気が利く人ってどんな人?特徴とポイント 付き合い方の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

気が利く性格、という性質は自称するよりも他の人からそう評価されることがずっと多いものです。そして、まず悪い意味で「気が利く」という評価を使ってくる人はおらず、他人から気が利くと思われることは、家庭や学校での関係改善はもちろん、ビジネスシーンでも役立ちます。

気が利くの意味とは

「気が利く」人とは、全体的に理解をしているだけではなく、細部にまでわたって注意が行き届き、それを自分の仕事や他人に活かせる人のことを指します。

ほとんどの場合、良い意味で用いられることになりますが、ちょっと披露してみた知識やジョークの内容が「気が利く」と評価された場合は「キザ」を意味していることもあるので、一応注意しておいた方が良いかも知れません。

さらに言うと、「効く」ではなく「利く」とするところにポイントがあり、お酒や香味の微妙な違いを利き分けられるような、微妙かつ絶妙なスキルであるとも言えるわけです。また、その範囲が一部の飲食物でなく、他の人が目にする日常諸々のことに及んでいなければ「気が利く」と評価されないことから、言われるのがなかなか難しい人物評と言えるかも知れません。

単一の性格だけではなく、ふとした行動に対して気が利くという言葉が当てはまることも少なくありませんが、どれだけ注意を働かせていたとしても、ちょっとしたことで台無しになってしまうという脆さを含めた性格だということも、書き言葉からうかがうことができます。「気が利く」という表現には日本酒を利き分けようとしているところにワインを出されてしまっては台無しになるのと同様、どれだけ気が利く人が心を尽くしても、KYな人が一人混ざっていただけで台無しになりかねない、そうした脆さを意味しているようでもあります。

気が利くの英語表現

「気が利く」というのはかなり微妙なセンスだけに、英語で正確に表現するのは簡単なことではありません。ただ、そうした中で用いるならば、「注意深い」を意味する「attentive」を用いるのが無難とされているようです。また、より感覚的に優れた部分を強調したい場合は「to be sensible」を、より頭脳明晰な部分を強く示したいなら「to be smart」という風に評してみるのが良いですね。日本語の「気が利く」のように、一語でふわっと示さないのがベターかも知れません。

真面目の類語・似た性格

「気が利く」というのは、人に嫉妬を抱かせることが少ない美点だけに、多くの類語があります。具体的には、「気配りができる」、「注意深い」、「思いやりがある」、「芸が細やか」等々の言葉が用いられてきたようです。基本的には悪い意味で用いられる言葉は少ないですが、「気配り」は八方美人な性格を評価する暗喩として、あるいは、「注意深い」は、カリカリと神経質で口うるさいといった部分を内包する語句として使われることが多いだけに、額面通り、人の評価が極めて高いのだと受け取ってしまうことには注意する必要があります。「気が利く」のに必要な能力は、注意深く周りを観察し、いざという時に音着せがましくせずに手助けをする能力、ということにもなりますが、これらの美点は、地位や富を得たことをきっかけに尊大になってしまったりすると、そもそも発揮することも難しくなっているかも知れません。

「気が利く」のに良く似た性格としては、「温和」や「神経質」といったタイプを挙げることができます。しかしながら「温和」は人は、時に相手や問題に深入りすることを避ける傾向にあり、神経質な人は、細かいところにまで注意が行き届くのは良いのですが、その結果見つけ出した物事に対してイライラしてしまい、逆に人を遠ざける結果となってしまいがちです。その点、本当の意味で人を惹きつけられるという点で、気が利くタイプの人はとても優れています。

しかし、「適量であれは美徳でも、行き過ぎてしまうと悪徳に」なってしまいがちなのが気が利くと他の人が評価する能力の特徴です。例えば、部屋の多少の汚れやシミなどを目ざとく発見できるのは良いですが、行き過ぎてしまうと、毎日の掃除だけで大変になってしまい、逆に他のことが一切できなくなるような状況に陥りかねません。

しかし本当に気が利くレベルの人であれば、自分の見てくれなどには対して関心を持たず、相手がどう得をするかだけを考えて突き進むことができます。無関心でもいけないけれどもあまり敏感過ぎるのも考えもので、「気が利く」人になるのはなかなか大変です。

気が利く人の特徴:一匹狼ではなく社交的

気が利く人は、どんな集団でも違和感なく混ざることができます。それも、自分の存在を声高にアピールするのではなく、行動によって存在感を示すことができます。本人からすればごく当たり前のことをしているに過ぎないのですが、周りへの貢献度は極めて大きく、知らないうちに皆から頼られるようになる、といったシチュエーションもしばしば起こります。

だからこそ、多くの職場や学校では「近寄りにくい人」ではなく、むしろそれとは反対に、親しみが持てる憧れの人、という評価を得ることも珍しくありません。

しかし、気が利く人は基本的に自分がこの状態でどうするべきか、さらに言うならば相手が自分に対してどう印象を抱いているかと正確に見抜けるだけの眼力を持っていることにもつながってしますので、心底からの意味で気が利く人を満足させるのは相当難しいと言わざるを得ません。とは言え、悪気があって評価を下げているわけでもないのですから、友達を作りやすいことは確かです。

