「貶す」とは一体何か、人を貶す人たちの特徴と上手な付き合い方

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

人を貶す人は、誰の周りにも少なからずいるものです。関わらずにいられるならばそれが1番ですが、そうもいかないのが世の中です。そこでこの記事では、「貶す」ということばの意味や例文、実際に人を貶す人たちの心理とは何かや、その人たちと上手く付き合っていく方法を解説します。

1「貶す」とは何か?言葉の読み方と意味について

「貶す」という漢字は、「けなす」と読みます。意味を簡単にいうと相手のことを悪くいうという事です。

「貶す」を実際に使った例文

彼は、問題が起きる度に周囲の人を貶している。
自分に自信のない人は、自分のことを貶しがちだ。
貶すよりも誉めることで、子どもは成長するものだ。

「貶す」の類語

「貶す」と同じような意味合いで使われる言葉には「罵る」「誹謗」「中傷する」などがあります。簡単な表現であれば「悪口を言う」「批判する」も同意語です。

人を貶す人の心理、特徴

ことあるごとに人を貶す人には、その心理や特徴に共通した傾向がみられます。

人を貶す人は自分に自信がある

「自分の考えは間違っていない」と、とにかく自分に自信のある人は、自分の意見に賛同しない人を貶す傾向にあります。相手の意見や存在を貶すことで自分を正当化し、放っておくとどんどん調子にのってしまうので、注意が必要です。

人を貶す人はおびえている場合もある

他人を貶す人の中には、実はおびえていることが原因で攻撃的になっている人も少なくありません。自分の立場や今いる環境を脅かされることを極度に恐れ、他人を貶して自分よりも下に置くことで、自分の体裁を保とうと必死になっている場合があります。

人を貶すことをコミュニケーションだと思っている

人を貶すことを、コミュニケーションの1つだと勘違いしている人もいます。

確かに、場合によっては相手を貶して笑いを取るなど、コミュニケーションを図る上で役に立つこともありますが、それはあくまでも信頼関係があってこそ通じる冗談です。そうでない相手を配慮なく貶してしまうと、後のトラブルの元になりますので、注意が必要です。

人を貶す人との上手な付き合い方

人を貶す人と付き合うには、いくつかのコツがあります。まともに相手をしていてはこちらが疲れてしまいますので、こちら側がうまくかわすコツを身に付けましょう。

貶されて傷ついたことを伝える

相手がこちらを陥れるためにわざと貶してくる場合は、傷ついた態度を見せてしまうと相手の思うツボです。

しかしそうでない場合、前述の様に、コミュニケーションだと錯覚して無意識に貶している相手には、きちんと傷ついたことを伝えることが効果的です。深く傷ついたことを表現すれば、相手に気持ちを分かってもらえる事もあるでしょう。

貶してくる人を無視する

最も簡単な対処法の1つに「相手にしない」ということがあります。興味を引きたいがために人を貶すタイプの場合、相手にスルーされる事は最も耐え難い反応です。何をいわれても無視、あからさまに距離を取ることでこちらへの興味を失い、また新たなターゲットを探すでしょう。

貶されたら徹底的に相手をする

前述した通り、人を貶す人の中にはおびえているタイプもいます。そんな相手には、真っ正面から強気に相手をするのも1つの手です。いい返されると思っていない人が多いので、この際徹底的に相手をして「この人には敵わない」と思わせてしまえば、以後貶されることはなくなるはずです。

貶されたら、どういう意味かを尋ねる

簡単ですが、効果的な対処法のひとつです、貶されたとき、発言の内容をよく理解できなかったフリをして聞き返すことで、相手は自分の悪意ある言葉を詳しく解説し直さなければならなくなります。何度もそれを続けることで、相手は気まずい場面になる事を恐れて、貶すことを避けるようになるでしょう。

「貶す」の意味や、人を貶す人への対処法についてのまとめ

  • 「貶す」は、「罵る」「誹謗する」と同じ意味で、相手のことを悪くいうときに使われることばです。
  • 人を貶す人たちの中には、自信過剰な人や弱い自分を悟られることを恐れて逆に攻撃的になる人、貶すことをコミュニケーションツールの1つだと思っている人など、さまざまなタイプがあります。
  • その都度振り回されていてはこちらが疲弊してしまいますが、傷ついたことをきちんと伝える、無視をする、徹底的に相手をするなど、タイプにあった対処法をとることで、うまく付き合っていくことができます。