職場やプライベートにかかわらず、横柄な態度を取る人は嫌われます。しかし本人は気づいていないことが多く、改善しようとしないでしょう。

この記事では、横柄な態度を取る人の心理や対処法等について解説いたします。

この記事の内容
・横柄の意味
・横柄な人の心理
・横柄な人への対処法

横柄の意味は「いばって人を踏みつけにする態度」

横柄と書いて「おうへい」と読みます。

「横柄な人」「横柄な態度」といった使い方をします。自分勝手だったり、感じが悪かったりと、あまりよいイメージが持たれない言葉です。

横柄は主に、「いばって人を踏みつけにする態度」を表しています。

横柄の類語

横柄の類語には、尊大・高飛車・高姿勢・独裁的・傲慢・ワンマン・大柄・高慢・上から目線などがあげられます。

横柄と傲慢の違い

「傲慢」という言葉は、おごりたかぶって人を見下すことやその様子を表しています。しかし「横柄」は威張って人を踏みつけにする態度、または無礼なことを意味しています。

横柄と傲慢も、両方とも「人を馬鹿にしたり、その態度のこと」をさしています。大きな違いは「傲慢」は主に人の性格や考え方、内面的なものを示しているのに対し、「横柄」は主に態度や行動を表しています。

横柄の例文
横柄な態度
横柄なふるまい
傲慢の例文
傲慢な性格
傲慢な人柄

関連記事
「厚顔無恥」の意味やその類義語、正しい使い方と例文集

横柄な人の心理

横柄な人は根本的に自信がない

横柄な態度を取る人は、表面上自分に絶大な自信があり、上から目線でものをいっているように見えます。

しかし態度とは逆に、根底には「自信に欠けている自分を見られたくない」「ありのままの自分を受け入れられない」といった心理が隠されています。

ありのままでいられない人の原因は、幼少期に両親に自分自身を受け入れてもらった経験が少ないためだといわれています。ありのままの自分を受け入れられない人は、人からも自信のない自分に見られるのではないかという恐怖があり、本来の姿以上の存在に自分を見せようとして横柄な態度をとってしまいます。

横柄な人は支配したい欲が強い

横柄な人は人間関係を支配・従属という関係で捉えていることが多いです。両親から支配関係を強いられていたり、幼い頃仲間内で支配・従属という関係でしか仲間を作れなかったことが原因です。

子供の頃に自由な自己表現ができず、大人のいうことをすべて聞かなければならなかった、というトラウマの表れの場合もあります。

支配する者と従う者という関係でしか人間関係を見れないため、自分よりも能力的、年齢的に下であると判断した人にはとても横柄な態度を見せます。一方、上司などの上の人間にはおとなしく従属するという関係になることが多いです。

横柄な人は優越感に浸りたい

横柄な人の多くは自分が人を動かしているという優越感に浸りたいと思っています。頭では意識していなくても、潜在的に優越感を持ちたいと思っていることが多いです。

横柄な人にとっては、自分の周りにいる人が自分に従順であることがとても理想的な関係です。それは元々の考え方が支配・従属という観点でしか人間関係を見れていないためです。

優越感に浸ることで、自分の自信のなさや弱い部分を隠し、本質的な問題から逃げているともいえるでしょう。

横柄な人への対処方法

横柄な人には冷静に対応する

普通の人は横柄な人に対してイライラします。しかし横柄な人に突っかかっればかかるほど、事態は悪化してしまうでしょう。

最も有効的な対処法としては、冷静さを保つことです。

横柄な態度を取る人ほど他の人に比べると、感情に敏感です。他人の感情もすぐに読み取ってしまうため、自分に対して攻撃的な人や批判をしてくる人に対しては、防御のためにさらに攻撃をします。

一方、冷静に対応することで、横柄な人は、自分の態度の裏にある自信のなさや不安要素が相手に読み取られているのではないかと心配になり、攻撃をやめます。

横柄な人には隙を見せない

横柄な態度を取る人は、相手に攻撃的で、攻撃をするために相手の欠点を突きます。

上司などに自分の欠点をネチネチと指摘されると、とてもストレスになります。横柄な態度を取る人の前では特に隙を見せないようにしましょう。

横柄な態度を取る人に直接そのことを指摘しても、自分に対しての攻撃力が増すばかりです。周りからの忠告を聞き入れ態度を改めることはほとんどありません。

職場なら完璧に仕事をこなす、プライベートなら失敗談などを語らない、といったように相手に隙を見せないように心がけましょう。

横柄な上司に苦しまされていて、職場の環境的に逃れられない状態が続いている場合、心を病んでしまう可能性も考えられます。転職を志している場合、以下の記事を参考にしてみてください。
職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方
業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較

横柄な人についてのまとめ

  • 横柄とは、威張って人をを踏みつけるような態度のことをさす
  • 横柄は態度のこと、傲慢はその性格や考え方のことをさす
  • 横柄な態度の人には、自分に自信がない、支配欲が強い、優越感に浸りたい、といった特徴が見られる
  • 冷静に、隙を見せないようにするのが横柄な態度の人に対する対処法である