気が利く人の特徴2:とても明るく優しい

細かな変化に敏感となると、多くのタイプは内側にこもりがちになってしまいますが、気が利くと評されている人は、むしろその殻を破って、貪欲なまでに知識を導入しようと考えることが少なくありません。

そのため、何かの折にさりげなくフォローを入れただけのはずが、その集団にとっては一大発見であり、根本的な変化をもたらすことも少なくはありませんが、本人にとっては「ごく当たり前」のことであるため、功績をひけらかすことも、相手を見下すこともありません。

こうした明るさと優しさこそが、気が利く人の大きな特徴であり、他のタイプがなかなか真似できない部分でもありますが、だからこそ周りから頼られ、出世ルートに乗って頑張らずとも、人望という名のもっとも得がたい「宝」を手にすることが可能になってくるわけです。だからこそ、気が利く人が近い関係にいると、ついつい頼りきりになってしまいがちですが、それすら笑顔でやってくれるのがこのタイプの人たちです。

気が利く人の特徴3:視野の広さ

気が利く人は、問題への対処能力にとても優れていますが、だからと言って、集中し過ぎて視野が狭くなってしまうことがありません。むしろ、問題を発見した時は、可能な限りその行為が他にもたらす影響などを考慮し、慎重過ぎるほどの慎重さで事を進めてくれるタイプです。そのため、危機が迫った状況の時こそ自他ともに認める集中力を発揮し、他の人には思いもよらないような方法で、問題を解決に向けていけるのが大きな特徴と言えるでしょう。

また、気が利くと周りから言われるような活躍を示すには、その視野の広さを自覚し、さらには同僚たちの視野の広さがどの程度まで及んでいるのかという点を、きっちり理解し、その隙間を埋めるような言動をする必要があります。かなり難しいことですが、多くの気が利く人は、その絶妙な間合いを感覚的に習得していますから、場を乱すことなく、ごくさり気なくベストな案を提示できるということにもつながります。

気が利く人の特徴4:決断力がある

机上の空論という言葉がありますが、どれだけ良いアイディアを見つけたとしても、現実味が伴っていれば何の意味もないのもまた事実です。その点、気が利くと周りから評される人は、実にタイミング良くアイディアを出したりして、結果として議論を大いに助けていくことにもなりますが、もちろん出席者の心が正確に読めるわけではありません。

しかし、何となく言い出すチャンスがあると察せられたところで、気が利く人はすぐに行動を起こしています。何故かというと、あまり思い悩むこともなく、その案を発表してみようと、自分の中で決断ができてしまっているからです。

多くの場合「気が利く」人にはやや軽いイメージがついて回りがちですが、実はまったくそんなことはなく、人知れず、しかも思い立ったら引かないぐらいの覚悟を胸に、前に突き進んでいることも少なくはありません。だからこそ、気が利く人の言葉には説得力がありますし、人を惹きつける原動力にもなっていきます。

気が利く人の特徴5:他人の笑顔を見るのが好き

世の中のどんな出来事に興味や関心を持つのかはその人次第ですが、気が利くと評価されている人たちの中には、クラスメイトや同僚など、言わば身近な他人たちの喜ぶ顔が見たいという善意から動いている人が極めて多いのも特徴です。

一般に「気の利いた」という評価は、仕事外のあれこれに関して形容句として用いられることが多く、そういった評価が多くのところから得られているということは、たとえお金が絡まなくても困っている人を放っておけない、助けたいという思いがその人の中にあるという証明でもありますので、結論から言うのであれば「信頼できる人」ということにもなろうかと思います。

もちろん、少しでも周りの評判を気にして行動に反映させてしまった時点で、あざとさが前に出て、信頼が失墜するきっかけにもなりかねないだけに、長い間「気が利いている」と評価されている人は、その分だけ真心の人として評価できるのではないでしょうか。

気が利く人との付き合い方

気が利いて、しかも裏がなさそうな人の周りには、多くの場合その本人が黙っていても大勢が集まってくるものです。また、群がられる当人も、頼りにされることで感情を悪くしたりしないので、

比較的に付き合いやすい相手と言えるでしょう。

ミスが気になる時は近寄らない

何かと頼りがいがあり、しかもいたずらに感情を爆発させることがないため、気が利く人との親交を深めるには、基本的に注意すべき点は少ないですね。ただ、気が利くタイプの人は、悪意がまったく存在していないために、かえってこちらのミスやサボりなどにも笑顔でそのことを話してしまったりもするので、同僚にバレてしまっては困ることを抱えている場合は、気が利く人には近寄るべきではないでしょう。

逆に、どうしても仕事の手助けが必要といった業務上の頼みやプロジェクトチームを組んでの大仕事など、事態が難しくなればなるほど頼りになるタイプだとも言えます。個人的な好き嫌いはあるにしても、仕事の上では、是非仲良くしておきたいタイプだと言えるのではないでしょうか。”