せっかち人はどんな人?特徴とポイント 付き合い方の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

せっかちという言葉で頭に浮かぶのは、いつも慌てている姿やどんどん先に進みたがる姿であまり良い印象を持つことができません。
過度な焦りはミスの元でもあり、人間関係でもギスギスした関係にさせる一因にもなりかねません。

この記事ではせっかちという言葉の意味を考え、せっかちな面をビジネスで生かす方法をみていきます。

せっかちの意味とは

せっかちの言葉の意味は落ち着きがない状態を指します。
常に行動していないと気が済まず、ゆっくりとしているという概念がありません。
「せっかちな行動」となれば落ち着きや慎重さに欠けた行動ということになり、「せっかちな人」はじっとしていられない人を指していて日常でもよく使う言葉です。

せっかちは、先へ先へと急ぐ様を表す言葉でもあり「急く(せく)」の字を当てはめることができます。
語源は「急ぎ勝ち」と言われておりますが、「急いでいる状態が勝つ」つまり急いでいる状態になりやすいということです。
この場合の「勝ち」は「病気がち」などのようにその状態になりやすいを意味しています。
2つの言葉が組み合わさって単純化された結果、現在のせっかちという言葉に行きついています。

せっかちという言葉を用いて行動や人物を説明する際は、ほぼ否定的なニュアンスを持っています。
急いでいる状態は落ち着きが無くソワソワしていることであり、好ましい状況ではありません。
「急いては事を仕損じる」という諺があるように急いでいても良いことはないという考え方が一般的です。
そのため、せっかちという言葉はそんな状態や性格を窘める意味の言葉として使われます。
他人からせっかちだと指摘を受けた時には自分の行動を振り変えなければなりません。”

せっかちの英語表現

せっかちを英語で表現するといくつかの単語が出てきます。

1つは「impatience」が当てはめられますが、impatienceの他の意味は焦り、短気、イライラすることのようなネガティブな言葉が並びます。
同じように「hasty」が使われることもありすが、こちらも他の意味は軽率や慌ただしいとなっており良い意味では使われていません。
「hotheaded」などは文字通り頭が熱くなっている状態であり、カッカしていたり短気である様を表します。

どの言葉を見てもあまり歓迎されていないことがわかりますので、英語表現でもせっかちは否定的なニュアンスを持っています。

せっかちの類語・似た性格

せっかちな人は落ち着きのない人と表現することができます。
不安感からじっとしていることができないという点では共通していますが、相手を巻き込むかどうかで違いが出てきます。

せっかちな人は待っていることによるプレッシャーに弱く、周囲に対しても答えを早く求めたがります。
せっかちな人は相手にも同じ状態になることを求めており、周囲の人にも影響を与えます。

一方で落ち着きのない人は自分の中で心配なことがあってソワソワしているのでほぼ自己完結です。

近くで落ち着きのない行動をされるとこちらにも伝染してしまうことはありますが、それは強要されているわけではありません。
せっかちと落ち着きがないは共通項は多いですが、この部分は大きな違いです。

その他にせっかちは短気、性急とも言い換えることができます。

待つということができず、時間が解決することができる問題でも焦った行動をとって失敗していしまいます。
人間関係でも相手のペースを大切にしないで自分のペースに合わせさせようとしますのであまり好かれない性格と言えます。
困った性格のことをひとまとめにして柔らかい表現にしたのがせっかちなタイプという言葉になっています。

せっかちであることをより優しく指摘してあげるのであれば「慌てんぼう」が当てはまります。
ビジネスの場面で使うことはまずない言葉ですが、せっかちな後輩などを窘める言葉としては深刻さを孕まないでいいので使いやすい言葉になります。

言いたいことは「落ち着いて行動をしなさい」ということですのでその気持ちを伝えるのであれば相手によっては十分です。

せっかちをポジティブな言葉に言い換えるとすると、「決断が早い」や「活動的」が好印象を与えることができます。
せっかちであることの良い面だけを切り取っていますので、上司やお客様の人物像を説明しなければならない時に悪口になることなく評することができます。

せっかちな人の特徴1:結果を焦る

せっかちな人は結果をすぐに欲しがります。

せっかちな人が上司になると部下は苦労します。
常に目に見える結果を求められますので、将来的な大きな成果に繋げるための準備段階であったとしても、目の間にわかりやすい進捗結果がなければ何の仕事もしていないと判断されかねません。
仕事には人それぞれのペースがありますが、せっかちな人にそれは通用せず、一定の期間内に結果を出すことができなければ我慢して使い続けることなく不本意な配置転換などをされてしまいます。
細かに報告するなどで成果のアピールが必要です。

せっかちな人の特徴2:思いつきで行動してしまう

せっかちな人の頭の中には次々と新しいアイディアが浮かんでいます。
そしてせっかちな人にとってそのアイディアはすぐに行動に移さなければならないものです。
思いついた段階で即行動をとってしまうので、裏付けや調整がまだ追いつけておらず完成度の低いものになってしまいます。

