准看護師の仕事内容と年収 なるための資格と方法を詳しく解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

ここでは患者の世話をしたり医師のサポートをしたりする准看護師の仕事。こちらの記事では准看護師の仕事内容やなるために必要な資格、勤務体系や休日などについて総合的にまとめています。ぜひ最後までご覧ください。

准看護師の仕事内容・役割・種類

患者の身体と精神のケアをする

准看護師の仕事内容で代表的なものは、医師や正看護師の指示のもとで診療の補助や患者の世話を行うことです。

具体的には患者の薬の管理や健康状態のチェック、患者とその家族に対する精神的サポートやケアなどを行います。准看護師だからといってミスは許されず、緊急時に患者の状態を見て適切に対処できるように医学的知識や冷静さなどが必要です。

ただ技術だけを身につければよいというものではなく、人の役に立とうという気持ちや患者への思いやりも准看護師には欠かせないものです。患者は多かれ少なかれ不安を抱えており、精神的に落ち込みやすい状態となってしまいます。

そんな患者を元気付けるために普段から誠実な態度で世話を行い、患者との信頼関係を築かなければいけません。

診察やオペの補助

診察やオペのサポートをして医師がスムーズに診察やオペを行えるようにすることも准看護師の大事な役割です。

注射を打つ、採血をする、血圧を測流、点滴を行う、などの患者への対応に加えて医療器具の準備や洗浄、補充や消毒を漏れなく行うのも准看護師の仕事です。

細かい仕事が多いかもしれませんが、そういった一つ一つの行動が病院全体のため、患者のためになる重要なものなのです。

事務作業や外来受付を行う

総合病院などの大きな病院でない限り、小さなクリニックなどには医療事務専門のスタッフがいない場合が多いです。事務作業や外来受付、場合によってはクリニック内の清掃作業などを准看護師が行うこともしばしばあります。

医療事務では患者の会計はもちろん、カルテの入力と管理、レセプト業務やクラーク業務なども行います。事務作業を行うことも考えると、准看護師にはパソコンを扱えるだけの知識も必要となります。

正看護師と准看護師の違い

法律で定められた正看護師と准看護師の最も大きな違いは、持っている資格が国家資格であるかどうかです。

正看護師は国家資格であるのに対して准看護師はそうではありません。また准看護師は「医師や正看護師の指示を受けなくては業務を行なってはいけない」決まりです。

ただし、実際の現場では正看護師と准看護師の業務内容にはそれほど違いはありませんので、行う仕事はほとんど同じと考えてよいでしょう。

准看護師というとなんとなく正看護師よりも「給料などの待遇面で劣るのでは」と思われがちですが、勤務先によっては待遇面もほぼ変わりないことがあります。

准看護師の待遇が良いのかどうかは、勤務するクリニックや病院が准看護師に対してどれだけの評価を置いているのかが判断基準となるでしょう。

准看護師になるには

准看護師になるために必要な学歴・資格

准看護師になるためには、准看護師の都道府県知事免許を取得しなければなりません。試験には受験資格が必要であり、受験資格を得るためには定められた教育を受けることが必須です。

准看護師になるためにはまず、以下のどちらかのルートで受験資格を取得してください。

中学・高校を卒業後、2年制の准看護師学校へ入学し修業する
准看護師学校には教育課程が2つあり、全日制の場合は週3回、半日制の場合は週5回の通学をすることになります。この2年制の准看護師学校に通うことが受験資格を獲得する最短ルートです。
中学を卒業後、高等学校衛生看護科を卒業する
高等学校衛生看護科には2つのコースが設けられている学校が多く、そういった学校には2年課程の准看護師養成コースと3年課程の正看護師養成コースが併設されています。ただし高等学校衛生看護科はあくまで高校であるため、3年間の在籍が必須です。2年課程の准看護師養成コースを修了したらすぐに卒業して受験資格が得られるというわけではありませんので注意しましょう。

転職サイトdodaとリクルートエージェントなどの転職エージェントを利用することで、准看護師へのスムーズな転職をする事が出来るでしょう。

准看護師の年齢制限

准看護師の免許には年齢制限はありません。ある程度の年を重ねてから合格する例は珍しいそうですが不可能ではありません。准看護師を目指す人は年齢のせいにして諦めることなくがんばりましょう。

准看護師の男女別の平均年収

賃金構造基本統計調査による准看護師の年代別の平均年収を見てみましょう。准看護師の平均年収は男女でそれほど大きな差はありません。

男性准看護師の年代別平均年収
・20代 約410万円
・30代 約510万円
・40代 約540万円
・50代 約600万円
・60代 約460万円
女性准看護師の年代別平均年収
・20代 約430万円
・30代 約470万円
・40代 約500万円
・50代 約530万円
・60代 約460万円
その他の職種・自分の平均年収が気になる方はこちらが参考になります。
dodaへ

准看護師の勤務体系と休日

准看護師の勤務時間

准看護師の勤務体系は勤務先によって大きく変わります。夜勤がない勤務先の場合は、病院やクリニックの営業時間にもよりますが、午前8時〜午後5時ごろまでのところが多いです。

夜勤がある勤務先の場合は3交代制と2交代制があり、そのどちらであるかによって1回の勤務時間は変わってきます。夜勤があると准看護師はどうしても不規則な生活となり、負担も大きくなります。病院側もそれに対する理解は持っているため、あまりにも過酷すぎる勤務体系になることはないでしょう。

准看護師の休日について

勤務体系が不規則であるため、休日もバラバラであることが多いです。必ずしも土日に休めるという保証はありませんので、どうしても土日休みが必要な方は准看護師としての勤務は難しいかもしれません。休日に関しても、勤務先によって大きく体系が異なってきます。

有名な企業

一般病院
病院と聞いて思い浮かべるような大きな総合病院のことです。准看護師の就職先の中では一般病院が最も収入が高くなるといわれています。
介護施設
医療機関ではなく、介護施設に就職する准看護師もいます。収入は一般病院に次いで2番目に多いです。
クリニック
家の近所にあるような、小さなクリニックです。准看護師の就職先として安定した人気があります。

上記以外の転職は以下の通りです。エージェントの手を借りることでより早く自分に合った職場を見つける事が出来ます。この記事と合わせて、よりスムーズな転職を目指しましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 ブックマーク推奨!
転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方 ブックマーク推奨!

准看護師についてのまとめ

  • 准看護師は正看護師との違いが法律で定められていますが、実際に行う業務は実はそれほど変わりません。
  • 勤務体系や休日は勤務先によって大きく変わります
  • 長く仕事を続けていくためにもしっかりと確認した上で就職しましょう。