転職エージェントneoでの転職解説やメリット・デメリット

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

エージェントを利用して転職をする際は数多くある転職エージェントから、自分に合ったエージェントを見つけることが大切です。

この記事では「転職エージェントneo」についてご紹介します。

概要やメリット・デメリット、他のエージェントとの違いをまとめました。

公式サイトへはこちら

転職エージェントneoの概要

転職エージェントneoは、ネオキャリアというベンチャー企業が運営する転職エージェントです。
以前は「ネオキャリアNEXT」という名前でサービスを展開していました。

現在は東京本社を中心に大阪支店もあります。

ネオキャリアは、元々新卒採用のコンサルティング事業から始まり成長した企業です。
そのノウハウも活かしているので、20代・30代の若手の転職を得意としています。

またネオキャリアでは、第二新卒に特化した「第二新卒エージェントneo」も運営しています。

転職エージェントneoはどんな人が利用している?どんな人向け?

転職エージェントneoは、実際に22歳から30代前半までの利用者が多いです。
第二新卒専用のエージェントも展開していることもあり、若年層向けの案件を多く持っています。

最近ではキャリアアップやキャリアチェンジを目指す若手の人で、自分の経歴や学歴に自信がない人の利用も増えています。

新卒採用のコンサルティングが基盤となっている会社のため、採用側の視点でのアドバイスを受けられることができます。

転職エージェントneoの強み・メリット

丁寧で個性にあったコンサルティング

登録後は120分間の面接で丁寧に希望をヒヤリングしながら適性を引き出してくれるため、未来を見据えたキャリアコンサルティングが可能です。

スキルが高いコンサルタントに担当してもらうことで、未経験からの転職に成功している人もいます。

成長企業の求人案件が多い

転職エージェントneoは、成長企業の求人案件が多のも特徴です。

特に全体の4割ほどを占めるIT関連企業の求人に強みを持ってます。
また営業やマーケティング職にも強く、それぞれ全体の2割を超えます。

会社とともに成長したい・やる気のある人に向いているといえるでしょう。

また東京周辺の成長企業の求人を多く持っているのも特徴です。

転職エージェントneoのデメリット

東京都以外の求人には強くない

大阪にも支社はありますが、東京以外の地域で転職・就職をしたい場合にはマッチングしない可能性が高いです。

案件の量は多いが、質は低い場合も

首都圏近辺の案件に関しては、求人の量は多いものの質が低いとの評価もあります。

若いキャリアコンサルタントが多く、コンサルタントにより支援のスキルにばらつきがあるようです。

また抱える求人の量が多いため提案が多くなり、連絡が絶えることもあります。

コンサルタントによってサポートがかわる

担当コンサルタントが一人決まるので、そのコンサルトの業績が優先して考えられている場合もあります。

マッチング度が低い提案もあり、頻繁な連絡が転職活動の邪魔になることもあるかもしれません。

転職活動で失敗しないためにも、コンサルタントが信用できないと思ったらすぐに代えてもらいましょう。
信用できない転職エージェントの特徴と見分け方!おすすめのエージェントも紹介

一番のポイント・他社との違い

転職エージェントneoは、首都圏で成長段階にあるIT関連企業への転職に強いのが特徴です。

主に若手の転職を得意としており、第二新卒や20代から30代前半のキャリアアップに向いています。
敷居の低い案件があるので、未経験でも挑戦することができるでしょう。

また転職エージェントneoには、「持っている情報の多くが非公開の案件」という特徴もあります。
他にはない案件を持っている可能性が高いので、他転職エージェントと併用し情報収集するのもおすすめ。

いくつかの転職エージェントを活用し、履歴書や職務経歴書の添削・面接対策などのサポートは他のエージェントでしてもらうのも一つの手です。

以下では転職エージェントの併用がおすすめな理由について詳しく解説しています。
>>転職エージェントは複数登録した方がいい?併用するメリット・デメリットや注意点を解説

公式サイトへはこちら