例えばビジネスにおける新商品や企画だとすると、相手のニーズや市場の動向などを聞きだすことなく自分の信じた方法でリリースしてしまうので大失敗をしてしまうことになります。

この手の上司の下にいると、フォローをするのは部下の仕事なので苦労が絶えないことになります。

臆することがなく行動に移せるという点ではせっかちであることは悪いことでもありません。
規模の大きなプロジェクトでは慎重さは必要ですが、仕事上では考えるよりも行動をした方がうまくいくシーンはいくらでもあります。
思いついた時点ですぐに行動ができれば他の社員よりも1歩も2歩も先に行くことが可能となります。

せっかちな人の特徴3:決断は早い

せっかちな人は決断力に優れており、答えはすぐに出てきます。
いつまでもダラダラと結論を先送りにされる心配はありませんので、その点ではやりやすさがあります。
ビジネスの世界では鉄は熱いうちに打つのは鉄則で、決断に迷っている間に機を逃したり競合に持っていかれることは良くある話です。

ただし注意が必要なのが決断力があってもその判断が正しいとは限らないということです。
せっかちな人が下す判断は、細かなところまで検討をせずに大枠を捉えているだけであることが多いので的確なものではない場合があります。
そのため、せっかちな上司の判断を仰ぐシーンやお客様への提案などでは自分が希望したものとは違う答えが返ってくることもあります。
これを避けるためには一瞬で理解できるように要点をまとめた報告、提案が必要ですのでこちら側の事前準備は重要な意味を持ちます。

また決断が早い分、せっかちな人はそれが少ない情報による決めつけであることが多いです。
最初に悪い印象を与えるとせっかちな人はあまり考えないのでその悪い印象が後々まで判断材料になるので最初の接触は重要です。

せっかちな人の特徴4:話を半分しか聞いていない

せっかちな人は他人の話を半分くらいしか聞いていません。
ポーズとして最後まで聞いたとしても頭の中ではもう別のことを考えていますのであまり意味はありません。
そのため、伝わったと思っていても実は全然伝わっていなかったということはよくあり、こちらとしては伝えたはずのことでも聞いていないとされてしまいます。
酷い場合は最初からほとんど話を聞いておらず、断片的にしか記憶が残っていないこともあります。
これはせっかちな人は集中力が切れやすく、興味があることにしか反応を示さないので最初の段階でつまらないやわかりにくいと思ってしまうとその時点で聞く意思が失せています。

せっかちな人に対しては前振りが長いのは厳禁で、結論を最初にもってきて話をしなければいけません。
極力コンパクトにまとめて、重要なことは箇条書きにするなどをしておかなければ判断を面倒に思われてしまいます。
せっかちな人向けの報告や提案はその人に合わせた形にカスタマイズして行う必要があります。

せっかちな人の特徴5:働き者である

せっかちな人の良い面として働き者である部分が挙げられます。
じっとしていることができないので、暇な時間ができると次々と新しい仕事を探してきます。
提案中の案件などでは自分が望む回答が出てくるまで何度でもフォローをしますし、新しい資料を加えるなどをして常に接触を続けることができます。
せっかちな人はのんびりするという概念が無いので使いようによっては非常に勤勉な社員となります。

働き者である一方で、細かなことは疎かになりがちです。
仕事ですとその職場のルールが必ずありますが、せっかちな人はそのルールが効率的ではないと思ったら完全に無視してきます。
自分の行動を制限してしまうルールは煩わしいだけですので自分のしたいように仕事をしてしまいます。
また、せっかちな人はある意味でマイペースなところもありますので自分が正しいと思えば他人との軋轢は恐れません。
部下がせっかちなタイプであればそのフォローやコントロールというものは上司にとって必要なマネジメントとなります。

せっかちな人との付き合い方

せっかちな人との付き合い方は、相手のペースに合わせることが無難な方法となります。
せっかちな人は自分のペースで生きていますので、こちらの歩調に合わせることなどできません。
仕事上どうしても付き合わなければならない場合はこちらが折れる方が早いです。

せっかちな人に対する接し方はとにかく簡潔にすることです。
必要なことだけをまとめて話す。逆に言えばにこれだけできていればその他の面倒な付き合い方はしなくても良いのが特徴です。
慎重さに欠けるせっかちな人でもすぐにわかるようにして話をすることでこちらが望むような結果を得ることは可能です。
上司がせっかちな人だと結果を求められて苦労はしますが、結果や経過の報告が確実なされていれば安心させることができますのでそれ以上付きまとわれる心配はいりません。

仕事上で接触しなければならない時以外はせっかちな人の場合は放置していても問題ありません。
用があればあちらから寄ってきますので、無理にコミュニケーションを取る必要はなく自由にさせておいた方が仕事上はうまくいきます。”