エリートネットワークを利用した転職、 メリット・デメリットなど

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

エリートネットワークは転職エージェントのひとつです。

この記事では、エリートネットワークの特徴や他のエージェントと比較してのメリット・デメリットを解説いたします。

またクチコミ・レビューも紹介するので生の声を知ることができ、より自分にあった転職を探すことができるでしょう。

エリートネットワークの概要

元リクルートのメンバーで作られた転職エージェントがエリートネットワークです。

企業規模は大きくなく、首都圏というエリアに絞って活動をしています。

エリートネットワークの評判は、特にハイパフォーマンスのビジネスマンでよく聞きます。
求人には高年収のものが多くあり、プロとしての転職を目指している人がよく利用をしています。

エリートネットワークを利用した方がよい人とは

エリートネットワークはどのような人が利用するべきか、具体的に解説していきます。

エリートネットワークを利用した方がよい人1:自分の力を試したい人

エリートネットワークの求人は年収だけをみるとかなり高額なものが多く、転職することで年収アップすることも少なくありません。

「自分の能力を今の会社では活かしきれない」「世間ではもっと評価されていいのではないか」と思っている人など、高い目標を持って自分を試したい人におすすめです。

エリートネットワークを利用した方がよい人2:大手企業での転職を成功させたい人

エリートネットワークは、中小企業の不安定さを経験してきて次こそは大手に入りたい!と思っている人にぴったりです。

都内に限られますが大手企業とのコネクションを多く持っているので、転職に安定を求めることはできるでしょう。

ただし大手企業に転職したからといって安定が確約されたわけではなく、そこでいかにして頑張るかが大事です。
特に大手企業であればしがらみも多いため、転職してすぐに辞めてしまったという事例も少なくありません。

転職が決まってからも努力を継続できる人こそ、エリートネットワークのよさを活かすことができます。

エリートネットワークのメリット

エリートネットワークのメリットについて解説していきます。

メリットを理解し、利用する際の参考にしてみてください。

エリートネットワークのメリット1:ハイクラスの転職が期待できる

収入に不満があった人やスキルを今の会社で発揮しきれていない人に対して、ハイクラスの転職が期待できるメリットがあります。

転職をすることで、年収をアップさせることも夢ではありません。
新しい職種へのチャレンジも出来なくはありませんが、企業としては同じ業界で経験を積んできた人を求めている事が多いです。

年収をアップさせ、ジャンルもチェンジさせるというハードルはかなり高いと考えられます。

ハイクラス転職を狙えるエージェントについては以下でも詳しく紹介しています。
ハイクラス(エグゼクティブ)向け転職エージェントランキング!特徴別のおすすめも紹介

エリートネットワークのメリット2:キャリアコンサルトがオールマイティである

エリートネットワークは、30名程度の社員で全ての業務を回しています。
そのため、企業を営業している担当者とキャリアアドバイザーは兼任しているのです。

転職エージェントでは、アドバイザーから聞いていた話が面接の際には全く違う内容だったということがよく起こります。
企業を訪問している営業マンとキャリアアドバイザーのコミュニケーションが不足しているからです。

その点エリートネットワークでは全て担当者が行っており企業とのマッチング率が高いため、効率的に転職活動を進められます。

エリートネットワークのメリット3:はっきりと指摘してくれる

自分の今の能力と求人の差についてはっきり指摘してくれるエージェントが多いです。

能力が足りていない点や何を改善すればいいかなど、正直に話してくれます。
最初は抵抗があるかもしれませんが優しくすることが良いと思っている転職エージェントよりは、親身になって考えてくれるエージェントといえます。

エリートネットワークのデメリット

エリートネットワークには当然、デメリットもあります。

利用した後に後悔をしないよう、あらかじめデメリットも理解しておきましょう。

エリートネットワークのデメリット1:求人エリアが限られている

前述しましたが、エリートネットワークの求人エリアは都内近郊に限られています。

転職が成功してからは地方や海外で勤務することもあると思いますが、本社は首都圏なので地方の方は面接の度に移動しなければなりません。

エリートネットワークのデメリット2:エージェントの態度が上から目線

人の感じ方にもよりますが、エージェントの態度が上から目線である情報はよく聞きます。

ハイキャリアの求人を扱っているためエージェントのスキルも高く、上から話されているようなイメージを受けることが多いようです。

転職活動で失敗しないためにも、担当者と合わないと思ったらすぐに代えてもらいましょう。
信用できない転職エージェントの特徴と見分け方!おすすめのエージェントも紹介

エリートネットワークの一番のポイント・他社との違い

エリートネットワークの他社との違いは、首都圏でハイキャリアの転職を実現できることでしょう。

また、年収がアップする転職を期待できる点もポイントです。

以下では当サイトおすすめの転職エージェントをランキング形式で紹介しています。
>>本当におすすめの転職エージェントランキングBEST7!年代別おすすめや転職成功のコツも