意

仕事をする上で1人で業務をこなすよりも、チームグループで作業をこなしていったほうが派手好きな人は力ををぞんぶんに発揮できます。

集団の中では常に中心的で一番目立ったポジションにいるため、視野が広くまわりをよく観察しています。人が何を必要としているか、欲しがっているかといった考えをいち早く判断しアイディアへと置き換えることができる人が多いです。

派手好きの特徴4:周囲を一番に考え行動する

素の自分の内面をさらけだすことが苦手なかわりに、周囲への目配りや気配りは人一倍強いのも特徴です。

派手好きな人が仕事終わりでの打ち上げ会に1人いると、大きなお皿で運ばれてくるサラダなどをとりわけ、空いているグラスを見つけては声をかけ、話がはずんでいないグループには話題を提供する場面も多いでしょう。

まわりに気をかけることで自分のことを根掘り葉掘り聞かれるといった場面に遭遇する可能性が減るため、周囲を一番に考え行動する行為は、自己防衛本能の強い派手好きの性格とよく合っています。

派手好きな人の特徴5:とても繊細

派手好きな人はとても繊細で、ちょっとした気になる言葉を投げかけられると、いつまでも引きずってしまいがちです。

しかし、派手好きな人は繊細だけれど、1人で仕事をしているよりも多人数で仕事をしているほうが役立てるといった、少し矛盾した特徴があります。

繊細は言葉を換えれば神経質な部分があるため、仕事上での書類提出の際にはダブルチェックを行うことが基本ですが、他の人が気づかないような些細な間違いに気づき修正をおこなうことができます。

仕事にたいして慎重にとりくむため、最終チェックの段階で派手好きの人が関与することによって正確性にもつながるでしょう。

派手好きな人との付き合い方

見た目で判断せずに話をしてみる

派手好きな人は、見た目が近寄りがたく話しかけづらいため、話しかけられるのを嫌っている印象をもたれる事があります。しかし、実際に話しかけてみると1の質問に10で返ってくることも珍しくありません。

ただ話しかける際に注意しておく点は、相手に対してプライベートな質問をするのではなく、「仕事の依頼でアイディアが不足し、困っているので意見を聞かせてほしいです。」などといった具体的な要件が好ましいでしょう。

チームメンバーになった際には助言をもらう

派手好きな人は時代のニーズをいち早くキャッチしている傾向が強く、自分自身も新しいことを探しているため、型にはまった仕事よりもある程度自由度のある仕事が向いています。

進行が煮詰まっているときに助言をもらうとよいでしょう。